2024.02.27

絵本『おきにいりのしろいドレスをきてレストランにいきました』が、「親子で読んでほしい絵本大賞」第10位、また読者賞第2位に選ばれました!

『おきにいりのしろいドレスをきてレストランにいきました』(渡辺朋 作/高畠那生 絵)が、第5回「親子で読んでほしい絵本大賞」第10位、また読者賞第2位に選ばれました!

「親子で読んでほしい絵本大賞」は、司書、読みきかせボランティアなど、子どもに絵本を手渡す経験が豊富なJPIC読書アドバイザークラブ(JRAC)会員が、「この本読んで!」で紹介された過去1年間の新刊絵本400冊の中から、「親子で読んでほしい絵本」を投票で選考し、表彰するもので、今回は10作品+ベビー賞1作が選定されました。また、「この本読んで!」読者から投票を募った読者賞では6作品が選定されています。

第5回「親子で読んでほしい絵本大賞」は、『この本読んで!』90号(2024年春号)3月5日発売号の特集にて詳しく紹介されています。ぜひご覧ください。
https://www.jpic.or.jp/konohon/

おきにいりのしろいドレスをきてレストランにいきました

単行本絵本

おきにいりのしろいドレスをきてレストランにいきました

渡辺朋 作/高畠那生

女の子がお気に入りの白いドレスを着て、レストランに行くと、
白いドレスにケチャップが、ぽとっ……。

「ががががーん」

それを見たママは「げげげげーん!」
ママを見たパパは「ぞぞぞぞーん!」
女の子のショックは赤ちゃんにも、ウェイターさんにも、
パンにもビンにもコーンにも伝わって、
町中のみんなを巻き込んでの大騒ぎに!

\ 子どもたちが大笑い /
第10回絵本テキスト大賞受賞作。
連鎖していく擬音がおもしろい、ナンセンス絵本。

【 作者のことば /渡辺 朋】
「ママー、わたし、このドレスがほしい」
どれどれ…う、白い。
…ねえ、もしもこのお洋服を着てレストランに行くとするでしょ?
食べ物をお洋服にこぼすよね、そしたら「がーん」だよね、
「ががががーん」だよね、それを見た人は「げげげげーん」かもよ
「うふふ」じゃ、次の人はねえ……とまあこんな感じでこのお話はできました。
さあさ、皆さん、ご一緒に。
ががががーん!

  • 3歳~
  • 2023年5月30日初版
  • 定価1,650円 (本体1,500円+税10%)
  • 立ち読み