季節のおすすめ

125件見つかりました。81~90件を表示しています。
タイトルをクリックすると詳細ページをご覧頂けます。

2020/7/23

<いま、読みたい>「TOKYO2020」まであと1年!「パラアスリートたちの挑戦」

延期が決まった「東京2020オリンピック・パラリンピック」。開催まであと1年となりました。パラスポーツを20年以上取材する写真家・越智貴雄さんの迫力ある写真と言葉で、競技の魅力やパラアスリート ...

続きを読む

2020/6/26

〈いま、読みたい絵本〉たなばたに願いをこめて『ひ・み・つ』

今日ご紹介するのは、たなばたを題材にした絵本『ひ・み・つ』です。今月7日にご逝去された、絵本作家・田畑精一さんによる作品です。たなばたの日、80歳になるおばあちゃんに、孫のゆうきは手紙を書きました。  ...

続きを読む

2020/6/22

〈いま、読みたい絵本〉終戦75周年・慰霊の日を前に『やんばるの少年』

終戦から75年となる今年、6月23日の「沖縄慰霊の日」がやってきます。「沖縄慰霊の日」は、国内で唯一地上戦が行われ、4人に1人が亡くなったといわれる沖縄で、平和を祈る日です。今日は、沖縄県北部のやんば ...

続きを読む

2020/6/17

<いま、演じたい紙芝居>おおきな おおきな 父の愛『おとうさん』

もうすぐ「父の日」です。今日ご紹介するのは、ロングセラー紙芝居『おとうさん』。スマトラの民話をもとにした作品です。1968年の刊行以来、演じられつづけています。一場面目、不思議な絵にくぎ ...

続きを読む

2020/6/3

<いま、演じたい紙芝居>食育月間に楽しく味わう『まことくんとおかし』

6月は食育月間です。「食」について考え、見直すきっかけをくれる紙芝居『まことくんとおかし』を、今日はご紹介します。まことくんは、おかしやジュースがだいすきで、ごはんはあまりたべません。見 ...

続きを読む

2020/5/27

〈いま、読みたい絵本〉歯と口の健康週間に!『むしばミュータンスのぼうけん』

もうすぐ、6月4日から10日の「歯と口の健康週間」です。「かこさとしからだの本」シリーズから、虫歯予防をテーマにした人気絵本をご紹介します。「わがはいの なは むしばミュータンス。 ほんとうは、もっと ...

続きを読む

2020/5/8

<いま、読みたい絵本>もうすぐ「母の日」。すべてのお母さんにおくる『うまれてきてくれてありがとう』

もうすぐ「母の日」です。十数年、もしくは数十年お母さんをやってます!というベテランお母さん、はじめての「母の日」を迎えるというフレッシュなお母さん、そして、うまれてくるあかちゃんのお顔を見ることを楽し ...

続きを読む

2020/5/4

<いま、演じたい紙芝居>「こどもの日」におすすめ『まいごのこいのぼり』

あたたかなおひさまの光のもと、こいのぼりが元気に泳ぐ季節がやってきました。今日ご紹介するのは、自分のお家がわからなくなってしまった、こいのぼりの紙芝居『まいごのこいのぼり』です。ねこのふうたろうが出会 ...

続きを読む

2020/4/27

<いま、演じたい紙芝居>終わったあとはみんなごきげん!『ごきげんのわるいコックさん』

みなさん、ごきげんいかがですか?おや、紙芝居の中には、ごきげんのわるいコックさんがひとり……。今日ご紹介するのは、今年刊行35周年を迎えるロングセラー紙芝居、『ごきげんのわるいコックさん』です。 ...

続きを読む

2020/4/27

〈いま、読みたい絵本〉絵本で春を感じよう『14ひきのぴくにっく』

新緑の若葉が美しいこの頃。家ですごすことが増えているこの頃ですが、今日は、春の気分を満喫できる絵本をご紹介します。窓をあけて春の空気を感じながら、絵本で春を感じてみませんか?「きょうは なんて いい  ...

続きを読む