いしかわこうじ ちいさなしかけえほん

おはようのえほん

おはようのえほん

立ち読み

カートにいれる

いしかわ こうじ 作・絵

「らいおんさん らいおんさん あさですよ。」「ガオー おはよう!」たいようさんが声をかけると、どうぶつたちが目をさまします。らいおん、へび、もぐら、ふくろう、かえる、にわとりなど、8種類のどうぶつたちが登場。しかけをめくると、どうぶつたちがげんきよく動きだし、朝のあいさつをします。また、色あざやかな絵も、本書の魅力のひとつ。子どもたちの目をひくように、細部までこだわっています。

  • 定価1,026円 (本体950円+税)
  • サイズ:15×15cm
  • 頁数:28頁
  • 0・1歳~
  • ISBN:978-4-494-00841-4
  • NDC:913

感想を書く

書評

元気いっぱいの 「おはよう!」の絵本です(母のひろば618号) 2015年11月15日
「朝」って、とってもすがすがしいですよね。
 そして「おはよう!」と元気にあいさつができれば、今日も一日、楽しくがんばれる気持ちになります。
 そんな、さやわかで前向きな“朝”を絵本の形で表現したい! と思って作ったのが『おはようのえほん』です。
 この絵本に登場するのは、いぬ、らいおん、ねこ、もぐら、かえる、にわとり等々。
 たいようさんの「あさですよ!」という呼びかけに応じてしかけページをめくると、動物たちが「おはよう!」とごあいさつします。
 いろんな動物たちが見せてくれるユーモラスな動きに思わずクスッと笑ったり、たいようさんの表情の変化を楽しめるようになっています。
 イラストレーションは、シンプルな線と色彩の美しさに徹底的にこだわり、「これしかない!」と思える形になるまで、試作を重ねて作りあげました。
 黄色い表紙は、たいようさんの笑顔をダイナミックに描いて、この絵本のテーマである「元気さ」と「明るさ」を表現しています。
 この絵本を読んでもらうお子さんも、読み聞かせをしてくださる大人も一緒に笑顔になれるのではないでしょうか。
 「おはようのえほん」で、たくさんの方を元気な気持ちにできたら……!と願っています。
いしかわこうじ(絵本作家)