コラム

61件見つかりました。1~10件を表示しています。
タイトルをクリックすると詳細ページをご覧頂けます。

2020/11/24

つなぐものとしての絵本「いないいないばあ」 佐々木宏子先生(鳴門教育大学名誉教授)

 おとな(読み手)が絵本を開いて「いないいないばあ」と語りかけると、あかちゃんは笑います。 くり返しおとなが「いないいないばあ」と語りかけると、あかちゃんはくり返し笑います。あかちゃんが笑うと、おとな ...

続きを読む

2020/11/24

いないいないばあ 大好き! 中村柾子先生(元幼稚園教諭・保育士)

 いないいないばあは、赤ちゃんの大好きな遊びです。いつもそばにいる人が、両手で顔を覆い「いないいない」の声とともに隠れると、「ばあ」とあらわれる。単純極まりない遊びですが、じつによくできていると思いま ...

続きを読む

2020/11/24

生まれてきてくれて、ありがとう ―あかちゃんと絵本『いないいないばあ』
正置友子先生(絵本学研究家・青山台文庫主宰・元聖和大学教授)

『いないいないばあ』(*1)をあかちゃんたちと何回読んだでしょうか。わが子と、青山台文庫(*2)にきてくれる地域のあかちゃんたちと、そして孫と。多分、700回は読んでいるでしょう。子どもたちと読んだ絵 ...

続きを読む

2020/11/20

紙しばいで いつもと ちょっとちがう おうち時間 過ごしてみませんか?

今年はおうちで過ごす時間が増えている、というご家庭は多いのではないでしょうか? 楽しくゲームをしたり、本を読んだり…とさまざまな過ごし方がある中で、おうちで紙しばいを楽しんでみるのはいかがでしょう?紙 ...

続きを読む

2020/11/16

<連載>せとうちたいこさん、富士山ゆかりの書店にいってみタ~イ!
【静岡県 戸田書店御殿場店の巻】

なんでもやってみたいタイのおかあさんが大活躍! の絵本「せとうちたいこさん」シリーズ。最新作『せとうちたいこさん ふじさんのぼりタイ』にちなんで、たいこさんが富士山ゆかりの書店に遊びに出かけます。第4 ...

続きを読む

2020/11/2

<連載>せとうちたいこさん、富士山ゆかりの書店にいってみタ~イ!
【山梨県 卓示書店の巻】

なんでもやってみたいタイのおかあさんが大活躍! の絵本「せとうちたいこさん」シリーズ。25周年に刊行された最新作『せとうちたいこさん ふじさんのぼりタイ』にちなんで、たいこさんが富士山ゆかりの書店に遊 ...

続きを読む

2020/10/30

<連載>せとうちたいこさん、富士山ゆかりの書店にいってみタ~イ!
【絵本専門店 グリムの巻】

なんでもやってみたいタイのおかあさんが大活躍! の絵本、「せとうちたいこさん」シリーズ。25周年に刊行された最新作『せとうちたいこさん ふじさんのぼりタイ』にちなんで、たいこさんが富士山ゆかりの書店に ...

続きを読む

2020/10/15

<連載>せとうちたいこさん、富士山ゆかりの書店にいってみタ~イ!
【谷島屋 富士店の巻】

なんでもやってみたいタイのおかあさんが大活躍する絵本「せとうちたいこさん」シリーズ。シリーズ25周年というおめでタイ節目をむかえた今年、最新作『せとうちたいこさん ふじさんのぼりタイ』が刊行されました ...

続きを読む

2020/9/8

〈ニュース〉いわむらかずおさん絵本作家デビュー50周年!

世界で1500万部の絵本「14ひきのシリーズ」作者、いわむらかずおさん。今年、絵本作家デビュー50年を迎えました。1939年東京都足立区に生まれたいわむらさん。5歳で秋田県の祖父母の家に疎開し、戦後東 ...

続きを読む

2020/8/11

<ありがとう 田畑精一さん>戦争体験と平和への強い思い『さくら』

これまで、『おしいれのぼうけん』、紙芝居『かにむかし』と、田畑精一さんの童心社でのお仕事をご紹介してきました。今日ご紹介するのは、2013年、田畑さんが81歳のときの絵本『さくら』です。田畑精一さんが ...

続きを読む