季節のおすすめ

9件見つかりました。1~9件を表示しています。
タイトルをクリックすると詳細ページをご覧頂けます。

2019/7/30

<夏休みのシーズン>『ポンコちゃんとすいかわり』

夏休みのシーズンとなり、外出も多くなりますね。夏の浜辺でのお楽しみの一つ、すいか割りをテーマにした紙しばいをご紹介します。たぬきのポンコちゃんは、おとうさんとおかあさんと一緒に浜辺ですいか ...

続きを読む

2019/6/25

<梅雨の季節>『あめ こんこん』 

梅雨の季節ですね。雨が降る中、かさを手に出かけるとアジサイの花が咲いていたり、カタツムリを見かけたり…。そんな時季にぴったりの紙芝居をご紹介します。ももちゃんは、お母さんに、長くつとかさを買ってもらっ ...

続きを読む

2019/6/17

〈連載〉夏のおすすめ紙芝居 『ばけものでら』

夏といえば、きもだめし。連載最終回の今日は、夏におすすめのおばけの出てくる民話紙芝居をご紹介します。昔、村はずれの荒れた古寺に、旅の坊さまが通りがかった。宿をさがしていた坊さまは、村人たちから、寺には ...

続きを読む

2019/6/13

〈連載〉夏のおすすめ紙芝居 『かっぱのすもう』

夏のおすすめ紙芝居を3回にわけてご紹介します。第2回目は、夏の妖怪かっぱとの知恵比べを描いた、ちょっぴりゆかいなロングセラーの民話紙芝居をご紹介します。むかし、すもうの好きなじいさまがいた。じいさまが ...

続きを読む

2019/6/11

〈連載〉夏のおすすめ紙芝居 『はないっぱいになあれ』

もうすぐ夏本番!夏のおすすめ紙芝居を3回にわけてご紹介します。第1回目の今日は、『はないっぱいになあれ』です。ある日のこと、子どもたちが花の種と「花をたくさんうえましょう」という手紙をつけて、たくさん ...

続きを読む

2019/6/7

〈連載〉雨の季節が楽しくなる!「雨ふる本屋」シリーズ『雨ふる本屋と雨もりの森』

連載最後となる第4回では、2018年6月に刊行された最新刊第4作『雨ふる本屋と雨もりの森』をご紹介します。ルウ子と妹のサラは、図書館で見知らぬ黒い上着の男が、ポケットからカタツムリを取り出し、姿を消す ...

続きを読む

2019/6/5

<連載>雨の日が楽しくなる!「雨ふる本屋」シリーズ『雨ふる本屋とうずまき天気』

twitter読者キャンペーン記念! 「雨ふる本屋」シリーズを紹介する連載3回目の今日は、シリーズ第3作『雨ふる本屋とうずまき天気』をご紹介します。図書館で不思議な者たちの秘密の会話を聞いたルウ子と ...

続きを読む

2019/6/3

<連載>雨の日が楽しくなる!「雨ふる本屋」シリーズ『雨ふる本屋の雨ふらし』

2回目の今日ご紹介するのは、シリーズ第2作『雨ふる本屋の雨ふらし』です。本作はルウ子と妹のサラが一緒に「雨ふる本屋」を訪れるところから、物語がはじまります。そこには、店主のフルホン氏、舞々子さ ...

続きを読む

2019/5/30

<連載>雨の季節が楽しくなる!「雨ふる本屋」シリーズ『雨ふる本屋』

まもなく雨の季節が始まります。そんな雨の日も楽しくしてくれる「雨ふる本屋」シリーズ。このたび、連載企画としてシリーズ4巻の魅力を1作ずつ紹介します。2008年に刊行された『雨ふる本屋』。小学校中学年か ...

続きを読む