2021.07.05

<連載・ももんちゃんとおともだち>雨の季節に読みたい!水がだいすきなおともだち


今年20周年を迎える「ももんちゃん あそぼう」シリーズ。
今日、ゆびにんぎょうのももんちゃんが紹介してくれるのは、『まてまて ももんちゃん』です。




もくもくわいてきた雲から落ちてきたのは、あまつぶさん。
「まてまて ももんちゃん」と言っていますが……。

ぴちゃん
ぴちゃん
ぴちゃん

ももんちゃんではなく、池にいたきんぎょさん、ペンギンさん、かえるさんのところへ。




こんどはおともだちみんなで「まてまて ももんちゃん」とかけだした!
かえるさんは、「ぴょん ぴょん ぴょん」。ペンギンさんは、「ぱたぱた よちよち」。おなじみきんぎょさんは、「ちゃぽ ちゃぽ ちゃぽーん」。

水が大好きなおともだち、ももんちゃんを追いかける音もこんなふうに楽しいんです。
ももんちゃんのこと、つかまえられるかな?

水が大好きなちょっとめずらしいおともだちにも出会える、雨の季節にぴったりの1冊です。


(とよたかずひこ さく・え)



ただいま、「2021春のももんちゃんまつり」プレゼントキャンペーンご応募受付中です!
抽選で300名の方に特製ももんちゃんゆびにんぎょうをプレゼントします。
応募締切は7月31日。皆様のご応募をお待ちしています。

くわしくはこちら
https://www.doshinsha.co.jp/special/momonchan/matsuri/index.html
まてまて ももんちゃん

ももんちゃん あそぼう

まてまて ももんちゃん

とよたかずひこ さく・え

「とっとこ とっとこ」ももんちゃんがはしっています。そこへ…くもからあまつぶさんたちが落ちてきます。「まてまて まてまて ももんちゃん」あまつぶさんは、ももんちゃんをおいかけますが…ざんねん、追いつきません。
つぎに池からあらわれたのは、かえるさん、ペンギンさん、きんぎょさん。みんな「まてまて まてまて」とももんちゃんを追いかけますが…ももんちゃんは「とっとこ とっとこ」はしっていきます。「まてまて まてまて ももんちゃん」ついにきんぎょさんが「つかまえた!」。ところが、「するり」。ざんねん、やっぱりつかまりません。ももんちゃんはどんどんはしっていきます。
こんどは、ももんちゃんが「まてまて まてまて」。「つかまえた!」ももんちゃんが追いかけていたのは?

  • 0・1歳~
  • 2013年12月10日初版
  • 定価990円 (本体900円+税10%)
  • 立ち読み