季節のおすすめ

25件見つかりました。1~10件を表示しています。
タイトルをクリックすると詳細ページをご覧頂けます。

2020/2/26

<いま、演じたい紙しばい>しっかり手洗いを身につけよう!『てあらい ぴっかぴか』

手洗いは、清潔なくらしのため、ひいては健康を保つためにとても大切です。今日は、小さな子どもたちにも手洗いの方法をわかりやすく伝える紙しばい『てあらい ぴっかぴか』を、ご紹介します。マーくんが ...

続きを読む

2020/2/21

〈連載・今よみたい1冊〉初めて友だちができた喜び『こぎつねコンとこだぬきポン』

毎月1回、連載で季節にあった絵本をご紹介しています。第2回は、冬の花つばきが登場する、この季節におすすめの読むと心もあたたかくなるロングセラー絵本です。つばき山の子ぎつねのコンと、隣の杉の木山に住む子 ...

続きを読む

2020/2/14

<いま、読みたい絵本>2/22「ねこの日」におすすめの作品、大集合!

2月22日は「ねこの日」です。今回は、ねこを愛するすべての人におすすめしたい、童心社の「ねこ」作品をご紹介します。『いいおかお』(松谷みよ子・ぶん 瀬川康男・え)ふうちゃんが ひとりで いいおかおを  ...

続きを読む

2020/2/14

<いま、演じたい紙しばい>2/20は「アレルギーの日」『たべられないよ アレルギー』

2月20日は、「アレルギーの日」です。アレルギーの原因物質をつきとめた免疫学者の石坂公成・照子夫妻が、その成果を発表した日、1966年2月20日にちなんで、この日が制定されました。花粉症、食物アレルギ ...

続きを読む

2020/1/24

〈連載・今よみたい1冊〉 いいオニだっている!?『おにはうち!』

今月から、季節にあった絵本を毎月1回ご紹介します。第1回の今日は、節分がテーマの人気シリーズの1冊です。今日もひとりで園庭にやってきた、帽子の男の子。なんだかみんなと一緒にあそびたいようです。 「ぼく ...

続きを読む

2020/1/7

〈連載3/3〉冬のおすすめかみしばい  2・3歳からたのしめる、節分の紙しばい 『まめまきまかせて』

保育園・幼稚園でも節分は定番の行事。お家で豆まきを楽しむ方も多いかもしれません。今日は、節分の豆まきの前にぴったりな、紙しばいをご紹介します。 今日は節分の日。豆をまいて福をよび、鬼を追い出す日です。 ...

続きを読む

2019/12/26

〈連載2/3〉冬のおすすめかみしばい  干支の順番はどうやって決まったの?  『らいねんは、なにどし?』

もうすぐお正月。2020年の干支はねずみですね。子どもたちに、干支とは何か、説明するのは案外むずかしいものです。今日は、干支の動物たちの由来ばなしをご紹介します。むかしむかし、王さまに「1年1年に動物 ...

続きを読む

2019/12/24

〈連載1/3〉冬のおすすめかみしばい おせち料理の仲間たちと初日の出!『おひさま、あけましておめでとう!』

お正月といえば、おせち料理。いろんな食材に願いが込められていますが、そんなおせち料理たちが登場する紙芝居『おひさま、あけましておめでとう!』をご紹介します。今日はおおみそか。おひさまが沈んで、もうすぐ ...

続きを読む

2019/11/29

<クリスマスのおくりもの>ももんちゃんがサンタさんになった!

今年20作となった絵本「ももんちゃん あそぼう」シリーズ。「わが子にそっくり」「何度読んでも、おとなも楽しめる」といった声がたくさん届きます。読んだあと親子のふれあいにつながるのもシリーズの大きな魅 ...

続きを読む

2019/11/25

<クリスマスのおくりもの>あかちゃんと楽しいおしゃべり『あ・あ』『あー・あー』

「あー」「うー」などとかわいい声でおしゃべりをはじめたあかちゃんにぴったりの絵本、『あ・あ』と『あー・あー』。三浦太郎さんの子育ての経験から生まれた作品です。「も・も」(桃)「く・く」(靴)「めー・め ...

続きを読む