2024.02.01

〈東京〉未来屋書店碑文谷店にて『もぐらけんせつ』原画展&フェア開催中!

東京目黒区の未来屋書店碑文谷店にて、ただいま『もぐらけんせつ りすさんいっかの木のおうち』の原画展がおこなわれています。

かっこいい重機やもぐらが大活躍する、絵本の名場面10点の原画が展示されています。
活気ある「もぐらけんせつ」の現場の様子をお楽しみください。


そして、本の売り場では『もぐらけんせつ』のフェアが大きく展開されています。


なんとLaQでできたショベルカーともぐらたちも登場!
貴重な著者サイン本も並んでいますよ。


お近くにお越しの際は、ぜひお立ちよりください。


『もぐらけんせつ りすさんいっかの木のおうち』原画&パネル展
◆場 所:未来屋書店碑文谷店
     〒152-0003 東京都目黒区碑文谷4-1-1 イオンスタイル碑文谷店5F
◆期 間:2024年1月24日(水)~2024年2月29日(木)
◆TEL:03-5725-2701
◆H P:https://www.miraiyashoten.co.jp/shop/%E6%9C%AA%E6%9D%A5%E5%B1%8B%E6%9B%B8%E5%BA%97%EF%BC%8Fmiraiya-bookmark-lounge-cafe-%E7%A2%91%E6%96%87%E8%B0%B7/
もぐらけんせつ りすさんいっかの木のおうち

絵本・こどものひろば

もぐらけんせつ りすさんいっかの木のおうち

長崎真悟 さく

まちのこうむてん、「もぐらけんせつ」が安全第一でこうじをうけおいます。
すむひと、使うひとのことをかんがえて、こころをこめて作業します。
ショベルカーやブルドーザーなど、かっこいい重機たちがだいかつやく。
たてものができていく過程を、絵で見て楽しめるおはなし絵本です。


もぐらけんせつは、まちでいちばんうでのいいこうむてん。今日は、りすさん一家がそうだんにやってきました。
「おうちがかたむいてしまったので、なおしてもらいたいのです」
もぐらのさぎょういんたちはうたいながら、おおきなのりものにのってさっそく現場にむかいます。
「♪ほれ おせ はこべ つりあげろ あんぜんだいいち わすれずに こわして なおして ととのえて もぐらけんせつ しゅっぱつだ」
りすさんの木のおうちは、すっかりかたむいて、いまにもたおれてしまいそうでした。
もぐらたちは、さっそくこうじをはじめました。
まずは、ショベルカーが木のわきの土をほります。つぎに、クレーン車が木をひっぱり、まっすぐになおします。
ダンプカーが土をはこんできて、あいたあなに土をながしこみます。
さいごにブルドーザーがいわや土をどかして、じめんをたいらにします。
つぎの日からは、おうちのこうじ。トラックがざいもくをはこんできました。
部屋をふやして、キッチンをあたらしくして……こうじはどんどんすすみます。
「おや? このとびら、たてつけがわるいぞ。せーの……」ぱかっキッチンにあるとびらをあけると……?

もぐらけんせつ応援コメント


もぐらけんせつ応援コメント2

  • 3歳~
  • 2023年7月15日初版
  • 定価1,430円 (本体1,300円+税10%)
  • 立ち読み