新刊紹介

59件見つかりました。21~30件を表示しています。
タイトルをクリックすると詳細ページをご覧頂けます。

2020/1/14

<連載2/2>工藤直子×あべ弘士最新作!『ちび竜』

地球にあふれるいのちを壮大なスケールで描いた新作絵本、『ちび竜』。著者のおふたりから届いた言葉をご紹介します。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・まぶだち・ちび竜 ――工藤直子 ...

続きを読む

2020/1/10

〈新刊絵本〉出会えてよかった!大切な家族『ねこなんていなきゃよかった』

家族で大切に飼っていた猫、ももちゃんと、小学生のわたしとの別れを描いた新刊絵本『ねこなんていなきゃよかった』のご紹介です。小学生のわたしは、道ばたで見かけた猫をみても、死んでしまった猫、ももちゃんを思 ...

続きを読む

2020/1/10

<連載1/2>心おどるいのちの絵本、登場!『ちび竜』

詩人・工藤直子さんと、昨年絵本作家デビュー30周年を迎えたあべ弘士さんによる最新作『ちび竜』が刊行となりました。ちいさなつぶから生まれた、ちいさなちいさなちび竜。いっしょにぴんぴんしている「だれか ...

続きを読む

2019/12/23

〈新刊 連載2/2〉あかちゃんとのコミュニケーションが楽しめる参加型絵本『いらっしゃい』

今月刊行された、せなけいこさんの最新作『いらっしゃい』は、おみせやさんごっこが題材になった、あかちゃんとコミュニケーションがたっぷりと楽しめる絵本です。「いらっしゃい いらっしゃい」「いろいろあるよ。 ...

続きを読む

2019/12/22

〈新刊・定期紙芝居〉来年の干支「ねずみ」が登場する民話紙芝居『ひそひそねずみとおばあさん』

2020年は子(ねずみ)年! 新年にぴったりな、ねずみが登場する紙芝居をご紹介します。「おいしいおこめが たべほうだい。 いいところにすめて、ありがたいなあ。」家の倉で、ねずみたちが、こんなおしゃべり ...

続きを読む

2019/12/20

<新刊・定期紙芝居>『クリスマスのおおきなくつした』

子どもたちの楽しみなクリスマスが、すぐそこまで近づいています。サンタクロースへのお願いを考えている子も多いのではないでしょうか。今日ご紹介するのは、クリスマスに向かってワクワクした気持ちになれる、『ク ...

続きを読む

2019/12/20

〈新刊 連載1/2〉せなけいこさん最新作! 今までのあかちゃん絵本とはひと味ちがう、絵がいっぱい!の絵本

今年絵本作家デビュー50周年を迎え、幅広い世代から人気のせなけいこさん。今月刊行された、あかちゃん絵本『いらっしゃい』をご紹介します。「いらっしゃい いらっしゃい」はちまきをした男の子が、バナナを手に ...

続きを読む

2019/11/27

〈新刊図書〉一歩をふみだす勇気をくれる『はるかちゃんが、手をあげた』

絵本から本へ、自分で本を読みはじめた子どもたちにぴったりな、好評「だいすき絵童話」シリーズから、今月発売された新しい本をご紹介します。はるかちゃんは、小学2年生の女の子。でもクラスのほとんどの人は、は ...

続きを読む

2019/11/20

<新商品>来年はねずみ年!「2020 14ひきのカレンダー」

世界中で愛されるロングセラー絵本「14ひきのシリーズ」。2020年はねずみ年!ということで、今回は「2020 14ひきのカレンダー」をご紹介します。「14ひきのカレンダー」は、繊細に描きこま ...

続きを読む

2019/11/18

〈新刊図書〉『ねずみのモナのはじめてのジェラシー』

小学校3・4年生向け読み物の人気シリーズ「ハートウッドホテル」シリーズ第3巻のご紹介します。春です。ハートウッドホテルのみんなは、もうすぐ開催する春のとびきりフェスティバルの準備に大いそがしです。主人 ...

続きを読む