新刊紹介

198件見つかりました。71~80件を表示しています。
タイトルをクリックすると詳細ページをご覧頂けます。

2022/6/16

<新作かみしばい>定期刊行かみしばいから、7月号の2作をご紹介!

今回は2022年7月の新作紙しばいを動画でご紹介します。◆『にこにこ えがお』脚本/絵・山本 祐司年少向/8場面うさぎさんがみつけた、まあるいしっぽ。こちょ こちょ こちょすると……「こちょばいよー。 ...

続きを読む

2022/6/15

<新刊えほん>『とんぼの ぎんちゃん うまれたよ!』ヤゴからトンボへ――いのちのふしぎ、美しさをいきいきと描く

むしのあかちゃんが大きくなって、たまごをうむまでを描く、絵本「むしのたまごシリーズ」。新刊の第3作は、ギンヤンマのぎんちゃんが主人公です。夏、池の中でうまれたぎんちゃんは脱皮をくりかえしながら、トンボ ...

続きを読む

2022/6/9

<新刊紹介>デビュー作から10年! 待望の続編『ちいさな宇宙の扉のまえで 続・糸子の体重計』

2012年のいとうみくさんのデビュー作『糸子の体重計』から10年。記念すべき節目の年に、『糸子の体重計』の続編、『ちいさな宇宙の扉のまえで 続・糸子の体重計』が刊行されました。糸子をはじめとした前作の ...

続きを読む

2022/6/8

<新刊紹介>まつおかたつひでさん最新作! 『おふろのなかのジャングルたんけん』

2020年の刊行以来好評をいただいている絵本『ベッドのなかはきょうりゅうのくに』の姉妹作品、『おふろのなかのジャングルたんけん』が6月に刊行されました。お母さんから先にお風呂に入ってほしいと言われただ ...

続きを読む

2022/5/19

<新作かみしばい>定期刊行かみしばいから、6月号の2作をご紹介!

今回は2022年6月の新作紙しばいを動画でご紹介します。◆『どんなうんちかな?』脚本・ねもとまゆみ 絵・ゴトウノリユキ年中・年長向/12場面「ぼく、カエルだよ。」たくさん食べたら、うんちがしたくなって ...

続きを読む

2022/5/8

<新刊絵本 連載2/2> 沖縄を見つめ続けてきた作家の集大成『なきむしせいとく 沖縄戦にまきこまれた少年の物語』

取材中の著者(読谷村・シムクガマ)ロングセラー絵本『じごくのそうべえ』(1978年刊・累計86万部)などで知られる絵本作家・田島征彦さんの絵本『なきむしせいとく 沖縄戦にまきこまれた少年の物語』が刊行 ...

続きを読む

2022/4/22

<新刊絵本 連載1/2>『なきむしせいとく 沖縄戦にまきこまれた少年の物語』

ロングセラー絵本『じごくのそうべえ』(1978年刊・累計86万部)で知られる絵本作家・田島征彦さんは、ライフワークとして沖縄を題材にした絵本をこれまでにも発表してきました。その集大成ともいえる『なきむ ...

続きを読む

2022/4/22

<新作かみしばい>定期刊行かみしばいから、5月号の2作をご紹介!

今回は2022年5月の新作紙しばいを動画でご紹介します。◆『ともだち おっとっと』脚本・内田 麟太郎 絵・山口 マオ年中・年長向/12場面こいのぼりの のぼるは、お父さんもお母さんも出かけてしまって ...

続きを読む

2022/4/21

<新刊絵本>「性とからだの絵本」シリーズ『おとなになるっていうこと』

今回は、産婦人科医の遠見才希子さんによる新シリーズ「性とからだの絵本」から、第3作『おとなになるっていうこと』をご紹介します。サッカーが上手な、ぼくのお姉ちゃん。お姉ちゃんが合宿のための荷物を準備して ...

続きを読む

2022/4/17

<新刊絵本>「ももんちゃん あそぼう」シリーズ最新作! 『ないしょないしょの ももんちゃん』

昨年、おかげさまで20周年をむかえた「ももんちゃん あそぼう」シリーズ。23作目となる最新作『ないしょないしょの ももんちゃん』が、4月に刊行されました。今日はこちらをご紹介します。 「とっとこ とっ ...

続きを読む