メディア

113件見つかりました。1~10件を表示しています。
タイトルをクリックすると詳細ページをご覧頂けます。

2018/11/14

紙芝居『かまた先生のアリとキリギリス』が、ラジオ番組「鎌田實×村上信夫 日曜はがんばらない 」(文化放送)にて紹介予定です。

医師・作家として、被災地支援や難民キャンプへの医療支援など、国外を問わず幅広く活躍されている鎌田實さん。今月、鎌田さんの初めての紙芝居『かまた先生のアリとキリギリス』(鎌田實 脚本/スズキコージ 絵) ...

続きを読む

2018/11/12

TOKYO FMのラジオ番組「みらい図鑑」(vol.141)に童心社会長の酒井京子が出演、「紙芝居」を魅力を語ります。

毎回、身近な「みらい」へ受け継いでゆきたい「ひと・もの・こと」を紹介するTOKYO FMのラジオ番組「みらい図鑑」(vol.141)で、「『紙芝居』東京」として、童心社会長・紙芝居文化の会代表の酒井京子が出演、日本独自の文化財「紙芝居」の魅力を語ります。ぜひお聴きください。

放送:毎週土曜日13:55〜14:00(放送は、iTunesをインストールの上で、下記のサイトからPodcastで再生できます)
番組サイトはこちら
パーソナリティー:吉田美穂

続きを読む

2018/11/8

保育者の皆様、ぜひご活用ください!『すぐにできる!保育者のための紙芝居活用ガイドブック』

11月に発売されたばかりの『すぐにできる!保育者のための紙芝居活用ガイドブック』(明治図書)。紙芝居の基本から、保育指導計画に基づいた紙芝居の活用方法、保育テーマに子どもたちとの紙芝居作りを選び実施し ...

続きを読む

2018/11/5

11/11(日)TBSラジオ「横山だいすけ はじめのいっぽ」にて、絵本『さつまのおいも』が朗読されます。

秋も深まり、いもほりややきいもの楽しい季節です。TBSラジオ「横山だいすけ はじめのいっぽ」にて、ロングセラー絵本『さつまのおいも』が全文朗読される予定です。放送日時:11/11(日)午後5時30分〜 ...

続きを読む

2018/9/21

9月 28 日(金)放送 BSフジ 「タイプライターズ 〜物書きの世界」にて『おしいれのぼうけん』が紹介予定です。

地上波とBSフジにて放送中の、小説家や物書きの頭の中をのぞき見する文学バラエティ番組「タイプライターズ ~ 物書きの世界」。
BSフジ放送版の、「絵本」をテーマにした9月28日(金)放送回にて、『おしいれのぼうけん』が児童書専門店クレヨンハウスさんおすすめの本として紹介される予定です。

番組では、絵本作家・作家・絵本編集者・絵本好きの芸能人など、絵本にまつわるゲストに、「絵本の奥深さ」「大人に読んでもらいたい絵本、その理由」など、それぞれからお話を伺う予定とのこと。絵本ナビ編集長・磯崎園子さんもゲスト出演されるそうです。ぜひご覧ください。

番組名 : 「タイプライターズ ~ 物書きの世界」
放送予定日時 : 9月28日(金) 午後 11 時~11 時 55 分放送 ※翌月 最終金曜日 再放送有り

出演 : MC:又吉直樹さん(ピース)・加藤シゲアキさん(NEWS)

詳しくはこちらまで

続きを読む

2018/8/28

web版「クーリエ・ジャポン」にて紙芝居が掲載されました。

イラク北部の都市モスルで、ISに破壊された図書館を再建しようとしている若き歴史学者オマル・ムハンマドさん。
web版クーリエ・ジャポンにて、オマルさんの活動が紹介され、紙芝居『たべられたやまんば[フランス語版]』と、『のばら[フランス語版]』の写真が紹介されました。記事ぜひご覧ください。

イラク人青年はなぜ世界に「本の寄付」を呼びかけるのか(クーリエ・ジャポン 2018.8.24)

童心社では海外の方にも使って頂ける、紙芝居 フランス語版を刊行しています。
海外の方への紙芝居の実演や贈り物に、どうぞご活用ください。

続きを読む

2018/8/10

NHKEテレ「バリバラ」にて、『ななしのごんべさん』が紹介されました。

NHKEテレで放送中の障がい者のための情報バラエティー「バリバラ」。8月5日(日)夜7:00、 再放送8月10日(木曜深夜0:00)の放送回にて、絵本『ななしのごんべさん』(田島征彦、吉村敬子 作)が紹介されました。

『ななしのごんべさん』は脳性まひで体の不自由なもも子が、もも子に心よせるふたごの兄弟たちと戦争の時代を生き抜く姿を描いた絵本。

『じごくのそうべえ』で知られる田島征彦さんと、脳性まひで手足に障がいを持ちながら創作を行う吉村敬子さんとの共作絵本です。

番組では、戦争の時代を障がい者はどう生きたのかみんな知ってほしいと、障がい者施設で行われた朗読会で、この本を朗読する様子が紹介されました。

同じコンビでの絵本に、『あつおのぼうけん』もあります。ぜひあわせてご覧ください。

続きを読む

2018/8/6

「KOKOCARA」にて、『へいわってどんなこと?』の著者浜田桂子さんのインタビュー記事が掲載

生協パルシステムさんの情報メディア「KOKOCARA」にて、「日・中・韓平和絵本」シリーズ『へいわってどんなこと?』の著者、浜田桂子さんのインタビュー記事が掲載されました。

「へいわって どんなこと?」 日中韓の作家が、国境を越え、出会い育んだ平和絵本で伝えたかったこと

「日・中・韓平和絵本」シリーズは、日本・中国・韓国の絵本作家が手をつなぎ、童心社〈日本〉、訳林(イーリン)出版社〈中国〉、四季節(サゲジョル)出版社〈韓国〉の3社で、それぞれの国で、それぞれの言語で刊行した平和絵本シリーズです。
インタビューでは、「日・中・韓平和絵本」シリーズがどんな経緯で生まれたきたのか、また『へいわってどんなこと?』を例に、国を超えて互いに意見交換しながら製作していったエピソードなどが紹介されています。ぜひ作品とあわせてご覧ください。

続きを読む

2018/7/26

8/5(日) TOKYO FM「パナソニックメロディアスライブラリー」で『わたしがちいさかったときに』が紹介されます

8/5放送の、TOKYO FM (JFN38局ネット)のラジオ番組「パナソニックメロディアスライブラリー」にて、『わたしがちいさかったときに』(長田 新 編/いわさきちひろ 画)が紹介予定です。
朗読ではありませんが、番組のパーソナリティ、作家小川洋子さんにご紹介頂けるとのこと。ぜひお聴き下さい。

放送日時 2018年8月5日(日)午前10時ー10時30分

詳しくは「パナソニックメロディアスライブラリー」のホームページまで

続きを読む

2018/7/4

人気TV番組「ごぶごぶ」にて、相武紗季さんに、『もうねんね』をご紹介いただきました。

ダウンタウンの浜田雅功さんが、毎回ちがうゲストとロケを行う、関西エリアで放送中の人気TV番組「ごぶごぶ」。
昨日7月3日放送回にて、女優の相武紗季さんに、よく読み聞かせしている絵本として『もうねんね』をご紹介いただきました。番組内でも内容を一部読み語りされるなど、ご紹介いただいたそうです。ありがとうございます!

番組の放送回についてはこちらのニュースでも紹介されています

続きを読む