2022.04.03

<キャンペーン>『いないいないばあ』だいすき! メッセージをおくろうキャンペーン

日本の絵本ではじめて700万部を突破した、『いないいないばあ』

ただいま、広く読者のみなさまからのメッセージをお寄せいただく「メッセージをおくろう」キャンペーンを行っています!

『いないいないばあ』を読んでのご感想、『いないいないばあ』にまつわる思い出やエピソード、これから読む方へのおすすめコメントなどをどうぞお寄せください。

みなさまのメッセージは、『いないいないばあ』にかけるオリジナル帯の形にして、童心社のホームページ「700人のメッセージ」コーナーでご紹介します。
「メッセージをおくろう」特設ページから、ご入力いただけます。
お気に入りのお写真を、帯にレイアウトすることもできますよ。

お送りいただいた方の中から毎月抽選で10名の方に、『いないいないばあ』特製ミニメモ帳(非売品)をプレゼントします。
本のデザインそのままの手のひらサイズのメモ帳です。
お送りくださったメッセージやお写真を、帯シールとしてパッケージにあしらいプレゼントしています。


これまでにいただいたメッセージをいくつかご紹介します。

★まほうのことばで、ママもパパも、わたしも笑顔。

娘が生まれる前から、最初に買ってあげる絵本は、『いないいないばあ』と決めていました。
娘にはじめて読んであげた時のニコニコ笑顔が印象的です。
今では、娘の一番お気に入りの絵本です。

まった さん


★表紙を見た瞬間の笑顔、忘れないよ

生後9カ月の頃、甥っ子へのプレゼントが、『いないいないばあ』でした。
表紙を見た瞬間、最高の笑顔と小さな手で、いないいないばあを手にとってくれました。
あれから2年、くたびれてきた本ですが、まだまだ読んでくれてます。ありがとうね。

ゆーちゃんのおもちゃ さん


★生まれてはじめて手にとった絵本は『いないいないばあ』

わが子が人生で初めて手にとった絵本は『いないいないばあ』でした。
最初はママが読んでいるのを目で追うだけ、だんだん絵を見て笑うようになり、自分でページをめくるようになり、今では絵本を真似して「ばあ」と言って、いないいないばあをするようになりました。
この絵本を通して、たくさんの成長を感じています。

はるま さん


「700人のメッセージ」をおくろうキャンペーン
https://www.doshinsha.co.jp/special/inaiinaiba/message_700/cmp700/

みなさまのご応募をお待ちしています!


「700人のメッセージ」はこちらからお読みいただけます。
https://www.doshinsha.co.jp/special/inaiinaiba/message_700/

(松谷みよ子・ぶん 瀬川康男・え)
いないいないばあ

松谷みよ子 あかちゃんの本

いないいないばあ

松谷みよ子 ぶん/瀬川康男

日本の絵本ではじめて! 累計700万部を突破
1967年の刊行から、半世紀あまり。
2020年には日本の絵本で初めて700万部を突破し、現在735万部を超えるロングセラー絵本となっています。(※1)
世代を超えて読みつがれる、「人生で初めて出会う一冊」です。
※1…株式会社トーハン発行「ミリオンぶっく 2023」調べ

あかちゃんに語りかける言葉
あかちゃんと目があう絵

「いないいないばあ にゃあにゃが ほらほら いないいない……」
『いないいないばあ』の文章は、作者の松谷みよ子さんが子育ての中でわが子に語りかけていた言葉がもとになっています。

画家の瀬川康男さんは、あかちゃんと向き合い試作を重ねました。
「ばあ」の場面の動物たちは、あかちゃんと目があうように描かれています。

あかちゃんと一緒に読むと、言葉と絵がひとつになり、臨場感をもっておひざの上のあかちゃんに伝わります。

  • 0・1歳~
  • 1967年4月15日初版
  • 定価770円 (本体700円+税10%)
  • 立ち読み