ニュース

513件見つかりました。1~10件を表示しています。
タイトルをクリックすると詳細ページをご覧頂けます。

2017/12/18

『神隠しの教室』第55回野間児童文芸賞の贈呈式が行われました!

第55回野間児童文芸賞を受賞した『神隠しの教室』(山本悦子・作 丸山ゆき・絵)。贈呈式が都内のホテルで行われました。

二次会では、同人誌の仲間からの依頼で、『神隠しの教室』画家丸山ゆきさんから、この作品の登場人物たちを描いたすてきな絵のプレゼントもありました!
写真中央が山本悦子さん、右が画家の丸山ゆきさんです。
受賞おめでとうございます!

受賞を記念した帯で、書店店頭でも改めてこの作品を紹介しています。ぜひ店頭でチェックしてみてください!続きを読む

2017/12/8

紙芝居作家の先生たちと!紙芝居作品を見る会

先日、童心社編集部では紙芝居を製作している作家の先生方を招いて、「紙芝居作品を見る会」を行いました。

昨年に続き、今年も近隣の保育園の子どもたちを招き、既刊のロングセラー紙芝居や、今年刊行された紙芝居を作家の先生方と一緒にみんなで楽しみました。



編集者それぞれの実演、また作家の先生方の熱の入った実演があり、また創立60周年記念「かみしばい作品&脚本募集」で優秀賞を受賞した『えのぐちゃん』作者の江波ノッコさんを招いての受賞式も行い、大変盛況な楽しい会となりました。

参加して頂いた皆様、ありがとうございました!続きを読む

2017/12/4

<大阪府>旭屋書店天王寺Mio店様にて「くれよんのくろくん」フェア開催中!

ただいま、旭屋書店天王寺Mio店様にて大人気シリーズ「くれよんのくろくん」のフェアが展開中です。
新刊『くろくんとちいさいしろくん』ができるまでの様子をたどるパネルや、複製画の展示も行なっています。
かわいいサンタのくろくんがお客様をお迎えしています。ぜひお立ち寄りください。

旭屋書店天王寺Mio店
〒543-0055 大阪府大阪市天王寺区悲田院町10−39
電話番号:06-6773-0107
続きを読む

2017/11/27

第23回日本絵本賞読者賞、あなたの1票で受賞が決まります!

日本絵本賞は、公益社団法人全国学校図書館協議会と毎日新聞社が主催し、絵本芸術の普及、絵本読書の振興、絵本出版の発展に寄与することを目的とした賞です。

1年間に日本で出版された絵本の中から、優れた絵本に「日本絵本賞大賞」、「日本絵本賞」、「日本絵本賞翻訳絵本賞」が贈られます。なかでも、「日本絵本賞読者賞」は、皆様からの投票で選ばれた絵本に贈られる賞です。

投票はこちらのページから。ぜひご参加ください!

童心社からは『おさるのこうすけ』(武田美穂 作・絵)が、候補作に選定されています。
詳細ページはこちら。続きを読む

2017/11/22

『くろくんとちいさいしろくん』書店ディスプレイコンクールへの
たくさんのご応募ありがとうございました!

新刊『くろくんとちいさいしろくん』の刊行を記念して、書店ディスプレイコンクールを開催しました。
全国の書店様からたくさんのご応募をいただき、誠にありがとうございます!
著者のなかやみわさんご自身が応募作品すべてをご覧になり、グランプリ、特別賞を決定しました。
工夫がいっぱいのディスプレイ、童心社スタッフもありがたく拝見しました。これからも「くれよんのくろくん」シリーズの応援をどうぞよろしくお願いします。

続きを読む

2017/11/16

60周年記念連載 わたしが読んだ童心社の本 「命を抱く嬉しさを描いた絵本」

「母のひろば」60周年記念連載「わたしが読んだ童心社の本」。
JPIC 読書アドバイザーの児玉ひろ美さんに、『おかあさんがおかあさんになった日』をご紹介いただきました。
こちらのページから、書評ぜひご覧ください。続きを読む

2017/11/16

<千葉県>くろくんキャラバン 柏の葉T-SITEに到着!

東京~神奈川~群馬~栃木~埼玉…とたくさん旅をしてきたくろくん、柏の葉T-SITEに到着しましたさぞかしお疲れ気味?と思いきや、到着するとさっそく2、3歳の女の子と一緒に写真をパチリ☆すっかり笑顔でく ...続きを読む

2017/11/13

第55回野間児童文芸賞に、山本悦子さんの『神隠しの教室』が決まりました!

第55回野間児童文芸賞に、山本悦子さんの『神隠しの教室』が決まりました! 同賞は、講談社初代社長、野間清治の遺志により設立された財団法人野間文化財団が1963年から設けた文学賞で、野間三賞のうちの一つ。児童向けの文学やノンフィクションを対象としています。

贈呈式は、12月中旬都内ホテルでの実施を予定しています。続きを読む

2017/11/9

第10回絵本テキスト大賞 入選発表!

第10回絵本テキスト大賞の入選発表をお知らせします! 

Aグレード(3〜5歳向)
大賞「おきにいりのしろいドレスをきてレストランにいきました」 渡辺 朋

Bグレード(6〜8歳向)
優秀作「イカあさん」 おおたけなおこ
「ひみつったらひみつ!」 あべしまこ
大賞「ちこくのりゆう」 
詳しくはこちらの特集ページをご覧ください。

大賞を受賞した「おきにいりのしろいドレスをきてレストランにいきました」は今後著名な画家の絵がついて絵本として出版されます。

今回、応募総数は昨年に続き1000編の大台を超え1073編(Aグレード461編・Bグレード612編)ものご応募をいただきました。たくさんのご応募ありがとうございました!

来年も新しい形で「絵本テキスト大賞」を行います。
募集期間は2018年4月1日から6月末日までを予定しており、こちらのHPでも募集要項を掲載いたします。
皆様からのたくさんのご応募お待ちしております!続きを読む

2017/10/31

優秀賞が決まりました! 童心社創立60周年記念 かみしばい作品&脚本 募集

童心社は「かみしばい」という形式でしか表現できない作品を共に作っていく意欲ある作り手との出会いを求めて、創立60周年記念事業の一つとして「かみしばい作品&脚本募集」を行いました。2017年3月から募集 ...続きを読む