季節のおすすめ

125件見つかりました。51~60件を表示しています。
タイトルをクリックすると詳細ページをご覧頂けます。

2021/11/20

<いま、演じたい紙しばい>ひとりじめしないで楽しもう『ふうせんふわふわ』

今年7月名古屋で初めて回顧展が開催され、今月27日からは北九州市立美術館、来年度は広島や世田谷でも巡回展の開催を予定している、ロングセラー絵本シリーズ「こぐまちゃんえほん」(こぐま社)で知られる絵本作 ...

続きを読む

2021/10/27

<いま、読みたい絵本>食欲の秋、もりもり食べて元気に過ごそう!『おいもさんがね‥』

ほかほかの焼きいもがおいしい季節になりました。今日は、読むとお腹が鳴ってしまいそうな絵本『おいもさんがね‥』をご紹介します。土の中でねむっていたおいもさんたち。目をさまして、よいしょ、よいしょと出てき ...

続きを読む

2021/10/20

<いま、演じたい紙しばい>にぎやかな音の重なりでもりあがる『おなべとやかんとふらいぱんのけんか』

体のあたたまるお鍋のおいしい季節になってきました。今日は、台所の身近な調理道具が登場する、今年刊行から50年をむかえるロングセラー紙芝居をご紹介します。 ようこちゃんとお母さんがお台所で料理をつくって ...

続きを読む

2021/9/19

<いま、演じたい紙しばい>幅広い世代で一緒に楽しめる人気民話紙芝居『にじになったきつね』

9月20日は敬老の日。今日は、今年で刊行から40周年を迎える、いろいろな世代でいっしょに楽しめる人気の民話紙芝居をご紹介します。富士山がよくみえる川のそば、小さな森に住んでいたのは、きつねのゴロザエモ ...

続きを読む

2021/9/16

<いま、読みたい絵本>今年のおつきみ、絵本でも楽しみませんか?

今年の十五夜は9月21日(火)です。すっきり晴れて、きれいなおつきさまが見られるといいですね。今日ご紹介するのは、月をテーマにした絵本2作です。『14ひきのおつきみ』世界中で愛される「14ひきのシリー ...

続きを読む

2021/8/31

<いま、演じたい紙しばい>もしものとき、自分で自分を守れるように 『だいじ だいじ』

明日9月1日(水)は「防災の日」。今週8月30日から9月5日までは防災週間です。もしものとき、わが子と一緒にいられないかもしれない、と不安を感じている方も多いのではないでしょうか。今日ご紹介するのは、 ...

続きを読む

2021/7/16

<いま、演じたい紙しばい>子どもたちに身近なやさいが登場するロングセラー『おねぼうなじゃがいもさん』

7月27日はフィンランドでは「おねぼうさんの日」。昔からこの日にお寝坊をしている人はなまけものとされ、最後まで寝ていた人は家族に湖や海に投げ込まれたり、水をかけられたりして起こすのだそうです。なんだか ...

続きを読む

2021/7/5

<連載・ももんちゃんとおともだち>雨の季節に読みたい!水がだいすきなおともだち

今年20周年を迎える「ももんちゃん あそぼう」シリーズ。今日、ゆびにんぎょうのももんちゃんが紹介してくれるのは、『まてまて ももんちゃん』です。もくもくわいてきた雲から落ちてきたのは、あまつぶさん。「 ...

続きを読む

2021/6/28

<いま、読みたい絵本>大切な人の願い、かないますように……『ひ・み・つ』

来週、7月7日は七夕ですね。みなさんはもう短冊を書きましたか?今年はどんなお願いをしますか?七夕に大切な人の願いをかなえようとがんばる少年を描いた、田畑精一さんの絵本『ひ・み・つ』を今日はご紹介します ...

続きを読む

2021/6/16

<いま、演じたい紙しばい>幼児からお年よりまで楽しめる昔ばなし『おまんじゅうのすきなとのさま』

今日6月16日は「和菓子の日」。今日は大きな大きなおまんじゅうが登場する、ロングセラー民話紙芝居をご紹介します。昔むかしある所に、おまんじゅうの大好きなお殿様がいました。殿様は、町中のおまんじゅうを取 ...

続きを読む