季節のおすすめ

55件見つかりました。1~10件を表示しています。
タイトルをクリックすると詳細ページをご覧頂けます。

2020/10/12

〈いま、よみたい絵本〉きみはずっと、大切な友だち…。純粋な思いが心にせまる『まいごのどんぐり』

今年も、子どもたちが大好きなどんぐりを見かける季節になりました。今日はそんな季節にぴったりの人気絵本をご紹介します。 ぼくは どんぐり コウくんの どんぐりです。誕生日のケーキに飾られていたから、名前 ...

続きを読む

2020/9/18

〈いま、よみたい絵本〉みんなを見守るおばあちゃんに、ありがとう 『おばあちゃんがおばあちゃんになった日』

もうすぐ敬老の日です。今日は、素敵なおばあちゃんが登場する絵本をご紹介します。あこちゃんの家では、あかちゃんが生まれて、おかあさんはおおいそがし。でもだいじょうぶ!「おばあちゃんが おてつだいに きた ...

続きを読む

2020/8/31

〈いま、よみたい絵本〉川をわたる涼しい風、川のせせらぎ……よむだけで涼しくなる『14ひきのせんたく』

今年絵本作家デビュー50周年をむかえる、いわむらかずおさんの人気シリーズの中から、涼しげな森の谷川が舞台のおすすめの絵本をご紹介します。ふりつづいていた雨がようやくやんで、森中に夏の太陽の光がさしこみ ...

続きを読む

2020/8/31

<いま、演じたい紙芝居>「いざ」という時のために『にんじゃせんせい いざまる 体を動かす練習』

あす9月1日は「防災の日」です。今日は、いつかくる「いざ」という時のために、小さな子どもたちにも災害に備えることの大切さを伝える紙芝居『にんじゃせんせい いざまる 体を動かす練習』をご紹介します。ここ ...

続きを読む

2020/7/31

<いま、演じたい紙芝居>『ちっちゃい こえ』

今年は、終戦から75年という節目の年です。今日ご紹介するのは、昨年刊行された紙芝居『ちっちゃい こえ』。丸木俊さん、丸木位里さんご夫妻がおよそ30年をかけて描いた大連作「原爆の図」(※)の絵をもと ...

続きを読む

2020/7/23

<いま、読みたい>「TOKYO2020」まであと1年!「パラアスリートたちの挑戦」

延期が決まった「東京2020オリンピック・パラリンピック」。開催まであと1年となりました。パラスポーツを20年以上取材する写真家・越智貴雄さんの迫力ある写真と言葉で、競技の魅力やパラアスリート ...

続きを読む

2020/7/5

<いま、演じたい紙芝居>ねがいごとはなあに?『ななちゃんの たなばた』

明日は七夕です。今年は、きれいな天の川が見られるでしょうか。今回ご紹介するのは、小さなお子さんとも楽しめる七夕の紙芝居『ななちゃんの たなばた』です。ひろばにみんながあつまって、大きな笹かざりを作って ...

続きを読む

2020/6/26

〈いま、読みたい絵本〉たなばたに願いをこめて『ひ・み・つ』

今日ご紹介するのは、たなばたを題材にした絵本『ひ・み・つ』です。今月7日にご逝去された、絵本作家・田畑精一さんによる作品です。たなばたの日、80歳になるおばあちゃんに、孫のゆうきは手紙を書きました。  ...

続きを読む

2020/6/22

〈いま、読みたい絵本〉終戦75周年・慰霊の日を前に『やんばるの少年』

終戦から75年となる今年、6月23日の「沖縄慰霊の日」がやってきます。「沖縄慰霊の日」は、国内で唯一地上戦が行われ、4人に1人が亡くなったといわれる沖縄で、平和を祈る日です。今日は、沖縄県北部のやんば ...

続きを読む

2020/6/17

<いま、演じたい紙芝居>おおきな おおきな 父の愛『おとうさん』

6月21日は「父の日」です。今日ご紹介するのは、ロングセラー紙芝居『おとうさん』。スマトラの民話をもとにした作品です。1968年の刊行以来、演じられつづけています。一場面目、不思議な絵に ...

続きを読む