メディア

127件見つかりました。11~20件を表示しています。
タイトルをクリックすると詳細ページをご覧頂けます。

2018/12/11

紙芝居『二度と』と著者松井エイコさんが、2月12日(水)NHKテレビ BS1 国際報道の番組で紹介されます。

NHKテレビ BS1 で午後10時から放送の国際報道内の「ワールドラウンジ」リポートにて、平和かみしばい『二度と』と、著者松井エイコさんが紹介される予定です。番組では、御祖父様が日本軍の捕虜となり日本 ...

続きを読む

2018/12/5

紙芝居『かまた先生のアリとキリギリス』が、ラジオ「鎌田實×村上信夫 日曜はがんばらない 」にて紹介されました。

鎌田實さんが村上信夫さんと司会を勤めるラジオ番組「日曜はがんばらない」 (文化放送)にて、紙芝居『かまた先生のアリとキリギリス』が紹介されました。まじめに働くことの大切さを教えるイソップ童話の『アリと ...

続きを読む

2018/11/26

11/23(金)東京新聞朝刊にて「おかあさんとみる性の本」シリーズが紹介されました。

11/23(金)東京新聞朝刊にて絵本シリーズ「おかあさんとみる性の本」 (全3巻・山本直英 監修/山本直英、和歌山静子 さく)が紹介されました。「ぼく(わたし)はどこから生まれたの?」。記事では、こう ...

続きを読む

2018/11/22

11/23(金)東京新聞朝刊にて「おかあさんとみる性の本」シリーズが紹介予定です。

私たちはどこから、どのようにして生まれてきたのか? なぜ世の中には男性と女性がいるのか?科学的な知識とともに、子どもたちに、プライベートゾーンや自分の体と心を守ること、生まれてきた喜びをわかりやすく伝 ...

続きを読む

2018/11/14

紙芝居『かまた先生のアリとキリギリス』が、ラジオ番組「鎌田實×村上信夫 日曜はがんばらない 」(文化放送)にて紹介予定です。

医師・作家として、被災地支援や難民キャンプへの医療支援など、国外を問わず幅広く活躍されている鎌田實さん。今月、鎌田さんの初めての紙芝居『かまた先生のアリとキリギリス』(鎌田實 脚本/スズキコージ 絵) ...

続きを読む

2018/11/12

TOKYO FMのラジオ番組「みらい図鑑」(vol.141)に童心社会長の酒井京子が出演、「紙芝居」を魅力を語ります。

毎回、身近な「みらい」へ受け継いでゆきたい「ひと・もの・こと」を紹介するTOKYO FMのラジオ番組「みらい図鑑」(vol.141)で、「『紙芝居』東京」として、童心社会長・紙芝居文化の会代表の酒井京 ...

続きを読む

2018/11/8

保育者の皆様、ぜひご活用ください!『すぐにできる!保育者のための紙芝居活用ガイドブック』

11月に発売されたばかりの『すぐにできる!保育者のための紙芝居活用ガイドブック』(明治図書)。紙芝居の基本から、保育指導計画に基づいた紙芝居の活用方法、保育テーマに子どもたちとの紙芝居作りを選び実施し ...

続きを読む

2018/11/5

11/11(日)TBSラジオ「横山だいすけ はじめのいっぽ」にて、絵本『さつまのおいも』が朗読されます。

秋も深まり、いもほりややきいもの楽しい季節です。TBSラジオ「横山だいすけ はじめのいっぽ」にて、ロングセラー絵本『さつまのおいも』が全文朗読される予定です。放送日時:11/11(日)午後5時30分〜 ...

続きを読む

2018/9/21

9月 28 日(金)放送 BSフジ 「タイプライターズ 〜物書きの世界」にて『おしいれのぼうけん』が紹介予定です。

地上波とBSフジにて放送中の、小説家や物書きの頭の中をのぞき見する文学バラエティ番組「タイプライターズ ~ 物書きの世界」。BSフジ放送版の、「絵本」をテーマにした9月28日(金)放送回にて、『おしい ...

続きを読む

2018/8/28

web版「クーリエ・ジャポン」にて紙芝居が掲載されました。

イラク北部の都市モスルで、ISに破壊された図書館を再建しようとしている若き歴史学者オマル・ムハンマドさん。web版クーリエ・ジャポンにて、オマルさんの活動が紹介され、紙芝居『たべられたやまんば[フラン ...

続きを読む