2021.04.30

<いま、読みたい絵本>刊行から10年! すべての子どもたちにおくる『うまれてきてくれてありがとう』

2011年の刊行以来、いのちの誕生を喜びあう絵本として支持をいただき、早くも30万部を突破した絵本『うまれてきてくれてありがとう』
うまれる前のあかちゃんが、お母さんをさがし、見つけるまでの物語です。

今日は、これまでに届いた読者の方からのご感想やエピソードをご紹介します。


●描かれているどのママも、赤ちゃんを抱き寄せる表情がとっても幸せそうで、そこがとても印象的な絵本でした。
一緒に読んでいた2歳の息子は、赤ちゃんのにぎにぎしてる小さなおててや、くるんと巻いた可愛らしい髪の毛が気に入ったようで、絵本の中の赤ちゃんを指さしながら、ずっとなでなでしていました。
そんな我が子の姿を見ながら絵本を読んでいると、子供への愛おしさで胸がいっぱいになります。クマやゴリラやフクロウのママのように、我が子を抱き寄せて、ギューッとしながら最後まで読みました。

読み終えて、「おかあさんのところに来てくれて、ありがとうね」と言ってみました。すると、息子がニコッとして「はい!」ととってもよいお返事をしてくれたので、笑ってまたギューッとしてしまいました。
言いたくても、普段はなかなか言えないことを、絵本を読んでいる時は言えてしまう不思議。なんだか素敵ですよね。
――40代・カオリンゴカモシレナイさん(絵本ナビレビューより)


●出産予定日に福岡に緊急事態宣言が。
毎日、「パパとママが守るから心配せず、出ておいで」とお腹に話しかけていました。
9日おくれましたが、約12時間の陣痛の末、元気な産声をあげてくれました。
こんな時に嬉しいニュースだね!と周囲の方々から喜んでもらい、元気にすくすく育っています。
この本を読み聞かせすると「あ~う~!」と反応してくれました♪
――20代・女性


●初めての妊娠。お腹の張りが続き切迫早産のため、産休の1ヶ月早く休む事になりました。
その間に胎教に絵本が良いと知り夫と本屋へ。立ち読みした時から涙が溢れました。
お腹の赤ちゃんに読み聴かせをしながらも、胸が熱くなり涙が止まりませんでした。お父さんお母さんを選んでくれてありがとう。
看護師の仕事でいっぱいいっぱいだった私の身体・心を案じて、ゆっくり休んでねと赤ちゃんが休息というプレゼントをくれたのかなと今では思います。
あともう少し、お腹の中で一緒に過ごそうね。可愛いあなたに会える日を楽しみにしてるよ。そして直接言わせてね。うまれてきてくれて、ありがとうって。
――30代・女性


ご出産の際にお守りとして持っていった、というエピソードも届く、『うまれてきてくれてありがとう』
もうすぐ「母の日」です。
すべての子どもたち、お母さん、お父さんにおくります。ご家族でぜひ一緒に読んでみてください。

(にしもとよう・ぶん 黒井健・え)

うまれてきてくれてありがとう

単行本絵本

うまれてきてくれてありがとう

にしもとよう ぶん/黒井健

「ぼくは、ママをさがしているの。かみさまが、『うまれていいよ』っていってくれたから・・」クマくんやぶたくん、ほかの動物たちはみんなママと一緒です。ぼくのママは、どこにいるの?「あなたは、世界でたった一人のかけがえのない存在。うまれてきてくれて、ありがとう。」

絵本を通じて、親から子へメッセージを伝えることで、子どもの自己肯定感を育み、かけがえのない命の誕生を親子で喜びあう絵本。

  • 0・1歳~
  • 2011年4月15日初版
  • 定価1,430円 (本体1,300円+税10%)
  • 立ち読み
  • 在庫僅少