季節のおすすめ

125件見つかりました。11~20件を表示しています。
タイトルをクリックすると詳細ページをご覧頂けます。

2023/6/22

<夏のかみしばい>ふたりの勝負の結末は……!?『ひっぱりぬまのかっぱ』

 夏といえば、きもだめし。「ひゅ~どろどろおばけセット」(全6巻)から、迫力ある人気作をご紹介します。昔、ここはある村の沼。こっちをみているものがいます。かっぱのガタローです。 だれか ここを とおら ...

続きを読む

2023/5/19

<夏のかみしばい>小さなお子さんの熱中症の予防に『あついひのおばけさん』

大人以上に気を付けたい子どもの熱中症。子どもの汗腺は働きが未発達で体の熱がうまく放出できないため、大人以上に熱中症に気をつける必要があるそうです。熱中症予防に必要な知識を、小さな子どもたちに楽しく伝え ...

続きを読む

2023/5/9

<いま、読みたい絵本>5月14日(日)は 母の日。 おかあさんになった喜びをあたたかく描く『おかあさんがおかあさんになった日』

「わたしは、ぼくは、どうやって生まれたの?」「おかあさんは、どんなふうにしておかあさんになったの?」はじめてわが子の産声を聞いたあの瞬間を、お子さんにどう伝えていますか?今日は、期待と不安でむかえるは ...

続きを読む

2023/4/4

<春のかみしばい>『ロボット・カミイーちびぞうのまき』

紙芝居「ロボット・カミイ」 (全4巻)シリーズから、あたらしい友だちとの出会いを描いた、第1巻をご紹介します。 ごみすてばで、空き箱からせかいいちのロボットを作ることを思いついた、たけしとようこ。ふた ...

続きを読む

2023/3/9

<春のかみしばい>あかちゃん向けのおはなし会にぴったり『はーい!』

4月は入園、進級の季節。みんなはお返事、ちゃんとできるかな?0歳からたのしめる、参加型のあかちゃん紙芝居です。 あっ。ねこちゃんだ。 正面をむいたねこちゃんに、演じ手がよびかけます。 「ね、こ、ちゃー ...

続きを読む

2023/2/19

<いま、読みたい絵本>「ねこの日」におすすめの絵本、大集合!

2月22日は「ねこの日」。ねこを愛するすべての人におすすめしたい、童心社の「ねこ」絵本をずらりとご紹介します。『いいおかお』ふうちゃんが ひとりで いいおかおを していましたそこへ いいおかお みせて ...

続きを読む

2023/2/16

<春のかみしばい>子どもたちに人気のだんごむしが主人公『だんごむしのころちゃん』

もうすぐ春。あたたかい日がぐっと増えて、生き物たちも元気にうごきはじめます。子どもたちに人気のだんごむしが主人公の、ロングセラー紙芝居をご紹介します。 だんごむしのころちゃんは、あまえんぼう。きょうだ ...

続きを読む

2023/1/17

<冬のかみしばい>雪の中でのすてきな出会い『ふうちゃんのそり』

冬にぴったりの、あたたかでファンタジックなロングセラー紙芝居です。 冬の山は、そりすべりの子どもたちでいっぱい。ふうちゃんも、そりすべりをしたいのですが、お兄ちゃんが相手にしてくれません。 そこで、 ...

続きを読む

2022/12/27

<連載・なんの日?>年の暮れに読みたい絵本『十二支のおもちつき』

早いもので2022年もまもなく終わり。12月31日は「大みそか」です。今回は年末におすすめの絵本『十二支のおもちつき』をご紹介します。年の暮れの夜。おじいさんとおばあさんは、少ししかとれなかったもちご ...

続きを読む

2022/12/26

<グッズ>ご自宅や、年末年始の贈りものにも!「2023 14ひきのカレンダー」

世界で1,500万部のロングセラー絵本「14ひきのシリーズ」。今年も、毎年ご好評いただいているカレンダーができました。絵が大きく、四季折々の自然の風景を繊細に描いた絵の魅力をいかしたデザインです。1月 ...

続きを読む