ニュース

571件見つかりました。1~10件を表示しています。
タイトルをクリックすると詳細ページをご覧頂けます。

2018/11/13

<東京>三省堂書店 神保町本店にて、三浦太郎クリスマスフェア実施中!


 三省堂書店神保町本店で実施中の三浦太郎フェアにて、クリスマスオビ付の『バスがきました』『でんしゃがきました』を展開しています。
 フェア台の上には、「神保町本店」のバス停と、バスを待つ小さな子がにっこり。さらに、クリスマスバージョンの大きなバスとでんしゃが、児童書コーナーをにぎやかに飾っています。皆様のお越しをお待ちしております。

三省堂書店 神保町本店
〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1-1
TEL.03-3233-3312

続きを読む

2018/11/7

<東京>三省堂書店 池袋本店に『いないいないばあ』の大きなポスターが登場!

12月にオープン3周年を迎える、三省堂書店池袋本店。地下1階の児童書コーナーに『いないいないばあ』の大きなくまちゃんが登場しました。B0サイズのポスターです。 「ばあ!」の瞬間のとびきりの笑顔でお客様 ...

続きを読む

2018/11/5

〈書店関係者様・図書館関係者様〉NetGalley(ネットギャリー)に『二年二組のたからばこ』『まえばちゃん』を掲載!(11/30まで)

1/15に刊行がはじまる、新シリーズ「だいすき絵童話」。『二年二組のたからばこ』(山本悦子作/佐藤真紀子絵)と、第9回絵本テキスト大賞優秀賞受賞作『まえばちゃん』(かわしまえつこ 作/いとうみき絵)の ...

続きを読む

2018/11/5

紙芝居アカデミー2018全講座が終了しました。

紙芝居アカデミー2018全講座が終了しました。

保育士の方・幼稚園教諭の方、また保育を学ぶ学生の方を対象とした「紙芝居アカデミー」。10/26に第5回の講座が行われ、今年度の全講座が終了しました。

今回は絵本、紙芝居作家のとよたかずひこさんを講師としてお招きし、「自作を語る 紙芝居と絵本を作り続けて」というテーマでお話頂きました。

まず『はい、タッチ』の実演からスタート。とよたさんと地域の子どもたちとの交流を通して製作された秘話を明かし、続けてご自身の子育てから着想を得た『でんしゃがくるよ』を実演してくださいました。途中、絵本『どんどこももんちゃん』や『おにぎりくんがね・・』も読み、受講生の皆さんも普段から楽しんでいる作品のエピソードや作家自身の思いを聞き、目を輝かせていました。

絵本と紙しばいの違いについて「絵本の好みは読者によってそれぞれ。でも紙しばいはみんなで見るものなので、なるべくわかりやすくシンプルにして、見ている人たちの共感を得られるように作っている」と語ったとよたさん。「大人が楽しんで読んだら、子どもにもそれがきっと伝わる」という言葉とともに第56回高橋五山賞を受賞した『ぞうさんきかんしゃ ぽっぽっぽっ』を実演し、会場全体が優しい雰囲気に包まれました。

とよたさんの講義の終了後、すべての受講生に修了証とプレゼントの紙芝居をお渡しし、和やかに全5回の講座が終了しました。
来年度の予定も現在組んでおります。決まり次第お知らせしますので、ぜひお申込みください♪

お問い合わせ:童心社紙芝居アカデミー係 担当:橋口・宮原
TEL:03-5976-4181 
FAX:03-5978-1078 お問い合わせはこちら

続きを読む

2018/11/2

みんなのでんしゃしゅっぱつしんこう!『でんしゃがきました』キャンペーンページを新設!

刊行から大好評の人気絵本『でんしゃがきました』(三浦太郎 さく・え)。店頭フェアを記念して、この本のキャンペーンページを新設しました!「でんしゃがきました おえかきカード」をダウンロードして、すきなで ...

続きを読む

2018/10/29

苫小牧市立中央図書館で『バスがきました』フォトブースが登場!

10月20日(土)に、北海道苫小牧市立中央図書館で行われた、Baby Art~キラキラ☆撮影会~。0~1歳児までの赤ちゃんと保護者の方を対象にした撮影会で、6つのブースの一つとして、著者三浦太郎さんの ...

続きを読む

2018/10/22

みんなの投票で決まる!MOE絵本屋さん大賞2018 パパママ賞

「MOE絵本屋さん大賞」に、一昨年から部門賞として新設された「パパママ賞」。こちらのノミネート作品20作のうちに、『なくのかな』(内田麟太郎・作/大島妙子・絵)が選ばれました!「パパママ賞」は、全国の ...

続きを読む

2018/10/15

絵本『はたけのともだち』(田島征三・さく)の見返しの絵がハンカチに!

絵本『はたけのともだち』田島征三・さく)の見返しの絵が、綿100%のハンカチ「はたけのともだちハンカチ」になりました! 新潟県十日町市の鉢集落にある鉢&田島征三 絵本と木の実の美術館のショップで販売さ ...

続きを読む

2018/10/12

石垣忍さんのグループが、モンゴル史上最大級の恐竜の骨を発見!

現代の恐竜研究を、子ども向けにわかりやすく描いた『恐竜と歩こう!─足跡化石の発掘と研究』『恐竜研究所へようこそ』などの著者で元林原自然科学博物館館長である石垣忍さん。現在、岡山理科大学の生物地球学部教 ...

続きを読む

2018/10/9

けんぶち絵本の里大賞に『くろくんとちいさいしろくん』が選ばれました!

優れた新作絵本を読者の投票で選ぶ第28回けんぶち絵本の里大賞(実行委主催)が2018年10月1日に発表され、絵本作家なかやみわさん作・絵の『くろくんとちいさいしろくん』が選ばれました。同賞は、絵本によ ...

続きを読む