お知らせ

1731件見つかりました。41~50件を表示しています。
タイトルをクリックすると詳細ページをご覧頂けます。

2020/5/13

〈新刊図書 〉 ファンタジー新シリーズが始動!「クローバーと魔法動物」

今月15日より刊行が始まる期待の読み物シリーズ「クローバーと魔法動物」をご紹介します。主人公のクローバーは運のわるい人間の女の子。森の奥に迷いこみ、ジャムズさんがオーナーの「魔法動物紹介所」にたどりつ ...

続きを読む

2020/5/12

<おうち時間をたのしもう>かけぬける80ページ!『おしいれのぼうけん』

1974年の刊行以来、たくさんの子どもたちが夢中になって冒険してきた絵本、『おしいれのぼうけん』。世代を超えて、今なお読みつがれています。さくらほいくえんのお昼寝の時間。先生の注意をきかな ...

続きを読む

2020/5/12

<連載>ふたりの母が子どもを見つめ、愛し、描いた『おふろでちゃぷちゃぷ』

今年、刊行50周年と累計200万部という節目を迎えた絵本『おふろでちゃぷちゃぷ』。本作は、日本一の絵本『いないいないばあ』(※1)と同じく「松谷みよ子あかちゃんの本」シリーズの1作です。著者の松谷 ...

続きを読む

2020/5/8

<連載>『おふろでちゃぷちゃぷ』は50周年!おふろは「いいとこ」

こちらの写真、読者の方が投稿してくださった『おふろでちゃぷちゃぷ』です。その方があかちゃんのころから愛読し、大切にとっておいてくださり、そして今はご自身のお子さんに読んでいるというこの本。 『おふろ ...

続きを読む

2020/5/8

<いま、読みたい絵本>もうすぐ「母の日」。すべてのお母さんにおくる『うまれてきてくれてありがとう』

もうすぐ「母の日」です。十数年、もしくは数十年お母さんをやってます!というベテランお母さん、はじめての「母の日」を迎えるというフレッシュなお母さん、そして、うまれてくるあかちゃんのお顔を見ることを楽し ...

続きを読む

2020/5/4

<いま、演じたい紙芝居>「こどもの日」におすすめ『まいごのこいのぼり』

あたたかなおひさまの光のもと、こいのぼりが元気に泳ぐ季節がやってきました。今日ご紹介するのは、自分のお家がわからなくなってしまった、こいのぼりの紙芝居『まいごのこいのぼり』です。ねこのふうたろうが出会 ...

続きを読む

2020/4/28

紙芝居「えのぐちゃん」テーマソング動画ができました。

昨年刊行され、好評いただいている紙芝居『えのぐちゃん』(江波ノッコ 脚本・絵)。創業60周年記念かみしばい作品公募の優秀賞受賞作を元にした紙芝居です。著者の江波ノッコさんより、この作品のテーマソング動 ...

続きを読む

2020/4/28

臨時休業のおしらせ

新型コロナウィルス感染拡大防止の取組みの一環として、童心社は大型連休中の4/30(木)、5/1(金)を臨時休業といたします。お客様におかれまして、何卒よろしく、ご理解賜りますようお願い申し上げます。各 ...

続きを読む

2020/4/28

<新刊>はみがきの時間が楽しくなる!『はぶらしくんです。』

なにげない毎日にある楽しいできごとを描いた「たのしい いちにち」シリーズ。第5作となる最新刊が刊行となりました。本シリーズの主人公は、子どもたちの身近にある「もの」。今回は、その名も『はぶらしくんで ...

続きを読む

2020/4/27

〈いま、読みたい絵本〉絵本で春を感じよう『14ひきのぴくにっく』

新緑の若葉が美しいこの頃。家ですごすことが増えているこの頃ですが、今日は、春の気分を満喫できる絵本をご紹介します。窓をあけて春の空気を感じながら、絵本で春を感じてみませんか?「きょうは なんて いい  ...

続きを読む