ニュース

914件見つかりました。61~70件を表示しています。
タイトルをクリックすると詳細ページをご覧頂けます。

2022/11/25

箕面・世界子どもの本アカデミー賞授賞式 『先生、しゅくだいわすれました』

(子どもたちからオスカー像の贈呈を受ける佐藤真紀子さん)先生と子どもたちの、ユーモアと想像力あふれるやりとりが楽しい人気の読み物『先生、しゅくだいわすれました』(山本悦子 作/佐藤真紀子 絵)。この作 ...

続きを読む

2022/11/11

<ニュース>早くも10刷! 『ベッドのなかはきょうりゅうのくに』のぬりえが登場しました。

2020年の発売以来、版を重ねてきた人気絵本『ベッドのなかはきょうりゅうのくに』。早くも10度目の重版をおこない、累計部数は58,000部となりました。今回、10刷を記念して「おたのしみぬりえ」が登場 ...

続きを読む

2022/11/9

第15回絵本テキスト大賞 入選発表!

第15回絵本テキスト大賞の入選発表を掲載しました。大賞、優秀賞を受賞した2作の紹介と受賞者のことばも掲載しています。詳しくはこちらの「第15回絵本テキスト大賞 入選発表」をご覧ください。https:/ ...

続きを読む

2022/10/23

<連載・モリーが書店にやってきた! ➀> TSUTAYA中万々店(高知県)

9月に、絵本『まいごのモリーとこうもりのかさ』が刊行となりました。シリーズ第1作『まいごのモリーとわにのかばん』刊行時には、書店員のみなさまによる「モリー愛」あふれる素敵な展開が話題になりました。第2 ...

続きを読む

2022/10/19

童心社の新作かみしばい取扱書店をご紹介します!

全国の書店店頭では、童心社の新作かみしばい(「2022年度定期刊行かみしばい」)をご購入いただくことができます。毎月刊行となる、季節や行事にぴったりのかみしばいです。ぜひお近くの書店で、お手にとってご ...

続きを読む

2022/10/14

『なきむしせいとく』が『ホワイト・レイブンズ2022』に選ばれました!

ミュンヘン国際児童図書館(Internationale Jugendbibliothek)が世界中の児童書の中でおすすめしたい作品として選定掲載する、国際推薦児童図書目録『ホワイト・レイブンズ』(Th ...

続きを読む

2022/10/11

『先生、しゅくだいわすれました』が箕面・世界子どもの本アカデミー賞「作品賞」を受賞!

先生と子どもたちの、ユーモアと想像力あふれるやりとりが楽しい人気の読み物『先生、しゅくだいわすれました』(山本悦子 作/佐藤真紀子 絵)。この作品が、本年度第 11 回「箕面・世界子どもの 本アカデミ ...

続きを読む

2022/10/5

<大阪>ジュンク堂書店近鉄あべのハルカス店にて「とよたかずひこの絵本フェア」がはじまりました!

大阪市のジュンク堂書店近鉄あべのハルカス店にて、とよたかずひこさんの絵本フェアがはじまりました。まず目にとびこんでくるのは、大きなももんちゃん!最新作『ないしょないしょの ももんちゃん』の見開きや、も ...

続きを読む

2022/10/4

<ニュース>「ももんちゃんディスプレイコンクール」受賞プレゼント!

★宮脇書店PLANT-5大玉店<福島県>ももんちゃんが乗っているのは、にこにこの赤べこ!お花とともにはなやかに展示してくださいました。今年、「ももんちゃんまつり」とともに全国の書店で行われた「ももんち ...

続きを読む

2022/9/22

<ニュース>3年ぶりの開講!「紙芝居アカデミー2022 夏期講座」

8月下旬、童心社による紙芝居講座、「紙芝居アカデミー2022 夏期講座」が行われました。3年ぶりとなる今回は、初のオンラインとリアルの同時開催! 北海道から沖縄まで、160名を超えるみなさまに全国から ...

続きを読む