メディア

85件見つかりました。1~10件を表示しています。
タイトルをクリックすると詳細ページをご覧頂けます。

2017/12/18

CSスカパー KawaiianTVにて紙芝居『きょうの ばんごはん なあーに?』が紹介されます。

CSスカパー KawaiianTVにて放送予定の『板尾壇(談)』にて、紙芝居『きょうの ばんごはん なあーに?』(やべみつのり・脚本/絵)が紹介される予定です。この紙芝居は第一場面の真ん中に穴が空いている、特徴のある紙芝居です。
番組では、板尾創路さんと壇蜜さんが雑誌や本などを手にとり、話題にしていくそうで、穴のあいたこの紙芝居の作りにも触れながら紹介されるそうです。またやべみつのりさんの他の絵本も紹介されるそうです。ぜひご覧ください。

放送局:CSスカパー KawaiianTV:『板尾壇(談)』
放送日時:12月19日(火) 21時〜22時 予定

詳しくはこちらの番組ホームページまで
 続きを読む

2017/11/28

『ばあばは、だいじょうぶ』の作者楠章子さんのインタビュー記事が雑誌「週刊女性」に掲載!

『ばあばは、だいじょうぶ』の作者、楠章子さんのインタビュー記事が、本日11/28発売号の雑誌「週刊女性」に掲載されます。
『ばあばは、だいじょうぶ』は、小学生の孫から認知症の祖母への思いを描いた絵本。昨年刊行され10万部をこえるベストセラーとなっています。
11/28発売号の「孫とのつきあい方」特集の中で、話題の絵本として紹介されています。ぜひご覧ください。

『週刊女性』本日発売号はこちら
続きを読む

2017/11/16

『びゅんびゅんごまがまわったら』がNHK前橋の情報番組にて紹介されます

ロングセラー絵本『びゅんびゅんごまがまわったら』
NHK前橋の情報テレビ番組「ほっとぐんま640」にて、NPO法人「時をつむぐ会」のみなさんから、群馬にまつわるおすすめの作品として紹介されます。

小学校を舞台に、ちょっと不思議な校長先生と子どもたちとの交流を描いたこの絵本。
実は群馬県高崎市と東京都武蔵野市の小学校の取材を経て生まれた絵本なんです。

群馬県内の放送ですが、お近くの方はぜひご覧ください。
放送予定日:11/28(火曜日)18:45〜18:50
番組名:NHK前橋「ほっとぐんま640」内コーナー「きらりふるさと」
放送地域:群馬県
続きを読む

2017/11/6

大反響!『はしれディーゼルきかんしゃデーデ』がテレビで紹介されました!

昨日11月5日に、全国放送のテレビ朝日「テンション上がる会?」の『鉄道ファンのテンションが上がる「貨物列車」の話』にて、絵本『はしれディーゼルきかんしゃデーデ』が紹介されました。

『はしれディーゼルきかんしゃデーデ』は、電線のない区間を走れるディーゼル機関車が、東日本大震災で燃料が不足していた福島へ、燃料を輸送した際の実際のエピソードが元になった絵本。

番組では、震災から15日たった3/26日、燃料をつんで郡山へ向かい、雪と勾配で動けなくなりながらも、仲間の助けで難を切り抜け燃料を届けたデーデの物語が、実際のデーデの映像と絵本の絵を交え、デーデを運転した遠藤運転手のお話も交えながら放送されました。

引退間近だったデーデは、震災後の燃料輸送を経て、45年走り続け、今はもう解体されてしまったそうです。
今はもういないデーデの物語を知った方々から、おかげさまで放送後たくさんの反響を頂き、現在amazon絵本ランキングでも1位になっています。番組を見て頂いたみなさま、ありがとうございました!



番組ホームページはこちらです。 続きを読む

2017/10/25

テレビ朝日の番組で絵本『はしれディーゼルきかんしゃデーデ』が紹介されます。

テレビ朝日の番組「テンション上がる会?」(2017年11月5日13:55〜14:40)で絵本『はしれディーゼルきかんしゃデーデ』が紹介されます。貨物列車についてのいい話として、燃料輸送の実話が取り上げられ、実際の映像とあわせて絵本が紹介されます。デーデを運転した、運転手の方へのインタビューなどもあるそうです。

番組ホームページはこちらです。続きを読む

2017/10/23

テレビ東京の番組で絵本『えんそくバス』が登場します。

「昼めし旅」というテレビ東京の番組(10月26日木曜日・11:40〜12:40放映予定)で、絵本『えんそくバス』が登場します。お子さんに絵本『えんそくバス』を読んでいる様子が紹介される予定です。今回、屋外で絵本を読んでいた親子に声をかけて取材したそうです。ご期待ください。続きを読む

2017/10/5

10/3(火)NHKの海外放送、NHK WORLDに、いわむらかずおさんが出演されました!

10/3(火)NHKの海外放送、NHK WORLDの「Direct Talk」という番組で「14ひきのシリーズ」著者、いわむらかずおさんが出演されました。
「14ひきのシリーズ」も紹介されています。

・放送:10月3日(火)20:45 - 21:00(UTC+9)

放送後1週間はこちらのNHKのアーカイブでも視聴ができます。ぜひご覧ください。続きを読む

2017/10/2

『ばあばは、だいじょうぶ』著者、楠章子さんが、関西テレビ「報道ランナー」に出演!

「わすれてしまう」病気になってしまった大好きなばあばを、小学生の男の子つばさの視点から描いた絵本『ばあばは、だいじょうぶ』。昨年12月に出版され、10万部を超えるベストセラーとなっています。

9月28日(木)放送の関西テレビ「報道ランナー」にて、絵本の著者、楠章子さんが出演されました!
番組では、ご自身もお母様を介護されている楠さんに密着取材し、その思いに迫りました。また、楠さんが母校の小学校を訪ね、子どもたちに絵本を読み語りました。


番組の反響もあってか、放送後amazon絵本ランキングで1位を頂きました。
見て頂いた皆様、ありがとうございました!


こちらの番組公式facebookでも紹介されています。続きを読む

2017/9/26

絵本ナビにて、なかやみわさんのインタビューと「くろくんキャラバン出発式」のイベントレポートが掲載!

『くろくんとちいさいしろくん』作者なかやみわさんのインタビューと、刊行を記念した「くろくんキャラバン出発式」のイベントレポートが、絵本情報サイト絵本ナビにて、掲載されました!

 インタビューでは、小さいお友達をいたわる気持ちや、自分とは違う所を受け入れること、いつか来る別れについてなど、今の子どもたちにむけた、作品にこめた思いを語っていただいています。

 作中に登場する、クレヨンと水彩絵の具をつかった「ひみつのメッセージ」作りのワークショップの様子など、子どもたちも楽しそうです。

ぜひご覧ください!

掲載記事はこちら続きを読む

2017/9/15

『ばあばは、だいじょうぶ』関西テレビ「報道ランナー」で紹介されます!

『ばあばは、だいじょうぶ』が関西テレビ「報道ランナー」~新実のハッケンという番組内にて紹介される予定です。

[放送予定日]9月28日(木)
[放送時間]17:00〜19:00内 [内容]大阪在住の作家、楠章子さんの絵本「ばあばは、だいじょうぶ」のご紹介作者、楠章子さんへのインタビュー、絵本の内容紹介等を予定しています。
[放送エリア]2府4県:京都・大阪・兵庫・滋賀・滋賀・奈良・和歌山
番組ホームページはこちらどうぞよろしくお願いします。
続きを読む