季節のおすすめ

23件見つかりました。11~20件を表示しています。
タイトルをクリックすると詳細ページをご覧頂けます。

2019/10/18

〈連載〉秋のおすすめ紙芝居③『くれよんさんのけんか』

秋のおすすめ紙芝居、連載最終回の今日は、芸術の秋、画材の「くれよん」と、秋の実り「果物」が登場する紙芝居です。画用紙の前に出されたまま、置いていかれたくれよんたち。そこで、元気のいい赤いくれよんが箱か ...

続きを読む

2019/10/16

〈連載〉秋のおすすめ紙芝居②『さといもゆさゆさ』

秋のおすすめ紙芝居を3回にわけてご紹介します。第2回目は、秋の食べ物・料理が登場する紙芝居です。 「どろどろ どろどろ どろだんご〜」 「ころころ ころころ おいしそう〜♪」くまのクンクンとうさぎのキ ...

続きを読む

2019/10/15

〈連載〉秋のおすすめ紙芝居①『できたかな まーだかな』

食、芸術、おでかけ……「○○の秋」はもりだくさん!秋のおすすめ紙芝居を3回の連載でご紹介します。第1回目の今日は「食」がテーマ。0・1歳から楽しめる紙芝居『できたかな まーだかな』です。 じゅう じゅ ...

続きを読む

2019/10/1

<命を守るために>『台風がきたぞ』

毎年多くの台風が日本列島に近づき多大な被害が発生しています。今回は、台風をテーマにした防災紙しばい『台風がきたぞ』をご紹介します。台風が近づいてきたので、なおやの家族は早めに公民館へ避難することに ...

続きを読む

2019/7/30

<夏休みのシーズン>『ポンコちゃんとすいかわり』

夏休みのシーズンとなり、外出も多くなりますね。夏の浜辺でのお楽しみの一つ、すいか割りをテーマにした紙しばいをご紹介します。たぬきのポンコちゃんは、おとうさんとおかあさんと一緒に浜辺ですいか ...

続きを読む

2019/6/25

<梅雨の季節>『あめ こんこん』 

梅雨の季節ですね。雨が降る中、かさを手に出かけるとアジサイの花が咲いていたり、カタツムリを見かけたり…。そんな時季にぴったりの紙芝居をご紹介します。ももちゃんは、お母さんに、長くつとかさを買ってもらっ ...

続きを読む

2019/6/17

〈連載〉夏のおすすめ紙芝居 『ばけものでら』

夏といえば、きもだめし。連載最終回の今日は、夏におすすめのおばけの出てくる民話紙芝居をご紹介します。昔、村はずれの荒れた古寺に、旅の坊さまが通りがかった。宿をさがしていた坊さまは、村人たちから、寺には ...

続きを読む

2019/6/13

〈連載〉夏のおすすめ紙芝居 『かっぱのすもう』

夏のおすすめ紙芝居を3回にわけてご紹介します。第2回目は、夏の妖怪かっぱとの知恵比べを描いた、ちょっぴりゆかいなロングセラーの民話紙芝居をご紹介します。むかし、すもうの好きなじいさまがいた。じいさまが ...

続きを読む

2019/6/11

〈連載〉夏のおすすめ紙芝居 『はないっぱいになあれ』

もうすぐ夏本番!夏のおすすめ紙芝居を3回にわけてご紹介します。第1回目の今日は、『はないっぱいになあれ』です。ある日のこと、子どもたちが花の種と「花をたくさんうえましょう」という手紙をつけて、たくさん ...

続きを読む

2019/6/7

〈連載〉雨の季節が楽しくなる!「雨ふる本屋」シリーズ『雨ふる本屋と雨もりの森』

連載最後となる第4回では、2018年6月に刊行された最新刊第4作『雨ふる本屋と雨もりの森』をご紹介します。ルウ子と妹のサラは、図書館で見知らぬ黒い上着の男が、ポケットからカタツムリを取り出し、姿を消す ...

続きを読む