2021.01.26

<いま、演じたい紙しばい>言葉あそびのつまった、楽しい参加型紙しばい『おもちのもっち』

「定期刊行かみしばい」から今年1月に刊行された、年少さんから楽しめる、おいしいおもちが主人公の紙しばいのご紹介です。


「みんな こんにちは!
 ぼくは もっちもちの おもちの もっち。
 さあ、でかけるぞ」

といって、うすから出てきたもっちが出会ったのは、うさぎさん。

うさぎさんは、たくさんのりんごを家に持って帰りたいけれど、重くて運べないみたい。



でもね、もっちもちの おもちのもっちは、
やさしい きもちの もちぬし。

  みんなで、「よいしょー!」って おうえんすると・・・!?


主人公もっちが観客に語りかけながら、物語が進んでいく参加型の紙しばい。
山本祐司さんによる色鮮やかでかわいい絵が目をひきます。

脚本は作家のかとうようこさん。
「♪おもちの もっちは ちからもち/もっち もっちで ちからもち」
など、「もち」の響きがおもしろいフレーズや、
もっちのかけ声「もっち に さん し、 もっち に さん し」など、
あそび心のつまった脚本は口に出して楽しく、子どもたちも大よろこびです。

最後には、おしるこ、きなこもち、あんこのもち、おぞうになど、みんなが大好きなおもち料理がたくさん登場!
子どもたちといっしょに食べるまねをしても、もりあがって楽しめます。

もちつきやたこあげなど、冬ならではの楽しいあそびも登場します。
冬の季節やおもち料理を楽しむ日に、ぜひおすすめしたい紙芝居です。
ご家族でお正月の思い出を語らいながら、ぜひお楽しみください。

8場面/2歳から
(かとうようこ・脚本 山本祐司・絵)



おもちの もっち

2020年度定期刊行紙しばい 年少向け おひさまこんにちは

おもちの もっち

かとうようこ 脚本/山本祐司

よいしょー!  ぺったん! うすときねでつくられた、おもちのもっちは、もっちもっちで、ちからもち。うさぎさんやくまさんがこまっていたら、「よし、てつだうよ!」といって、すぐたすけるよ。どんなふうにたすけるのかな? みんなもいっしょに、「よいしょー!」って応援してね。言葉遊びが楽しい、おもちの紙芝居。

  • 2歳~
  • 2021年1月1日初版
  • 定価1,540円 (本体1,400円+税10%)
  • 立ち読み