季節のおすすめ

125件見つかりました。71~80件を表示しています。
タイトルをクリックすると詳細ページをご覧頂けます。

2021/1/29

<いま、読みたい絵本>1年の最初は地獄で大笑い!? 『じごくのそうべえ』

早いもので2021年も1か月が終わろうとしています。皆さん、今年はどんなことで「初笑い」しましたか?まだ大笑いをしていない、という方にはこちら『じごくのそうべえ』はいかがでしょうか。 「とざい とうざ ...

続きを読む

2021/1/26

<いま、演じたい紙しばい>言葉あそびのつまった、楽しい参加型紙しばい『おもちのもっち』

「定期刊行かみしばい」から今年1月に刊行された、年少さんから楽しめる、おいしいおもちが主人公の紙しばいのご紹介です。「みんな こんにちは! ぼくは もっちもちの おもちの もっち。 さあ、でかけるぞ」 ...

続きを読む

2020/12/7

<クリスマスのおくりもの>数量限定メッセージカード付『うまれてきてくれてありがとう』

2011年の刊行以来、いのちの誕生を喜びあう絵本として支持をいただき30万部を突破した絵本、『うまれてきてくれてありがとう』。うまれる前のあかちゃんが、おかあさんをさがし、見つけるまでの物語です。ただ ...

続きを読む

2020/12/4

<クリスマスのおくりもの>三浦太郎さんの人気絵本2作のスペシャルバージョン!

三浦太郎さんの絵本『バスがきました』と『でんしゃがきました』。 耳のあるバス停にやってきたのは、うさぎさんのバス。らいおんさんの待つ「ジュージュー駅」にやってきたのは、お肉の電車。ページをめくる ...

続きを読む

2020/12/1

<いま、演じたい紙しばい>刊行50周年をむかえた民話紙しばいの傑作『たべられた やまんば』

今日ご紹介するのは、今年刊行50周年を迎える民話紙しばい『たべられた やまんば』です。脚本は絵本『いないいないばあ』など数多くの名作を残した児童文学作家、松谷みよ子さんです。こぞうが栗ひろいに出かけた ...

続きを読む

2020/11/30

〈いま、読みたい絵本〉森の秋の豊かな実り。生きることと食との結びつきを描いたロングセラー絵本『14ひきのやまいも』

今の季節においしい「やまいも」が登場する、生きることと食との結びつきを描いたロングセラー絵本をご紹介します。きのみ みつけた。くさのみ みつけた。もりの あきは、みのりの あき。14ひきたちはみ ...

続きを読む

2020/9/18

〈いま、よみたい絵本〉みんなを見守るおばあちゃんに、ありがとう 『おばあちゃんがおばあちゃんになった日』

もうすぐ敬老の日です。今日は、素敵なおばあちゃんが登場する絵本をご紹介します。あこちゃんの家では、あかちゃんが生まれて、おかあさんはおおいそがし。でもだいじょうぶ!「おばあちゃんが おてつだいに きた ...

続きを読む

2020/8/31

〈いま、よみたい絵本〉川をわたる涼しい風、川のせせらぎ……よむだけで涼しくなる『14ひきのせんたく』

今年絵本作家デビュー50周年をむかえる、いわむらかずおさんの人気シリーズの中から、涼しげな森の谷川が舞台のおすすめの絵本をご紹介します。ふりつづいていた雨がようやくやんで、森中に夏の太陽の光がさしこみ ...

続きを読む

2020/8/31

<いま、演じたい紙芝居>「いざ」という時のために『にんじゃせんせい いざまる 体を動かす練習』

あす9月1日は「防災の日」です。今日は、いつかくる「いざ」という時のために、小さな子どもたちにも災害に備えることの大切さを伝える紙芝居『にんじゃせんせい いざまる 体を動かす練習』をご紹介します。ここ ...

続きを読む

2020/7/31

<いま、演じたい紙芝居>『ちっちゃい こえ』

今年は、終戦から75年という節目の年です。今日ご紹介するのは、昨年刊行された紙芝居『ちっちゃい こえ』。丸木俊さん、丸木位里さんご夫妻がおよそ30年をかけて描いた大連作「原爆の図」(※)の絵をもと ...

続きを読む