新刊紹介
202件見つかりました。161~170件を表示しています。
タイトルをクリックすると詳細ページをご覧頂けます。
-
-
2020/3/4
〈新刊図書〉モナがみつけた家族のきずなとは……シリーズ最終巻『ねずみのモナと永遠のわが家』
小学校3・4年生向け読み物の人気シリーズ「ハートウッドホテル」。最終巻となる第4巻のご紹介です。幼い頃に両親を失くし、1人で生きてきた、主人公のねずみの女の子・モナ。モナが動物たちの五つ星ホテル、ハー ...
-
-
2020/2/6
〈新刊図書〉より深く遺伝子・DNAへの知識や理解を進めたい方に!『改訂版 遺伝子・DNAのすべて』
2010年の刊行から10年。「エピゲノム研究」をキーワードに、先月21日に刊行された『改訂版 遺伝子・DNAのすべて』をご紹介します。私たち人間の体は、約60兆個の「細胞」からできています。細胞には「 ...
-
-
2020/1/24
<新刊>気づかないうちになってるのが、ともだち『がっこうかっぱのおひっこし』
今回は、『先生、しゅくだいわすれました』、『神隠しの教室』、『二年二組のたからばこ』(いずれも童心社)など、子どもの心をとらえる多くの作品を生みだしている、山本悦子さんの最新作『がっこうかっぱのおひっ ...
-
-
2020/1/14
<連載2/2>工藤直子×あべ弘士最新作!『ちび竜』
地球にあふれるいのちを壮大なスケールで描いた新作絵本、『ちび竜』。著者のおふたりから届いた言葉をご紹介します。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・まぶだち・ちび竜 ――工藤直子 ...
-
-
2020/1/10
<連載1/2>心おどるいのちの絵本、登場!『ちび竜』
詩人・工藤直子さんと、昨年絵本作家デビュー30周年を迎えたあべ弘士さんによる最新作『ちび竜』が刊行となりました。ちいさなつぶから生まれた、ちいさなちいさなちび竜。いっしょにぴんぴんしている「だれか ...
-
-
2020/1/10
〈新刊絵本〉出会えてよかった!大切な家族『ねこなんていなきゃよかった』
家族で大切に飼っていた猫、ももちゃんと、小学生のわたしとの別れを描いた新刊絵本『ねこなんていなきゃよかった』のご紹介です。小学生のわたしは、道ばたで見かけた猫をみても、死んでしまった猫、ももちゃんを思 ...
-
-
2019/12/23
〈新刊 連載2/2〉あかちゃんとのコミュニケーションが楽しめる参加型絵本『いらっしゃい』
今月刊行された、せなけいこさんの最新作『いらっしゃい』は、おみせやさんごっこが題材になった、あかちゃんとコミュニケーションがたっぷりと楽しめる絵本です。「いらっしゃい いらっしゃい」「いろいろあるよ。 ...
-
-
2019/12/22
〈新刊・定期紙芝居〉来年の干支「ねずみ」が登場する民話紙芝居『ひそひそねずみとおばあさん』
2020年は子(ねずみ)年! 新年にぴったりな、ねずみが登場する紙芝居をご紹介します。「おいしいおこめが たべほうだい。 いいところにすめて、ありがたいなあ。」家の倉で、ねずみたちが、こんなおしゃべり ...
-
-
2019/12/20
<新刊・定期紙芝居>『クリスマスのおおきなくつした』
子どもたちの楽しみなクリスマスが、すぐそこまで近づいています。サンタクロースへのお願いを考えている子も多いのではないでしょうか。今日ご紹介するのは、クリスマスに向かってワクワクした気持ちになれる、『ク ...
-
-
2019/12/20
〈新刊 連載1/2〉せなけいこさん最新作! 今までのあかちゃん絵本とはひと味ちがう、絵がいっぱい!の絵本
今年絵本作家デビュー50周年を迎え、幅広い世代から人気のせなけいこさん。今月刊行された、あかちゃん絵本『いらっしゃい』をご紹介します。「いらっしゃい いらっしゃい」はちまきをした男の子が、バナナを手に ...