メディア

109件見つかりました。1~10件を表示しています。
タイトルをクリックすると詳細ページをご覧頂けます。

2018/9/21

9月 28 日(金)放送 BSフジ 「タイプライターズ 〜物書きの世界」にて『おしいれのぼうけん』が紹介予定です。

地上波とBSフジにて放送中の、小説家や物書きの頭中をぞき見する文学バラエティ番組「タイプライターズ ~ 物書きの世界」。
BSフジ放送版の、「絵本」をテーマにした9月28日(金)放送回にて、『おしいれのぼうけん』が児童書専門店クレヨンハウスさんおすすめの本として紹介される予定です。

番組では、絵本作家・作家・絵本編集者・絵本好きの芸能人など、絵本にまつわるゲストに、「絵本の奥深さ」「大人に読んでもらいたい絵本、その理由」など、それぞれからお話を伺う予定とのこと。本ナビ編集長・磯崎園子さんもゲスト出演されるそうです。ぜひご覧ください。

番組名 : 「タイプライターズ ~ 物書きの世界」
放送予定日時 : 9月28日(金) 午後 11 時~11 時 55 分放送 ※翌月 最終金曜日 再放送有り

出演 : MC:又吉直樹さん(ピース)・加藤シゲアキさん(NEWS)

詳しくはこちらまで

続きを読む

2018/8/28

web版「クーリエ・ジャポン」にて紙芝居が掲載されました。

イラク北部の都市モスルで、ISに破壊された図書館を再建しようとしている若き歴史学者オマル・ムハンマドさん。
web版クーリエ・ジャポンにて、オマルさんの活動が紹介され、紙芝居『たべられたやまんば[フランス語版]』と、『のばら[フランス語版]』の写真が紹介されました。記事ぜひご覧ください。

イラク人青年はなぜ世界に「本の寄付」を呼びかけるのか(クーリエ・ジャポン 2018.8.24)

童心社では海外の方にも使って頂ける、紙芝居 フランス語版を刊行しています。
海外の方への紙芝居の実演や贈り物に、どうぞご活用ください。

続きを読む

2018/8/10

NHKEテレ「バリバラ」にて、『ななしのごんべさん』が紹介されました。

NHKEテレで放送中の障がい者のための情報バラエティー「バリバラ」。8月5日(日)夜7:00、 再放送8月10日(木曜深夜0:00)の放送回にて、絵本『ななしのごんべさん』(田島征彦、吉村敬子 作)が紹介されました。

『ななしのごんべさん』は脳性まひで体の不自由なもも子が、もも子に心よせるふたごの兄弟たちと戦争の時代を生き抜く姿を描いた絵本。

『じごくのそうべえ』で知られる田島征彦さんと、脳性まひで手足に障がいを持ちながら創作を行う吉村敬子さんとの共作絵本です。

番組では、戦争の時代を障がい者はどう生きたのかみんな知ってほしいと、障がい者施設で行われた朗読会で、この本を朗読する様子が紹介されました。

同じコンビでの絵本に、『あつおのぼうけん』もあります。ぜひあわせてご覧ください。

続きを読む

2018/8/6

「KOKOCARA」にて、『へいわってどんなこと?』の著者浜田桂子さんのインタビュー記事が掲載

生協パルシステムさんの情報メディア「KOKOCARA」にて、「日・中・韓平和絵本」シリーズ『へいわってどんなこと?』の著者、浜田桂子さんのインタビュー記事が掲載されました。

「へいわって どんなこと?」 日中韓の作家が、国境を越え、出会い育んだ平和絵本で伝えたかったこと

「日・中・韓平和絵本」シリーズは、日本・中国・韓国の絵本作家が手をつなぎ、童心社〈日本〉、訳林(イーリン)出版社〈中国〉、四季節(サゲジョル)出版社〈韓国〉の3社で、それぞれの国で、それぞれの言語で刊行した平和絵本シリーズです。
インタビューでは、「日・中・韓平和絵本」シリーズがどんな経緯で生まれたきたのか、また『へいわってどんなこと?』を例に、国を超えて互いに意見交換しながら製作していったエピソードなどが紹介されています。ぜひ作品とあわせてご覧ください。

続きを読む

2018/7/26

8/5(日) TOKYO FM「パナソニックメロディアスライブラリー」で『わたしがちいさかったときに』が紹介されます

8/5放送の、TOKYO FM (JFN38局ネット)のラジオ番組「パナソニックメロディアスライブラリー」にて、『わたしがちいさかったときに』(長田 新 編/いわさきちひろ 画)が紹介予定です。
朗読ではありませんが、番組のパーソナリティ、作家小川洋子さんにご紹介頂けるとのこと。ぜひお聴き下さい。

放送日時 2018年8月5日(日)午前10時ー10時30分

詳しくは「パナソニックメロディアスライブラリー」のホームページまで

続きを読む

2018/7/4

人気TV番組「ごぶごぶ」にて、相武紗季さんに、『もうねんね』をご紹介いただきました。

ダウンタウンの浜田雅功さんが、毎回ちがうゲストとロケを行う、関西エリアで放送中の人気TV番組「ごぶごぶ」。
昨日7月3日放送回にて、女優の相武紗季さんに、よく読み聞かせしている絵本として『もうねんね』をご紹介いただきました。番組内でも内容を一部読み語りされるなど、ご紹介いただいたそうです。ありがとうございます!

番組の放送回についてはこちらのニュースでも紹介されています

続きを読む

2018/5/31

信濃毎日新聞にて「報道カメラマンの課外授業」石川文洋さんのインタビュー記事が掲載!

戦場を取材し、現地のありのままの姿を見てきたジャーナリスト石川文洋(ぶんよう)さんが、長野県茅野市立北部中学校で3年にわたって行ってきた平和授業を、テーマごとに4冊にまとめた、戦争」について考えるシリーズ、「報道カメラマンの課外授業」(全4冊)。

5/23に信濃毎日新聞に掲載された著者の石川文洋さんのインタビュー記事が、こちらの信濃毎日新聞のページでご覧になれます。ぜひご覧ください。

続きを読む

2018/5/29

「報道カメラマンの課外授業」が、5/28(月)東京新聞、5/30(水)中日新聞にて大きく紹介されました。

戦場を取材し、現地のありのままの姿を見てきたジャーナリストの視点から「戦争」について考えるシリーズ、「報道カメラマンの課外授業」(全4冊)。昨日5/28(月)東京新聞にて、大きく紹介され、大きな反響を頂いています。

著者の石川文洋(ぶんよう)さんは報道カメラマンとして、ベトナム戦争をはじめ、ラオス、カンボジア、ボスニア、ソマリア、アフガニスタンなど、多くの戦場と、人々の暮らしを撮影し続けてきました。このシリーズは、石川文洋さんが長野県茅野市立北部中学校で3年にわたって行ってきた平和授業を、テーマごとに4冊にまとめたものです。
ぜひ一度、お手にとってご覧ください。

こちらのfacebookでも紹介しています。

続きを読む

2018/5/29

『くろくんとちいさいしろくん』がテレビ番組「世界が愛した絵本」で紹介されました。

『くろくんとちいさいしろくん』がテレビ番組「世界が愛した絵本」で紹介されました! 

放送日:5月26日(土)11:40~11:45
 番組ホームページはこちら

続きを読む

2018/5/25

6月4日(月)「NHK総合」にて絵本作家 かこさとしさんの創作の現場が「プロフェッショナル仕事の流儀」で放送されます。

6月4日(月)NHK総合のドキュメンタリー番組、「プロフェッショナル仕事の流儀」にて、2018年3月11日から1か月にわたり取材がおこなわれた絵本作家 かこさとしさんの創作の現場について放送されます。ぜひご覧ください。

放送局:NHK総合
情報番組「プロフェッショナル仕事の流儀」
放送日時:2018年6月4日(月)よる10:25~の予定です。

番組について、詳しくは同局ホームページをご覧ください。

続きを読む