紙芝居

これから発売予定の新刊紙芝居はこちら

あしあと だ〜れ?

2016年度定期刊行紙しばい 年少向け おひさまこんにちは

あしあと だ〜れ?

ねもとまゆみ 脚本/鈴木幸枝

いろんな足あとを見つけたら、どんな動物に会えるかな?「ニャーン」と出てきたのは、足音をたてずに歩くのがとくいなネコ。「ブヒブヒ」出てきたのは、重たい体を支えるりっぱなひづめを持つブタ……。みんなの足あとは、どんな足あと?
足あとには、その生きものの特徴や生活の様子を知る手がかりが隠されています。自分の足あとと比べたり、想像したりしながら、生きものに親しみ、興味を持つきっかけとなる紙芝居です。

  • 定価1,512円 (税込)
とかげのぺろちゃん

2016年度定期刊行紙しばい ともだちだいすき

とかげのぺろちゃん

高家博成 脚本/タダサトシ

とかげのペロちゃんは、虫が大好き。トノサマバッタの子どもを見つけてつかまえようとすると、トカゲのカゲちゃんがやってきました。「ぼくが、さきに見つけたんだぞ!」ペロちゃんとカゲちゃんがケンカをしていると…。木の上で笑っているのは、ヤモリのモリちゃんです。「ぼくは木にのぼれるんだぞ。すごいだろう。イモムシだってつかまえられるんだ」そこでペロちゃんとカゲちゃんは木に登る練習をしますが、上手く登れません。そのとき、ネコがやってきました!さあ、三匹は無事に逃げられるでしょうか…?
お話に親しみながら、幼児にとって身近ないきものの生態を知ることができる紙芝居です。

  • 定価2,052円 (税込)
たっくんタクシー

2016年度定期刊行紙しばい 年少向け おひさまこんにちは

たっくんタクシー

こがようこ 脚本/村田エミコ

「ぼく、タクシーやさんだよ。」たっくんが三輪車でキコキコ走っていたら、ねこのお客さんが! たっくんは、はりきって三輪車をこいでいきます。次にやってきたのは、足がいたいといういぬのおきゃくさん。そーっと、そーっと、キッコキッコキッコ……着いたのは、病院でした。その次のお客さんは、ねずみのお母さんと、こねずみたち。「こんなにたくさん、のれないよ。どうしよう!」でも、だいじょうぶ。やってきたのは…。

ぼくのズボンととりかえっこする?

2016年度定期刊行紙しばい ともだちだいすき

ぼくのズボンととりかえっこする?

いぬいとみこ 原作/なとりちづ 脚本/おおともやすお

ほしくんのズボンは胸当てのついたちびっこズボン。おにいちゃんのズボンはベルト通しのあるほんとうのズボン。ほんとのズボンがはきたいなあ。ちびっこズボンなんか、いやだ! するとひきがえるが「ぼくのズボンはすいえいズボン。このズボンをはくと、だれでもスイスイおよげるんだ。とりかえっこする?」「するする!」このあとほしくんは、モモンガーのひこうきズボンとりかえっこします。そうしたら、おにいちゃんが池におちてしまいます。たいへん! ほしくんはひこうきズボンでヒューッと空を飛んでおにいちゃんを助けます。

ざしきわらし ほーいほい!

ぞくぞく こわ〜い おばけかみしばい

ざしきわらし ほーいほい!

さえぐさひろこ 脚本/梅田俊作

こすずばあさんの家には、赤いずきんにちゃんちゃんこ、赤い顔したはだしの子ども—ざしきわらしがすんでいる。ある日のこと…。

やつばけずきん

ぞくぞく こわ〜い おばけかみしばい

やつばけずきん

津田真一 脚本/武田美穂

きつねの化け道具、七化けずきんを手に入れた小僧のとんちん。ほくほくして寺に戻ると、怪しげな連中がやってきた。

いたずらかっぱの きずぐすり

ぞくぞく こわ〜い おばけかみしばい

いたずらかっぱの きずぐすり

やえがしなおこ 脚本/篠崎三朗

じいさまが川へ馬を洗いにやってきた。かっぱが、馬のしっぽがゆれるのを見ておもしろく思い、引っぱろうとした。ところが…。

ニョキニョキおばけ

ぞくぞく こわ〜い おばけかみしばい

ニョキニョキおばけ

常光徹 脚本/村田エミコ

だれもいないお寺のお堂。四人の子どもがやってきました。「はぁー、ニョキニョキ!」みんなでじゅもんをとなえると……。

ちゃんぷくおばけ

ぞくぞく こわ〜い おばけかみしばい

ちゃんぷくおばけ

こがようこ 脚本/ひろかわさえこ

古いお寺にとまることになった小僧さん。夜、声がするほうへ行ってみると、古いしゃもじとはしと、茶碗のおばけがおどっていた!

うしかたとやまんば

ぞくぞく こわ〜い おばけかみしばい

うしかたとやまんば

坪田譲治 脚本/やべみつのり 

牛方がしおさばを積んで歩いていると山んばが出てきて、さばをくれといいます。やると、こんどはお前をとって食うぞと言って…。


Copyright (C) DOSHINSHA PUBLISHING CO., LTD. All rights reserved