ニュース

488件見つかりました。1~10件を表示しています。
タイトルをクリックすると詳細ページをご覧頂けます。

2017/6/23

いないいないばあ つぎの1冊プレゼントキャンペーン応募ページ 障害復旧のお知らせ

「いないいないばあ つぎの1冊プレゼントキャンペーン」の応募ページにつきまして、6月22日16時頃より応募できない障害が発生いたしました。

現在、復旧いたしましたことをご報告申し上げます。

ご迷惑をおかけいたしまして大変申し訳ございません。
謹んでお詫び申し上げます。

【障害発生の時間帯】
6月22日 16:00頃から
6月23日 9:30頃まで
※ 現在は復旧しております。

【対象ページ】
いないいないばあ つぎの1冊プレゼントキャンペーン応募ページ続きを読む

2017/6/20

<愛知県>らくだ書店本店にて、新刊『わたり鳥』展開中!

ただいま、らくだ書店本店様にて、新刊『わたり鳥』を展開中です。きれいに展示された内容紹介のパネルもお楽しみいただけます。世界中の渡り鳥たちと空を旅する物語を、ぜひお手に取ってご覧ください。

らくだ書店本店
〒464-0852愛知県名古屋市千種区青柳町5-185
TEL.052-731-7161
続きを読む

2017/6/20

<愛知県>らくだ書店本店にて、「14ひきのシリーズ」展開中!

世代を越えて愛されつづける絵本「14ひきのシリーズ」。ただいま、らくだ書店本店様にてフェアを展開中です。自然とともに、家族とともに、つつましく暮らす14ひきたち。ぜひ、お手に取ってご覧ください。

らくだ書店本店
〒464-0852愛知県名古屋市千種区青柳町5-185
TEL.052-731-7161
続きを読む

2017/6/15

中国でも人気、日本の「子どもの幸せにつながる」絵本を世界へ

中国情報サイトRecord China で童心社が紹介されました。同社の取材を受けた代表取締役社長・田中正美の紙芝居や絵本づくりへの思いが掲載されております。どうぞお読みください。

Record Chaina(提供:月刊中国ニュース)
中国でも人気、日本の「子どもの幸せにつながる」絵本を世界へ
続きを読む

2017/6/13

『トンチンさんはそばにいる』が第64回産経児童出版文化賞ニッポン放送賞を受賞!

『トンチンさんはそばにいる』(さえぐさひろこ 作/ほりかわりまこ 絵)が第64回産経児童出版文化賞ニッポン放送賞を受賞しました。先週6月9日に授賞式が行われ、写真の盾とトロフィーを頂きました。

同じクラスのゆうくんは、ちょっと変わった男の子。ときどき思いがけないことを言ったり、言い当てたり。
「どうしていろんなことがわかるの?」と聞くと「トンチンさんが教えてくれる」とゆうくん…。
独自の世界を持ち、周りに受け入れられない「弱者」の立場の子を受けとめ、
よりそう子どもたちを描いた感動の創作読み物です。ぜひ本を手にとってご覧ください。
続きを読む

2017/6/7

5/28(日)かみしばい・おはなし会ご参加ありがとうございました!

 紙芝居の出版社としてはじまった弊社は今年、おかげさまで創業60周年をむかえました。
これを記念し「かみしばい・おはなし会」を5月28日(日)童心社にて開催しました。当日は、親子連れを中心に60人以上の方々に紙芝居を楽しんでいただきました。
 
 次回は7/30(日)15時~童心社にて行います。
予約不要、ご参加は無料です。みなさまのご来場をお待ちしております。

続きを読む

2017/6/6

『ばあばは、だいじょうぶ』が小学校低学年向け課題図書に選ばれました!

『ばあばは、だいじょうぶ』(楠 章子・作 いしい つとむ・絵)が、第63回青少年読書感想文全国コンクール小学校低学年向け課題図書に選ばれました!
『ばあばは、だいじょうぶ』は、「わすれてしまう病気」になってしまった大好きなおばあちゃんを、小学生の「ぼく」の視点から描いた絵本。
何度も同じ質問をしてきたり、とくいだった編み物ができなくなったり…。そして冬の寒い日、ばあばがいなくなってしまいますが…。

記憶を少しずつ失っていっても、それでも変わることのない人間性、家族の繋がりを描き出した感動作です。ぜひお手にとってご覧ください。

その他の課題図書選定作品はこちらをご覧ください。続きを読む

2017/5/31

応募〆切は7月末日まで! 創業60周年記念 かみしばい作品&脚本 募集中です

童心社は創業60周年を記念し、創作かみしばい作品・かみしばい脚本を募集しています。

募集作品:幼児、または小学校低学年を対象とした、未発表の創作かみしばい作品および、かみしばい脚本。
場面数は、8 場面、12 場面、24 場面(12 場面の前編・後編で構成したもの)のうちのどれかで構成してください。

応募締切:2017年7 月末日
詳しい応募要項はこちらのページでご確認ください。

皆様のご応募をお待ちしております!続きを読む

2017/5/30

第10回絵本テキスト大賞 ご応募締切は 6/30まで!

現在第10回絵本テキスト大賞にて、絵本テキスト(文章)を募集中です。
ご応募の締切は今月30日まで!
大賞に選ばれた絵本テキストには、著名な画家の絵がついて絵本として出版されます。
皆様のご応募、おまちしております! 

募集要項など、詳しくはこちらの絵本テキスト大賞特集ページをご覧ください。
第7回テキスト大賞受賞作の『マスク』
第8回受賞作の『バスていよいしょ』も7月中旬刊行予定です。
どうぞお楽しみに!
続きを読む

2017/5/30

オウマガドキ学園のカレンダーと時間割 ダウンロードプレゼント中!

学校や図書館で大人気のオウマガドキ学園シリーズ。

4月はじまりのカレンダーと時間割を、こちらのシリーズの特集ページからダウンロードプレゼント中です。

これを使えばこわいほどやる気がででくるかも? ぜひお使いください。続きを読む