お知らせ

1697件見つかりました。1~10件を表示しています。
タイトルをクリックすると詳細ページをご覧頂けます。

2020/5/25

<大阪府>かみしばい『えのぐちゃん』原画展、ジュンク堂書店 近鉄あべのハルカス店にて開催中!

童心社創業60周年記念かみしばい作品公募で優秀賞を受賞し、今年刊行された作品、『えのぐちゃん』。ただいま大阪市のジュンク堂書店近鉄あべのハルカス店にて、本作の原画展が開催されています。絵を描くうれしさ ...

続きを読む

2020/5/25

『はぶらしくんです。』著者・とよたかずひこさんから素敵なメッセージが届きました!

歯は、一生もの。子どものころから大切にしたいものです。4月に刊行となったとよたかずひこさんの『はぶらしくんです。』は、これからはみがきをはじめるあかちゃんにもぴったりの絵本。大好きなひとにみがいてもら ...

続きを読む

2020/5/24

<新刊読み物>小手鞠るい、初のSF小説『ぼくたちの緑の星』

緑がまぶしい季節です。日ごとに育っていく、まだやわらかな葉を見ていると、木々も生きているのだと感じます。今日ご紹介するのは、小手鞠るいさんの最新作にして初のSF小説、『ぼくたちの緑の星』です。 ...

続きを読む

2020/5/21

〈新刊絵本〉あかちゃんと、ゆっくりゆっくり楽しもう!『たまちゃんとしっぽ』

  『なーんだ なんだ』『はなび ドーン』など、人気あかちゃん絵本で知られる、絵本作家カズコ G•ストーンさんの新作のご紹介です。    「こねこの たまちゃん     なに みてる?」    「しっ ...

続きを読む

2020/5/19

西日本読書感想画コンクールのホームページがOPEN!

西日本読書感想画コンクールのホームページがOPENしました。ぜひご覧ください。https://specials.nishinippon.co.jp/cp/kansoga/

続きを読む

2020/5/18

<連載・だいすき!ももんちゃん>元気いっぱい体をうごかそう!「わんぱく ももんちゃん」

子どもたちにとって、毎日気持ちよく体を動かすことはとても大切です。歩く、走る、ジャンプする、手や足を動かす、そしてお父さんお母さんと体をつかってたくさん遊ぶ。ももんちゃんもそんな遊びがだいすきです ...

続きを読む

2020/5/13

〈新刊図書 〉 ファンタジー新シリーズが始動!「クローバーと魔法動物」

今月15日より刊行が始まる期待の読み物シリーズ「クローバーと魔法動物」をご紹介します。主人公のクローバーは運のわるい人間の女の子。森の奥に迷いこみ、ジャムズさんがオーナーの「魔法動物紹介所」にたどりつ ...

続きを読む

2020/5/12

<連載>ふたりの母が子どもを見つめ、愛し、描いた『おふろでちゃぷちゃぷ』

今年、刊行50周年と累計200万部という節目を迎えた絵本『おふろでちゃぷちゃぷ』。本作は、日本一の絵本『いないいないばあ』(※1)と同じく「松谷みよ子あかちゃんの本」シリーズの1作です。著者の松谷 ...

続きを読む

2020/5/12

<おうち時間をたのしもう>かけぬける80ページ!『おしいれのぼうけん』

1974年の刊行以来、たくさんの子どもたちが夢中になって冒険してきた絵本、『おしいれのぼうけん』。世代を超えて、今なお読みつがれています。さくらほいくえんのお昼寝の時間。先生の注意をきかな ...

続きを読む

2020/5/8

<いま、読みたい絵本>もうすぐ「母の日」。すべてのお母さんにおくる『うまれてきてくれてありがとう』

もうすぐ「母の日」です。十数年、もしくは数十年お母さんをやってます!というベテランお母さん、はじめての「母の日」を迎えるというフレッシュなお母さん、そして、うまれてくるあかちゃんのお顔を見ることを楽し ...

続きを読む