新刊紹介

198件見つかりました。51~60件を表示しています。
タイトルをクリックすると詳細ページをご覧頂けます。

2023/1/17

<新刊紹介>じぶんで作るともっとおいしい! 節分に演じたい『えほうまき もぐもぐ』

まもなく節分。みなさんのご家庭では、恵方巻をつくりますか?最近では全国に定着した恵方巻ですが、もともとは関西地方の風習だそうです。2023年の恵方は「南南東」とのこと。今日は、恵方巻についておはなしを ...

続きを読む

2022/12/27

<新刊絵本>親子のおふろの時間が楽しくなる『ぞうさんのおふろ』

詩人・内田麟太郎さんと、木版画で知られる画家村田エミ子さんによる、心もからだもあたたまるおふろの絵本をご紹介します。 ぞうさんのおふろは、 おおきなおふろゆったりと、広々としたおふろに、ぞうさんが気持 ...

続きを読む

2022/12/27

<新刊紹介>せなけいこさん最新作! あかちゃん絵本『おだんごちょうだい』

人気絵本『いらっしゃい』につづく、せなけいこさんの新しい絵本が刊行されました。今日はこちら、『おだんごちょうだい』をご紹介します。 あかちゃん、あおちゃん、きいろちゃん。服と同じ色のぼうしをかぶりま ...

続きを読む

2022/12/26

<新作かみしばい>定期刊行かみしばいから、1月号の2作をご紹介!

今回は2023年1月の新作紙しばいを動画でご紹介します。◆『ゆきじぞう』脚本・重松 彌佐 絵・いしい つとむ年少向/8場面つよい風がふく日のこと。いつものように、せんきちはお地蔵さんにごあいさつをしま ...

続きを読む

2022/11/25

<新作かみしばい>定期刊行かみしばいから、12月号の2作をご紹介!

今回は2022年12月の新作紙しばいを動画でご紹介します。◆『ねこくんのゆきあそび』脚本・はせがわ さとみ 絵・福田 岩緒年少向/8場面雪の日、ねこくんがあそびにいく準備をしています。「ぼく、さむいの ...

続きを読む

2022/11/17

<新刊図書>人気シリーズ最終巻『はんぴらり!⑦まねき猫のおくりもの』

人気作家・廣嶋玲子さんの「はんぴらり!」シリーズより今月発売された第7巻をご紹介します。 笛から生まれた半人前の神さま“はんぴらり”の鈴音丸は、琴子ばあちゃんや友だちの武に支えられながら、ともにかずか ...

続きを読む

2022/11/14

<新刊図書>本を読むのが楽しくなる! 話題の「願いがかなう自動はんばいき」シリーズ第3巻『のらねこライセンス』

 ……なになに、 野球でホームランをうちまくって 大かつやくしたい? とにかく、なにかいいことが おこってほしい? 学校にいきたくないから、のらねこになって、 自由にあそんでくらしたい? 『オマカセク ...

続きを読む

2022/11/10

<新刊紹介>少年が自然の中で命と向き合う——『いのちが かえっていくところ』

今回は、最上一平さんと伊藤秀男さんによる新作絵本『いのちが かえっていくところをご紹介します。お父さんにつれられ、はじめて渓流釣りにやってきた、たもん少年。大きな淵に何度もえさを流したものの釣ることが ...

続きを読む

2022/11/4

<新作かみしばい>定期刊行かみしばいから、11月号の2作をご紹介!

今回は2022年11月の新作紙しばいを動画でご紹介します。◆『のんびり もじもじ こぶたくん』脚本・得田 之久 絵・さとう あや年少向/8場面朝、なかよしえんのみんなが歌をうたっています。♪らん らん ...

続きを読む

2022/11/1

<新刊紹介>『みかんくんがね‥』で、この冬も元気に「しんぱい ごむよう!」

人気の絵本「おいしいともだち」シリーズ。このたび、最新作『みかんくんがね‥』が刊行されました。今回はこちらをご紹介します。 カチンコチンになって、みかん箱の中でひとりぼっちのみかんくん。「よし、おいら ...

続きを読む