2021.09.03

<新刊紹介>家族みんな元気におめざめ! 『あさだ おはよう』

みなさん、今日はどんな朝でしたか?

今回は三浦太郎さんの「あかちゃん ととととと」シリーズの最新作、『あさだ おはよう』をご紹介します。


「じゃがいもの あかちゃん ぐーぐーぐー
 とりが ないたよ ちちちちち」


ふとんにくるまって、なんとも気持ちよさそうなじゃがいものあかちゃん。
ふとんをめくるようにページをめくると……。


「おめめ ぱっちり
 あさだ おはよう」


じゃがいものあかちゃんが元気にふとんから飛び出しました!

にんじんのかあさん、だいこんのとうさんに、さつまいものじいさん……。
ページをめくれば、みんな「おめめ ぱっちり あさだ おはよう」。

「りりりりり」「ぴぴぴぴぴ」といろいろな目覚まし時計の音が耳に楽しく、ページをめくるわくわく感が増していきます。

みんなのふとんをよく見てみると、一人一人ちがう模様です。
これは、ねている野菜たちそれぞれの葉の模様なんです。
そんな三浦太郎さんの楽しいこだわりもみどころのひとつです。


実は「三年寝太郎」と言われるほどよく寝る子どもだったという三浦太郎さん。
この絵本には「朝気持ちよく起きられたらいいな」という願いがこめられているそうですよ。

野菜たちといっしょにおふとんをはねのけて、1日を元気に楽しくスタートしましょう!
(三浦太郎 さく・え)

三浦太郎さんメッセージ動画はこちら!
https://youtu.be/0aasRykdwD0

三浦太郎さん「あかちゃん ととととと」シリーズ 制作の裏側をちょこっとお見せします
https://youtu.be/9iIlK_C0IGc
あさだ おはよう

あかちゃん ととととと

あさだ おはよう

三浦太郎 さく・え

「にんじんの かあさん ぐーぐーぐー。とけいが なったよ りりりりり」「おめめ ぱっちり。あさだ おはよう」ぴぴぴぴぴ、じじじじじ……
いろんな時計が鳴ると、やさいたちがとびおきて元気に朝をむかえます。ところが、えだまめの4きょうだいの時計は、いっしょにねちゃっているみたい。みんなを起こしにやってきたのは……。
ページをめくると、やさいの葉っぱの柄の布団が、ページの真ん中から勢いよくめくれて見えます。

  • 0・1歳~
  • 2021年9月1日初版
  • 定価880円 (本体800円+税10%)
  • 立ち読み