2023.07.29

<ニュース>全国の書店に「もぐらけんせつ」出現中!

紀伊國屋書店 横浜店様 


先日刊行となった新刊絵本『もぐらけんせつ』
全国の書店で元気におしごとをはじめています。その様子の一部をご紹介します。


<紀伊國屋書店 横浜店様>


物語の中で活躍するクレーン車をみごとに再現!
「もぐらけんせつ」の現場が体感できる楽しいご展開です。


<丸善 有明ガーデン店様>


ずらりとならんだ表紙のショベルカーと絵本の名場面。もぐらたちの声がきこえてきそうですね。


<未来屋書店 各務原店様>


「もぐらけんせつ」のヘルメットを発見! かわいいロゴマークが目印です。


<TSUTAYA BOOKSTORE ラクア緑井様>


ずらりとならんだ『もぐらけんせつ』!!
大きなブルドーザーが目をひきます。


<TSUTAYA ウイングタウン岡崎店様>


りりしいもぐらたちがそろった、こちらのご展開。
ダンプカーに載っているのは、くるみです。これはもしやりすさん一家の……?


あちこちでおしごと開始! の『もぐらけんせつ』。熱中症に気をつけて、今日も頑張ります!
もぐらけんせつ りすさんいっかの木のおうち

絵本・こどものひろば

もぐらけんせつ りすさんいっかの木のおうち

長崎真悟 さく

まちのこうむてん、「もぐらけんせつ」が安全第一でこうじをうけおいます。
すむひと、使うひとのことをかんがえて、こころをこめて作業します。
ショベルカーやブルドーザーなど、かっこいい重機たちがだいかつやく。
たてものができていく過程を、絵で見て楽しめるおはなし絵本です。


もぐらけんせつは、まちでいちばんうでのいいこうむてん。今日は、りすさん一家がそうだんにやってきました。
「おうちがかたむいてしまったので、なおしてもらいたいのです」
もぐらのさぎょういんたちはうたいながら、おおきなのりものにのってさっそく現場にむかいます。
「♪ほれ おせ はこべ つりあげろ あんぜんだいいち わすれずに こわして なおして ととのえて もぐらけんせつ しゅっぱつだ」
りすさんの木のおうちは、すっかりかたむいて、いまにもたおれてしまいそうでした。
もぐらたちは、さっそくこうじをはじめました。
まずは、ショベルカーが木のわきの土をほります。つぎに、クレーン車が木をひっぱり、まっすぐになおします。
ダンプカーが土をはこんできて、あいたあなに土をながしこみます。
さいごにブルドーザーがいわや土をどかして、じめんをたいらにします。
つぎの日からは、おうちのこうじ。トラックがざいもくをはこんできました。
部屋をふやして、キッチンをあたらしくして……こうじはどんどんすすみます。
「おや? このとびら、たてつけがわるいぞ。せーの……」ぱかっキッチンにあるとびらをあけると……?

もぐらけんせつ応援コメント


もぐらけんせつ応援コメント2

  • 3歳~
  • 2023年7月15日初版
  • 定価1,430円 (本体1,300円+税10%)
  • 立ち読み