季節のおすすめ

64件見つかりました。1~10件を表示しています。
タイトルをクリックすると詳細ページをご覧頂けます。

2021/2/24

<いま、演じたい紙しばい>『ポンコちゃんのおひなさま』

3月3日は、女の子の健やかな成長を願う桃の節句です。おひなさまが登場する、8場面のかわいいお話をご紹介します。2・3歳から楽しめます。「わぁ~、きれい! なにかしら?」たぬきのポンコちゃんは、にんげん ...

続きを読む

2021/2/22

<いま、よみたい絵本>「ねこの日」に、とびきり愛らしいねこの絵本を!

すっかりおなじみとなった「ねこの日」。ねこが登場する絵本も本当にたくさんありますが、今日ご紹介するのは『くろねこさん しろねこさん』です。あそびに出かけたくろねこさんとしろねこさん。家の影にかくれてし ...

続きを読む

2021/2/18

<いま、演じたい紙しばい>みんなちがって、みんないい『こねこのしろちゃん』

2月22日は猫の日。今日は猫の登場する紙芝居の中から、1983年刊行の人気のロングセラー作品をご紹介します。おかあさん猫から、かわいい5ひきのあかちゃん猫が生まれました。おかあさんも、4ひきのきょうだ ...

続きを読む

2021/1/29

<いま、読みたい絵本>1年の最初は地獄で大笑い!? 『じごくのそうべえ』

早いもので2021年も1か月が終わろうとしています。皆さん、今年はどんなことで「初笑い」しましたか?まだ大笑いをしていない、という方にはこちら『じごくのそうべえ』はいかがでしょうか。 「とざい とうざ ...

続きを読む

2021/1/26

<いま、演じたい紙しばい>言葉あそびのつまった、楽しい参加型紙しばい『おもちのもっち』

「定期刊行かみしばい」から今年1月に刊行された、年少さんから楽しめる、おいしいおもちが主人公の紙しばいのご紹介です。「みんな こんにちは! ぼくは もっちもちの おもちの もっち。 さあ、でかけるぞ」 ...

続きを読む

2020/12/7

<クリスマスのおくりもの>数量限定メッセージカード付『うまれてきてくれてありがとう』

2011年の刊行以来、いのちの誕生を喜びあう絵本として支持をいただき30万部を突破した絵本、『うまれてきてくれてありがとう』。うまれる前のあかちゃんが、おかあさんをさがし、見つけるまでの物語です。ただ ...

続きを読む

2020/12/4

<クリスマスのおくりもの>三浦太郎さんの人気絵本2作のスペシャルバージョン!

三浦太郎さんの絵本『バスがきました』と『でんしゃがきました』。 耳のあるバス停にやってきたのは、うさぎさんのバス。らいおんさんの待つ「ジュージュー駅」にやってきたのは、お肉の電車。ページをめくる ...

続きを読む

2020/12/1

<いま、演じたい紙しばい>刊行50周年をむかえた民話紙しばいの傑作『たべられた やまんば』

今日ご紹介するのは、今年刊行50周年を迎える民話紙しばい『たべられた やまんば』です。脚本は絵本『いないいないばあ』など数多くの名作を残した児童文学作家、松谷みよ子さんです。こぞうが栗ひろいに出かけた ...

続きを読む

2020/11/30

〈いま、読みたい絵本〉森の秋の豊かな実り。生きることと食との結びつきを描いたロングセラー絵本『14ひきのやまいも』

今の季節においしい「やまいも」が登場する、生きることと食との結びつきを描いたロングセラー絵本をご紹介します。きのみ みつけた。くさのみ みつけた。もりの あきは、みのりの あき。14ひきたちはみ ...

続きを読む

2020/10/12

〈いま、よみたい絵本〉きみはずっと、大切な友だち…。純粋な思いが心にせまる『まいごのどんぐり』

今年も、子どもたちが大好きなどんぐりを見かける季節になりました。今日はそんな季節にぴったりの人気絵本をご紹介します。 ぼくは どんぐり コウくんの どんぐりです。誕生日のケーキに飾られていたから、名前 ...

続きを読む