2021.09.16

<いま、読みたい絵本>今年のおつきみ、絵本でも楽しみませんか?

今年の十五夜は9月21日(火)です。
すっきり晴れて、きれいなおつきさまが見られるといいですね。

今日ご紹介するのは、月をテーマにした絵本2作です。


『14ひきのおつきみ』
世界中で愛される「14ひきのシリーズ」から、今日は1988年刊行のこちらの作品です。


「ぐーい ぐい」とくんちゃんがかごに乗って木の上へとのぼっていきます。
お家があるくぬぎの木の高い場所に、子どもたちがお月見台をつくっていました。


日が暮れて、お父さんお母さん、おじいさんおばあさんもやってきます。
すすきをかざって、おだんごや木の実をおそなえして、待っている14ひき。

そして……ついにおつきさまが出ました。

「おつきさん ありがとう、
たくさんの みのりを ありがとう、
やさしい ひかりを ありがとう。」


今夜はやわらかなおつきさまの光の中で、家族団らんのひとときです。


昼間から夕焼け、夕闇、そして月が照らす夜の闇。
刻々と変化していく微妙な空の色あいが美しく描かれています。

(いわむらかずお・さく)



『おつきさま ひとつずつ』
こちらは、絵本作家・長野ヒデ子さんの子育ての思い出から生まれた一冊です。


あこちゃんは、おかあさんと手をつないでおうちへ帰ります。
空にはまんまるのおつきさま。

「おかあさん、おつきさまが ついてくるよ」
「あこちゃんが だいすきなのかもよ」

そんなお話をしていると、あこちゃんがこんなことを言いました。

「なんきょくにも おつきさま あるの?」
「あるわよ」

「アフリカにも おつきさま ある?」
「あるよ」


あこちゃんはなぜそんなことを聞いたのでしょうか?
長野ヒデ子さんの言葉をご紹介します。


お月さまと、大事なあなたへ

まんまるお月さまを、幼い日の娘と眺めたあの日を思い出し絵本を作りました。

「みんなひとつずつあって、よかったね」と言った娘。
お月さまがどこからでも眺められるというのなく、
みんなにひとつずつある、という子どもの感性に心が震えました。

お月さまや自然の偉大なものは独り占めしてはいけないこと、
どんな人にも「みーんな ひとつずつある」このことはすべての原点だと思いました。

幼い子からもらったこの宝物のような言葉を、私はずうっと大事に抱いていました。

長野ヒデ子


あこちゃんにも、遠くの国の人にも、おつきさまが「ひとつずつ」あってよかった。
あたたかな子どもの思いに心が動かされます。

(長野ヒデ子・作)
14ひきのおつきみ

14ひきのシリーズ

14ひきのおつきみ

いわむらかずお さく

今夜は十五夜。
14ひきの子どもたちは、おうちのある大きなクヌギの木の上に登り、何かを作っています。

「木の枝 切って、
 ひもでしばって、
 なにつくってる?」

子どもたちが力をあわせて、できあがったのは、みはらしのいいお月見台。

「ずっと ずっと 遠くが見える。
 やっほー、おとうさんたち はやく おいでよ」

まっかな夕日がしずみ、あたりの森一面がもえるような夕焼けです。

夜が広がり、お父さん、お母さん、おじいさん、おばあさんたちものぼってきました。
栗の実やどんぐり、おだんごをお供えしたら、山の向こうから、まんまるなお月さまがあらわれました。

 「おつきさん ありがとう、
 たくさんの みのりを ありがとう、
 やさしい ひかりを ありがとう。」

お月見を題材に、自然の恵みへの感謝を描いた人気ロングセラー「14ひきのシリーズ」の第6作。

時間の経過とともに、夕暮れや月の光など、森の中の光と色の変化が繊細に美しく描かれ、その場にいるような森の空気や臨場感が伝わってきます。

お月見台を作るのに、お父さんに代わり中心になってがんばるいっくんやにっくん、小さなくんちゃんをやさしく気遣うさっちゃんの様子など、本作でも、家族1ぴき1ぴきが丁寧に描きこまれ、仕草や表情から14ひきたちの会話が聞こえてくるようです。

  • 3歳~
  • 1988年6月25日初版
  • 定価1,430円 (本体1,300円+税10%)
  • 立ち読み
おつきさま ひとつずつ

童心社のおはなしえほん

おつきさま ひとつずつ

長野ヒデ子

ぽっかり月がでています。小さいあこちゃんは、おかあさんと手をつないでかえります。「おかあさん、おつきさまがついてくるよ」「そうよ。おつきさまは、あこちゃんがだいすきだからよ」「ねえおかあさん、アフリカにもおつきさまある?」「あるわよ」「イギリスにもある?」「あるよ」「おつきさまがみーんなにひとつずつあって、よかったね」あこちゃんは安心して、お家にかえりつきました。
心にのこる月夜のおはなしです。

  • 3歳~
  • 2019年9月1日初版
  • 定価1,430円 (本体1,300円+税10%)
  • 立ち読み