新刊紹介

52件見つかりました。1~10件を表示しています。
タイトルをクリックすると詳細ページをご覧頂けます。

2020/7/7

〈新刊図書〉人気シリーズ第5作『雨ふる本屋と雨かんむりの花』

今月発売されたばかりの、人気シリーズ「雨ふる本屋」第5作のご紹介です。本作では、前作の『雨ふる本屋と雨もりの森』で登場し、未完成のままだった"「王国」と呼ばれる大きな想像の物語"の ...

続きを読む

2020/6/10

<新刊>本番までの時間にじっくり読みたい「パラアスリートたちの挑戦」(全5巻)

今年予定されていた「東京2020オリンピック・パラリンピック」。みなさんご存じのとおり、1年の延期が決まりました。わくわくする大イベントが先延ばしになったのは残念ではありますが、せっかくできたこの時 ...

続きを読む

2020/5/29

〈新刊図書〉ふみ出す勇気が幸運の魔法! 『クローバーと魔法動物①運のわるい女の子』

新シリーズ「クローバーと魔法動物」の第1巻『運のわるい女の子』をご紹介します。主人公は、小学生の女の子クローバー。クローバーの悩みは「自分の運がわるいこと」です。今日から夏休み。でも、親友と二人で楽し ...

続きを読む

2020/5/24

<新刊読み物>小手鞠るい、初のSF小説『ぼくたちの緑の星』

緑がまぶしい季節です。日ごとに育っていく、まだやわらかな葉を見ていると、木々も生きているのだと感じます。今日ご紹介するのは、小手鞠るいさんの最新作にして初のSF小説、『ぼくたちの緑の星』です。 ...

続きを読む

2020/5/21

〈新刊絵本〉あかちゃんと、ゆっくりゆっくり楽しもう!『たまちゃんとしっぽ』

  『なーんだ なんだ』『はなび ドーン』など、人気あかちゃん絵本で知られる、絵本作家カズコ G•ストーンさんの新作のご紹介です。    「こねこの たまちゃん     なに みてる?」    「しっ ...

続きを読む

2020/5/13

〈新刊図書 〉 ファンタジー新シリーズが始動!「クローバーと魔法動物」

今月15日より刊行が始まる期待の読み物シリーズ「クローバーと魔法動物」をご紹介します。主人公のクローバーは運のわるい人間の女の子。森の奥に迷いこみ、ジャムズさんがオーナーの「魔法動物紹介所」にたどりつ ...

続きを読む

2020/4/28

<新刊>はみがきの時間が楽しくなる!『はぶらしくんです。』

なにげない毎日にある楽しいできごとを描いた「たのしい いちにち」シリーズ。第5作となる最新刊が刊行となりました。本シリーズの主人公は、子どもたちの身近にある「もの」。今回は、その名も『はぶらしくんで ...

続きを読む

2020/4/6

 〈新刊図書〉「手塚治虫からの伝言」第2期5冊が刊行!

 手塚治虫の漫画作品の中から、子どもたちに読んでほしい作品をテーマごとに厳選した人気シリーズ「手塚治虫からの伝言」。2018年に刊行された第1期(全5冊)は、子どもたちだけでなく大人の読者からも大きな ...

続きを読む

2020/4/1

<連載・定期刊行かみしばい>2020年度年少(2・3歳)向け4月号『あさのおしたく これだれの?』

毎月新刊が届く、童心社の「定期刊行かみしばい」。今回は年少(2・3歳)向け「おひさま こんにちは」コースの4月号『あさのおしたく これだれの?』をご紹介します。最初の場面には、ずぼん。でも、ずぼ ...

続きを読む

2020/3/8

<新刊>シリーズ第21作!『ぱかぱか ももんちゃん』を読んでみました。

くまさんをどーんとたおしたり、ヘリコプターを操縦したり、なんでもできちゃうスーパーあかちゃん、ももんちゃん。この3月、「ももんちゃんあそぼう」シリーズ最新作が刊行されました。その名も、『ぱかぱか も ...

続きを読む