コラム
<コラム>童心社2021年の新刊絵本をふりかえり! ―おはなし絵本編―
あかちゃん絵本編に続いて、3・4・5歳~小学校低学年向けのおはなし絵本編をお送りします。
≪身近な自然・たべものにふれる絵本 3・4・5歳~≫
★『ぷっくり えんどうまめ』
(いわさゆうこ さく)
野菜のいきいきとした姿を楽しめる「どーんと やさい」シリーズ最新作です。
さやえんどうをもっと育てるとグリーンピースになる??
身近なお豆のこと、もっと知りたい!
★『かぶとむしの ぶんぶんちゃん うまれたよ!』『かたつむりの でんでんちゃん うまれたよ!』
(ねもとまゆみ 作/たけがえみたえ 絵)(たけがみたえ 作・絵)
むしのあかちゃんが大きくなって、たまごを産むまでを描く物語の絵本「むしのたまご」シリーズ。
「かぶとむしって実は飛ぶのが得意じゃない?」「かたつむりって“夏眠”もするの??」など身近なむしたちのくらしや、いのちを育む様子に物語をとおしてふれることができます。
作者インタビュー記事はこちら!
たけがみたえさん
https://www.doshinsha.co.jp/news/detail.php?id=2347
ねもとまゆみさん
https://www.doshinsha.co.jp/news/detail.php?id=2346
監修者・須田研二さん
https://www.doshinsha.co.jp/news/detail.php?id=2327
関連動画はこちら!
たけがみたえさんライブペインティング
https://youtu.be/tfSbJ2WJ3rE
たけがみたえさんからのメッセージ
https://youtu.be/QhFeVPUBUXk
≪あそび・ともだちの絵本≫
★『くまごろうとちゅうたのあそびえほん いっしょにやってみよう!』『へんてこひろば おもしろことばであそぼう!』
(こがようこ 構成・ことば/馬場のぼる 絵)
新シリーズ「馬場のぼる へんてこあそびえほん」です。
さがしっこやなかまあつめに迷路など、たくさんの遊びをつめこんだ『くまごろうとちゅうたのあそびえほん いっしょにやってみよう!』、「ぱっかのへ」をさかさに言うと「へのかっぱ!」になった、などとなえるだけで楽しくなる言葉がいっぱいの『へんてこひろば おもしろことばであそぼう!』。
おともだちと読んでも、1人で遊んでもくり返し楽しめます。
関連動画はこちら!
子どもたちが絵本を楽しむ様子もご覧いただけます。
作者・こがようこさんからのメッセージ
https://youtu.be/CQZpWMtU8d8
『くまごろうとちゅうたのあそびえほん いっしょにやってみよう!』PV
https://youtu.be/uBIhSt1k6yk
『へんてこひろば おもしろことばであそぼう!』PV
https://youtu.be/ZDr5r8NQP2A
★『どろんこおばけになりたいな』
(内田麟太郎 作/石井聖岳 絵)
大きな水たまりの前にやってきたのは、ゾウ。
「ずぶり ごろん ごろごろごろ」。ころがると、泥だらけのどろんこおばけに大変身!
心と体を思いきり開放させて遊ぶ楽しさいっぱいの一冊です。
★『かつおどりとあほうどり』
(谷口國博 作・絵)
かつおどりは、となりの島にすむあほうどりが気になってしかたありません。
ある日かつおどりは勇気を出して……。
ともだちになる嬉しさがあたたかく伝わります。
作者・たにぐちくにひろさんからのメッセージ
https://youtu.be/yDVetayc7c0
≪小学校1・2年生~≫
★『ちこくのりゆう』
(森くま堂 作/北村裕花 絵)
ちこくのりゆうを先生に説明するぼく。
そこからはじまる物語は、ページをめくるたび度肝をぬかれる抱腹絶倒の展開をしていきます。
第9回絵本テキスト大賞受賞のナンセンス絵本。
いかがでしたか?
さまざまなテーマの絵本がそろいました。
気になった一冊を、ぜひお手にとってみてくださいね。
-
ぷっくり えんどうまめ
いわさゆうこ さく
くるん! 春がくると、まきひげを巻きつけてのびだすえんどうまめ。白や赤の花のあとからのびてきたのは……ぴかぴかのさやえんどう!
あれ? だんだんさやがぷっくりしてきたよ。なかからころころ出てきたのは、グリーンピース!
生長とともに姿を変えるえんどうまめの魅力を、美しい絵で生き生きと描きます。えだまめ、そらまめなど、ほかの種類のまめも紹介します。
「どーんと やさい」シリーズ9作目です。- 3歳~
- 2021年3月1日初版
- 定価1,320円 (本体1,200円+税10%)
- 立ち読み
-
かぶとむしの ぶんぶんちゃん うまれたよ!
暑い夏でもすずしい土の中で、ぶんぶんちゃんはうまれました。いっぱい食べて大きくなって、脱皮して、さなぎになる前に体をくねらせて自分のへやをつくって……
土の中でぶんぶんちゃんの姿が変わっていきます。ようやく成虫になり土の外に出たぶんぶんちゃんは、飛ぶのがちょっと苦手で、木のしるが大好き!
やがてオスのつのつのとなかよくなったぶんぶんちゃんは、どんな卵をうむのかな?
生態をふまえた、楽しいお話絵本。- 4・5歳~
- 2021年5月10日初版
- 定価1,430円 (本体1,300円+税10%)
- 立ち読み
-
かたつむりの でんでんちゃん うまれたよ!
でんでんちゃんはうまれたばかりでも、自分で食べ物を探します。暖かいうちにたくさん食べて、冬になると殻にとじこもって冬眠します。
そして3年たった春、体が大きくなって、殻のうずまきの数も増えました!
しとしと雨が好きなでんでんちゃんはやわらかい体でどんな道も進みます。なめくじと似ているけれど、どこが違うかな?
オスもメスもないカタツムリがどう卵をつくるかなど、楽しいお話の中で生態を知ることもできます。- 4・5歳~
- 2021年5月10日初版
- 定価1,430円 (本体1,300円+税10%)
- 立ち読み
-
くまごろうとちゅうたの あそびえほん
くまごろうとちゅうたが、お出かけの準備をして出発! でも、あれれ? 帽子が入れかわっていたり、手に長ぐつをはいていたり……へんてこなところがあるみたい。みんな、どこがへんてこかわかるかな? ほかにも、さがしっこ、なかまさがし、めいろなど、楽しいあそびがいっぱいあるよ。いっしょにやってみよう! 馬場のぼるさんのほのぼのとしてユーモアあふれる絵と、こがようこさんの語りかけるような言葉が心を弾ませます。
- 3歳~
- 2021年7月5日初版
- 定価1,430円 (本体1,300円+税10%)
- 立ち読み
-
どろんこおばけになりたいな
大きな水たまりの前に、ゾウがやってきました。
「ずぶり ごろん ごろごろごろ」。水たまりに転がって……泥だらけの「どろんこおばけ」に大変身!
ぼくもわたしも泥まみれになって、どろんこおばけ~! そこにやってきたおばけが変身したのは……!?
子どもたちが大好きなどろんこ遊び。身も心も解放して、思いっきり遊べるどろんこ遊びをイメージしながら、気持ちいい土や水の感触を一緒に楽しめる絵本です。- 2歳~
- 2021年5月20日初版
- 定価1,430円 (本体1,300円+税10%)
- 立ち読み
-
かつおどりとあほうどり
谷口國博 作・絵
遠い海のうえに二つの島がありました。一つはかつおどりの島。もう一つの島に、あほうどりが引っ越してきました。かつおどりがとなりの島をのぞくと、あほうどりがたくさんのお魚をつりあげています!さっそくかつおどりも魚つりにちょうせんしますが、ちっともつれません。巨大ななべでジャムを作ったり、海で泳いだり……あほうどりはいつも楽しそう。かつおどりはあほうどりが気になって気になって、ついに……。
- 3歳~
- 2021年9月25日初版
- 定価1,430円 (本体1,300円+税10%)
- 立ち読み