メディア

120件見つかりました。1~10件を表示しています。
タイトルをクリックすると詳細ページをご覧頂けます。

2019/1/11

1月11日付け(金)毎日新聞朝刊で『いないいないばあ』が紹介されました。

1月11日付け(金)毎日新聞朝刊で『いないいないばあ』が紹介されました。

記事は、絵本や児童書の売り上げ増加傾向のなかで、「昨年最も売れて、今年も売れそうな絵本」を児童書各社の方が紹介する内容。童心社からは50年以上愛され続けているあかちゃん向け絵本として『いないいないばあ』を取り上げ、「読者が大人になっても次の世代に贈ってくれるので売れ続けているのでは」と弊社、永牟田副編集長が答えています。
ぜひ記事とあわせてお手に取ってをご覧ください。
記事の一部はこちらのデジタル毎日でも掲載されています。

続きを読む

2019/1/7

12/29(土)朝日新聞朝刊にて『ねずみのモナと秘密のドア』 (ハートウッドホテルシリーズ)が紹介されました。

12/29(土)朝日新聞朝刊にて『ねずみのモナと秘密のドア』 (ハートウッドホテルシリーズ)が紹介されました。記事では、丸善丸の内本店児童書ご担当の兼森理恵さんよりおすすめの本としてご紹介頂いており、 ...

続きを読む

2018/12/13

紙芝居『二度と』と著者松井エイコさんが、12月12日(水)NHKテレビ BS1 国際報道の番組で紹介されました。

NHKテレビ BS1 で午後10時から放送の国際報道内の「ワールドラウンジ」リポートにて、平和かみしばい『二度と』と、著者松井エイコさんが紹介されました。

日時:12月12日(水)22:40頃(午後10時40分頃)
放送局:NHKテレビ BS1 「国際報道2018」内「ワールドラウンジ」リポート(22:00-22:50 )


紙芝居がつなぐ日米女性 平和への思い
第2次世界大戦に翻弄された祖父をお互いに持つ日本とアメリカの女性が、紙芝居を通して交流を深めている。日本軍の捕虜となった祖父と、日本の敗戦を警告し政治犯として捕らえられた祖父。祖父たちの戦争の体験を胸に、2人は今月、戦争と平和をテーマにした紙芝居をともに、自らの声で上演した。祖父たちの戦争に向き合う日米の女性たちの交流を追う。(番組ホームページより)


こちらの番組ホームページでにて、番組の動画が視聴できます。ぜひご覧ください。

続きを読む

2018/12/11

紙芝居『二度と』と著者松井エイコさんが、2月12日(水)NHKテレビ BS1 国際報道の番組で紹介されます。

NHKテレビ BS1 で午後10時から放送の国際報道内の「ワールドラウンジ」リポートにて、平和かみしばい『二度と』と、著者松井エイコさんが紹介される予定です。番組では、御祖父様が日本軍の捕虜となり日本 ...

続きを読む

2018/12/5

紙芝居『かまた先生のアリとキリギリス』が、ラジオ「鎌田實×村上信夫 日曜はがんばらない 」にて紹介されました。

鎌田實さんが村上信夫さんと司会を勤めるラジオ番組「日曜はがんばらない」 (文化放送)にて、紙芝居『かまた先生のアリとキリギリス』が紹介されました。まじめに働くことの大切さを教えるイソップ童話の『アリと ...

続きを読む

2018/11/26

11/23(金)東京新聞朝刊にて「おかあさんとみる性の本」シリーズが紹介されました。

11/23(金)東京新聞朝刊にて絵本シリーズ「おかあさんとみる性の本」 (全3巻・山本直英 監修/山本直英、和歌山静子 さく)が紹介されました。「ぼく(わたし)はどこから生まれたの?」。記事では、こう ...

続きを読む

2018/11/22

11/23(金)東京新聞朝刊にて「おかあさんとみる性の本」シリーズが紹介予定です。

私たちはどこから、どのようにして生まれてきたのか? なぜ世の中には男性と女性がいるのか?
科学的な知識とともに、子どもたちに、プライベートゾーンや自分の体と心を守ること、生まれてきた喜びをわかりやすく伝えた、絵本シリーズ「おかあさんとみる性の本」 (全3巻・山本直英 監修/山本直英、和歌山静子 さく)。

同シリーズは、1992年に刊行され、現在3冊で、累計製作部数17万部をこえるロングセラーとなっています。

東京新聞にて連載中の性教育についての記事で、このシリーズが紹介される予定です。
ぜひご覧ください。
東京新聞 朝刊
掲載予定日:11/23(金)
関東全域

続きを読む

2018/11/14

紙芝居『かまた先生のアリとキリギリス』が、ラジオ番組「鎌田實×村上信夫 日曜はがんばらない 」(文化放送)にて紹介予定です。

医師・作家として、被災地支援や難民キャンプへの医療支援など、国外を問わず幅広く活躍されている鎌田實さん。今月、鎌田さんの初めての紙芝居『かまた先生のアリとキリギリス』(鎌田實 脚本/スズキコージ 絵) ...

続きを読む

2018/11/12

TOKYO FMのラジオ番組「みらい図鑑」(vol.141)に童心社会長の酒井京子が出演、「紙芝居」を魅力を語ります。

毎回、身近な「みらい」へ受け継いでゆきたい「ひと・もの・こと」を紹介するTOKYO FMのラジオ番組「みらい図鑑」(vol.141)で、「『紙芝居』東京」として、童心社会長・紙芝居文化の会代表の酒井京子が出演、日本独自の文化財「紙芝居」の魅力を語ります。ぜひお聴きください。

放送:毎週土曜日13:55〜14:00(放送は、iTunesをインストールの上で、下記のサイトからPodcastで再生できます)
番組サイトはこちら
パーソナリティー:吉田美穂

続きを読む

2018/11/8

保育者の皆様、ぜひご活用ください!『すぐにできる!保育者のための紙芝居活用ガイドブック』

11月に発売されたばかりの『すぐにできる!保育者のための紙芝居活用ガイドブック』(明治図書)。紙芝居の基本から、保育指導計画に基づいた紙芝居の活用方法、保育テーマに子どもたちとの紙芝居作りを選び実施し ...

続きを読む