イベント
<イベント>原画展開催中! 鎌倉文学館「長野ヒデ子の世界」

原画展の様子を少しだけご紹介します。
ご自身も鎌倉にお住まいで、鎌倉ゆかりの作家である長野ヒデ子さん。
今回の原画展では、『おかあさんがおかあさんになった日』『せとうちたいこさんデパートいきタイ』『せとうちたいこさんえんそくいきタイ』『せとうちたいこさん ふじさんのぼりタイ』『おとうふさんとそらまめさん』『まんまん ぱっ!』『おせんべやけた!』『おつきさまひとつずつ』など、長野さんの代表作の原画が多数展示されています。
お庭を探検して、庭のどこかであそんでいるたいこさんをみつける遊びや、会場をまわりながら楽しめるクイズ、また作品ゆかりの服装に変身して写真がとれるへんしんコーナーなど、お子さまとご家族で楽しめます。
また、期間中、関連イベントも多数開催されます。
会期中ぜひ足をお運びください。
■長野ヒデ子の世界
日時:2022年7/9(土)~9/19(月・祝)
会場:鎌倉文学館 〒248-0016 神奈川県鎌倉市長谷1丁目5−3
休館日:月曜日(7月18日、9月19日は開館)
入館料:一般500円/小中学生100円
*各イベントは要申し込みです。
お申し込み・詳細は鎌倉文学館の以下のページをご覧ください。
http://kamakurabungaku.com/exhibition/index.html
■絵本と紙しばいの会
長野ヒデ子さんと紙芝居文化推進協議会会員などが演じます。
会 場 1階講座室
日 時 ①8月24日(水)、②9月3日(土)、④9月17日(土) 各日 10:30~
定 員 15名(子ども優先)
事前申込制 ①8月11日(木)、②8月23日(火)、③9月6日(火) 【必着】
※1申し込み3名まで。希望日、お子さんの年齢をご記入ください。
■講演会「長野ヒデ子の世界」
大人の方にむけ、長野ヒデ子さんが作品についてお話しします。
会 場 鎌倉商工会議所ホール
日 時 8月6日(土) 14:00~15:30
定 員 150名
事前申込制 先着順*メールでお申し込みください。
※1申し込み3名まで。
■親子ワークショップ「紙しばいをつくろう」
長野ヒデ子さん、紙芝居文化推進協議会会員などと紙芝居をつくって演じよう。
会 場 1階講座室
日 時 8月20日(土)10:30~
定 員 6組12名
対 象 4歳~小学3年生、その保護者(1名)
持ち物 クレヨンか水性マジック
事前申込制 8月10日(水)必着
※1申し込み2名1組まで。お子さんの年齢、学年をご記入ください。
-
せとうちたいこさん えんそくいきタイ
長野ヒデ子 /さく
こだいちゃんたちを遠足におくりだしたあと、自分もお弁当をもって出かけたたいこさん。なんだかおもしろそうな広場にやってきました。大道芸の芸人さんたちが、楽しいことをたくさんやっているのです。見ているうちに、やってみたくなったたいこさんは、仲間にいれてもらいました。
表紙デザインも新たな改訂新版です。改訂新版より、あとがきも追加されています。- 3歳~
- 2022年7月20日初版
- 定価1,540円 (本体1,400円+税10%)
- 立ち読み
-
2022年度定期刊行紙しばい 年少向け おひさまこんにちは / わらべうた あそびうた(全7巻)
おせんべ やけた!
長野ヒデ子 脚本・絵
たこちゃんと女の子が、「おせんべ やけたかな?」の手あそびをしているよ。
「♪おせんべ やけたかな(パチパチ)」「まだやけない」「♪おせんべ やけたかな(パチパチ)」「もうやけた!」たべるまねをしてあそんでいたら、なんだかおなかがすいてきたよ。
「おせんべって、いろいろあるよね。ごませんべいに、のりせんべいに、ピーナツせんべいに、しょうゆせんべい……それに、たこせんべい!」
それをきいて、「そんなのいやだよ!」と、たこちゃんはびっくり。
みんなは、どのせんべいがすき?
あそびうたを歌いながらみんなで楽しめる、観客参加型のゆかいな紙芝居です。- 2歳~
- 2022年5月1日初版
- 定価1,650円 (本体1,500円+税10%)
- 立ち読み
-
せとうちたいこさん ふじさんのぼりタイ
長野ヒデ子 さく
「ふじさん、ほれぼれする山だねえ~」たいのおかあさん、せとうちたいこさんはふじさんにあいにでかけました。「♪ノミがリュックしょってふじとざん」の歌をきいて、ふじとざんしたくなったたいこさん。こだいちゃんたちといっしょに、ふじさんにのぼります。「ばんざーい!ふじさんのてっぺんだ!!」ちょうじょうでおにぎりをたべて、すばらしいご来光をおがみました。たのしかったね。ふもとで銭湯によってかえりました。
- 4・5歳~
- 2020年10月5日初版
- 定価1,540円 (本体1,400円+税10%)
- 立ち読み
-
おつきさま ひとつずつ
長野ヒデ子 作
ぽっかり月がでています。小さいあこちゃんは、おかあさんと手をつないでかえります。「おかあさん、おつきさまがついてくるよ」「そうよ。おつきさまは、あこちゃんがだいすきだからよ」「ねえおかあさん、アフリカにもおつきさまある?」「あるわよ」「イギリスにもある?」「あるよ」「おつきさまがみーんなにひとつずつあって、よかったね」あこちゃんは安心して、お家にかえりつきました。
心にのこる月夜のおはなしです。- 3歳~
- 2019年9月1日初版
- 定価1,650円 (本体1,500円+税10%)
- 立ち読み
-
おとうふさんとそらまめさん
おとうふさんとそらまめさんは大のなかよし。ふたりが歩いていると、小川に一本橋がありました。「わたれるかなあ?」「へいき、へいき」。
まず、おとうふさんがわたりますが、こわくてこわくて「ぺたり ぺたり ぶる ぶる」。それをみたそらまめさんは大笑い。おおいばりで、わたりはじめますが、つるっとすべって川におちてしまい……。
そらまめにある黒いスジがなぜできたのか、由来を描いた民話紙芝居。お調子もののそらまめさんと、こわがりのおとうふさんの二人がなんともかわいい人気作品。1・2歳頃から楽しめます。- 2歳~
- 2005年7月1日初版
- 定価1,650円 (本体1,500円+税10%)
- 立ち読み
-
せとうちたいこさん デパートいきタイ
長野ヒデ子 さく
なんでもやってみたいタイのたいこさん。はじめてデパートにでかけてウキウキ…。
- 3歳~
- 1995年11月27日初版
- 定価1,540円 (本体1,400円+税10%)
- 立ち読み
-
おかあさんがおかあさんになった日
長野ヒデ子 さく
「あなたがうまれた日のこと……」
期待と不安でむかえる、はじめての出産。
あかちゃんがうまれ、はじめてお母さんになるまでの1日を描いたロングセラー絵本。
「あなたのおかげで、わたしはおかあさんになれたのよ」
あたたかく語りかけるような文と、優しい絵で、うまれてきたあかちゃんへの思いと、おかあさんになれた喜びがあたたかく伝わってきます。
小さなお子さんにもわかりやすい、語りかけるような文章です。
「わたしは、ぼくは、どうやってうまれたの?」
絵本をきっかけに、お子さんがうまれたあの日の喜びを、どうぞご家族で語り合ってください。
姉妹作に『おとうさんがおとうさんになった日』、『おばあちゃんがおばあちゃんになった日』もございます。- 3歳~
- 1993年7月15日初版
- 定価1,540円 (本体1,400円+税10%)
- 立ち読み