松谷みよ子 あかちゃんの本 / 松谷みよ子 あかちゃんの本 Aセット

いないいないばあ

いないいないばあ

松谷 みよ子 ぶん/瀬川 康男

いない、いない、ばあ。にゃあにゃが、くまちゃんが、ほらね、いない、いない……。

発売から47年、500万部をこえる、日本で一番売れている絵本です。(トーハンミリオンブック2013年度版調べ)

「赤ちゃんと、どんな風にコミュニケーションとったらいいでしょうか?」こんなお問い合わせをいただくことがよくあります。この絵本はそんな赤ちゃんとご家族にぴったりの絵本です。「いない いない ばあ」と語りかけて一緒に楽しむことで、大人もあかちゃんも笑顔になり、心の交流を通じて親子の信頼を深めるきっかけになります。そんな読者の皆さんの体験や信頼が口コミで広がり、支持され続けてきた絵本です。

  • 定価756円 (本体700円+税)
  • 初版:1967年4月15日
  • 判型:B5変型判/サイズ:21×18.6cm
  • 頁数:20頁
  • ISBN:978-4-494-00101-9
  • NDC:913
  • SLA選定/JLA選定/よい絵本

読者の声

いないいないばあ

私の実家にはセロテープで補強されたボロボロの『いないいないばあ』があります。 5人のきょうだい皆この絵本をみてきました。 母が読んでくれたり、下 の妹に自分が読んであげたり、絵本と言えば、あのくまちゃんが“ばあ”した絵が浮かんできます。 今回私にも息子が生まれ書店に行き、この絵本との再会を果たしました。 息子がいつか大人になった時、小さかった自分と若かった母のことを思い出させてくれるような、そんな一冊になってくれたら嬉しいです。(Y.K.さん・30歳・女性)

いないいないばあ

妊娠中です。 母親学級に参加した時に、オススメ絵本として紹介されました。ぜひ我が子にも読んであげたくて購入しました。 ためしに夫に読んでみたところ、『ばあ』の部分で笑うのです。照れ臭さで笑っているのもあるのでしょうが、それだけではなさそうでした。とても温かい気持ちにさせてもらえます。もうすぐ出産です。今日からお腹 の赤ちゃんに読もうと思います。(R.H.さん・女性)

初めての絵本

最近生まれた娘のために、保育士である妹がプレゼントしてくれました。可愛らしい絵と気持ちのいい言葉で、私もとても気に入りましたが、まだ二ヶ月の娘も、ニッコリ笑ったり、眠ってしまったり、気に入っている様子です。 娘にとって大切な初めての絵本に、この絵本を選んでくれた妹、さすがだな、と思いました。(M.K.さん・33歳・女性)

我が家のベスト1です

36年前子供が一歳の時、本屋で手にし、即購入。本に釘付けになり、笑ったり、びっくりしたり、一日に何度も何度も、読んでとせがまれたことが、 昨日のようです。36歳になる息子もこの本だけは、はっきりと楽しかった想い出として、 記憶にあるそうです。 我が家のベスト1の本です。(56歳・女性)

生後2カ月で購入しました。

本の中に出てくる動物をじっと見いている様子をみて、こんな小さな子どもでも興味がもてることを知り、感動しました。(K.Y.さん・主婦・26歳)

「いないいないばあ」の感想

もうすぐ3歳になる娘に「あかちゃんの本」シリーズはもう必要ないかと思っていましたが、買ってみると、ものすごく気に入り、もろ暗記しています。
心に残る絵本に、年齢ってあまり関係ないなぁ、大人だって子どもの絵本に感動するものなぁ…と思い直しています。(M.M.さん・主婦・31歳)

「いないいないばあ」の感想

大きな絵とリズム感のある文章がとても好きで気に入っています。7カ月になる長男も5カ月くらいから何度も読みきかせています。
動物の絵に興味をしめし、ページをめくる動きも見せます。(J.W.さん・主婦・29歳)

出産祝いにいただきました。

私が生まれる前から出版されているなんてすごいですネ。それだけ多くのあかちゃん、子どもに読まれてきたんですね。単純でありながら大きな絵と動物のパッチリとしたお目々に引きつけられると思います。まだ子ども(0歳)は小さいのですが今のうちから読んであげようと思います。(M.H.さん・主婦・32歳)

「いないいないばあ」の感想

子どもが生まれてすぐにこの絵本を購入しました。内容もとても優れていてとても気に入っています。
子どもはまだ10カ月ですが、読んであげたらよろこんで自分でページをめくっていました。(M.M.さん・主婦・36歳)

「いないいないばあ」の感想

私も赤ちゃんの時に読んでもらった本で、子どもにもぜひと思って読んでいます。
0歳から読ませられる本はなかなかないので、こういう本をもっと企画していってほしいです。(K.K.さん・主婦・19歳)

「いないいないばあ」の感想

0歳の子どもがとても喜んでみています。
なぜか、キツネのところが大ウケです。(T.O.さん・主婦・32歳)

「いないいないばあ」の感想

すごく有名で、すぐ購入しました。
まだ0歳なのに顔を左右に動かしてみているので驚きました。
何かひかれるものがあるような気がします。(M.T.さん・主婦・28歳)

「いないいないばあ」の感想

子ども(1歳)に「いないいないばあ」を読んであげると、とても喜び、にこにこ笑いながらいつのまにか寝てしまうので助かります。(M.H.さん・主婦・34歳)

絵を見せたとたん“笑顔!”

私が子どものころには読んだことがなかったのですが、松谷みよ子さんは大好きでしたので、この本をみてすぐに気に入りました。また子どももすぐ本をとって、まだ理解はできてないと思いますが、まず絵を見せたとたん“笑顔!”でした。大切にしたいと思います。(M.T.さん・主婦・34歳)

書評

miku_2010夏号 2010年6月11日 パパがよむおすすめ絵本

恥ずかしくて「いないいないばあ」ができないパパにおすすめ。読みながら、「いないいないばあ」ができるようになります。小さな子もとてもよろこびます。

安藤哲也さん(NPO法人ファザーリング・ジャパン代表)

朝日新聞be 2009年5月9日

就学前の子と読みたい絵本の第1位に選ばれました!

Clim(クリム・生協の雑誌) 2008年12月号

読者の皆さんイチ押しの、お気に入りの絵本

10歳までに決まる!頭のいい子の育て方 Vol.6 2008年12月1日

伊藤かずえ式 なりきり読み聞かせのススメ

ひよこクラブ 2008年6月号

おすわり・はいはいのころ(6〜11カ月)におすすめの絵本

リビング和歌山 2008年4月19日

リビング読者が選ぶ「絵本人気ランキング」第1位

はっぴーママ北海道版 2008年4・5月号

ロングセラーから新刊本まで101人のママのおすすめ絵本

月刊「赤ちゃんとママ」増刊号 1・2・3歳 2008年春号(Vol.113)

ぴっく・あっぷ:絵本の生い立ち 名作誕生のエピソード

朝日新聞 2007年4月18日(夕刊)

絵本のヒット作一挙紹介

MOM(イオンカード会員向け冊子) 2007年1月号

Living Talk

フリーマガジン「ぱど」 2006年11月10日

年齢別オススメ絵本

毎日新聞 2006年4月26日(朝刊)

日本経済新聞 2006年2月7日(夕刊)

あそびと環境0・1・2歳 2010年 8・9月号 えっほん! 今月のテーマいっしょにあそぼ

中村柾子(豊川保育園元園長・青山学院女子短期大学非常勤講師)

リエール 2010年 9月号 0歳〜のおすすめの絵本

代田知子さん(埼玉県三芳町立中央図書館副館長/日本子どもの本研究会理事)

「ひよこクラブ」2010年12月号 赤ちゃんに読み聞かせたい絵本50 第1位


Copyright (C) DOSHINSHA PUBLISHING CO., LTD. All rights reserved