お知らせ

1731件見つかりました。91~100件を表示しています。
タイトルをクリックすると詳細ページをご覧頂けます。

2020/3/4

〈新刊図書〉モナがみつけた家族のきずなとは……シリーズ最終巻『ねずみのモナと永遠のわが家』

小学校3・4年生向け読み物の人気シリーズ「ハートウッドホテル」。最終巻となる第4巻のご紹介です。幼い頃に両親を失くし、1人で生きてきた、主人公のねずみの女の子・モナ。モナが動物たちの五つ星ホテル、ハー ...

続きを読む

2020/3/2

<ニュース>今年もやります「2020 春のももんちゃんまつり!」

先日21作めとなる新刊『ぱかぱか ももんちゃん』が刊行となった「ももんちゃんあそぼう」シリーズ。今年も「春のももんちゃんまつり」がはじまりました!「ももんちゃんあそぼう」シリーズの帯についている応募券 ...

続きを読む

2020/2/28

〈東京〉3/20(金)劇団ハトノスによる公演「ハトノスの記憶についての短編集」が開催されます。

3/9追記…3/20に予定されていた劇団ハトノスによる公演は、コロナウイルスの感染拡大防止のため、やむを得ず中止となりました。ご了承ください。くわしくはハトノス様へお問い合わせください。https:/ ...

続きを読む

2020/2/27

〈宮城〉3/15(日)とよたかずひこさんの講演会が開催されます!

3/6追記‥コロナウィルス感染拡大防止のため、やむを得ず企画は一旦取りやめとなりました。後日、日を改めて企画する予定です。加美町小野田図書館開館15周年記念として「ももんちゃん あそぼう」シリーズや「 ...

続きを読む

2020/2/26

<ニュース>童心社のディスプレイを模様がえしました。『へいわってどんなこと?』

童心社1Fのディスプレイを模様替えしました。先日のテレビ放送以来、大きな反響が寄せられている『へいわってどんなこと?』です。本作を読んだ子どもたちにとっての「へいわってどんなこと?」も、こちらでご ...

続きを読む

2020/2/26

〈大阪・兵庫〉かみしばい『えのぐちゃん』の著者・江波ノッコさんの原画・パネル展とおはなし会が開催されます!

童心社創業60周年記念かみしばい作品公募で優秀賞を受賞した作品、『えのぐちゃん』が2019年度の定期刊行紙芝居の2月号として刊行されました。それを記念し、著者の江波ノッコさんの原画・パネル展やおはなし ...

続きを読む

2020/2/26

<いま、演じたい紙しばい>しっかり手洗いを身につけよう!『てあらい ぴっかぴか』

手洗いは、清潔なくらしのため、ひいては健康を保つためにとても大切です。今日は、小さな子どもたちにも手洗いの方法をわかりやすく伝える紙しばい『てあらい ぴっかぴか』を、ご紹介します。マーくんが ...

続きを読む

2020/2/26

<イベント>かみしばい・おはなし会を行いました!

2月15日、童心社4階のKAMISHIBAIホールにて、紙しばいのおはなし会が行われました。約40名ほどのお子様連れの方や読みきかせのボランティアをされている方などが遊びに来てくれました。中には ...

続きを読む

2020/2/25

<キャンペーン>だいすき!松谷みよ子あかちゃんの本

シリーズ累計1,800万部を突破した人気のあかちゃん絵本、「松谷みよ子あかちゃんの本」シリーズ。現在、絵本をお読みいただいたご感想やエピソードをお送りいただく「言葉で」キャンペーン、そして絵本を楽しん ...

続きを読む

2020/2/21

<長野>3/1(日)より「田島征三展『ふきまんぶく』―それから、そして、今―」が開催されます!

3月1日(日)より安曇野ちひろ美術館にて「田島征三展『ふきまんぶく』―それから、そして、今―」が開催されます。「日・中・韓 平和絵本」シリーズの中の作品『ぼくのこえがきこえますか』の原画も展示される予 ...

続きを読む