2020.05.08

<連載>『おふろでちゃぷちゃぷ』は50周年!おふろは「いいとこ」

こちらの写真、読者の方が投稿してくださった『おふろでちゃぷちゃぷ』です。
その方があかちゃんのころから愛読し、大切にとっておいてくださり、そして今はご自身のお子さんに読んでいるというこの本。



『おふろでちゃぷちゃぷ』は、この5月に1970年の刊行から50周年、累計部数200万部という節目を迎えました。
世代を超えて、あかちゃんとおふろを楽しくつないできた本作。今も変わらず、あかちゃんの毎日に寄りそっています。


あひるちゃん どこいくの
いいとこ いいとこ

あれ?タオルをもった
ねえ どこいくの?

いいとこ いいとこ


せっけんも持ったあひるちゃんが向かった「いいとこ」は、おふろでした!

はやく おいでー
いっとうしょうは だあれ


あひるちゃんの言葉に、いそいで服をぬいでいく男の子。
ふたりいっしょに、楽しいおふろの時間です。
最後は、


あたま あらって きゅーぴーさん


おふろに待っているのが楽しいことだとあかちゃんにやさしく伝える本作。
ごはんにおふろに寝かしつけに、とお父さんお母さんにとってはあわただしい夜の時間に、笑顔がふえる1冊です。

(松谷みよ子・ぶん いわさきちひろ・え)

おふろでちゃぷちゃぷ

松谷みよ子 あかちゃんの本

おふろでちゃぷちゃぷ

松谷 みよ子 ぶん/いわさき ちひろ

あひるちゃん どこいくの

いいとこ いいとこ

あれ? タオルをもった
ねえ どこいくの?

いいとこ いいとこ

せっけんとタオルを持ったあひるちゃんが向かった「いいとこ」は、おふろでした!

はやく おいでー
いっとうしょうは だあれ

あひるちゃんの言葉に、いそいで服をぬいでいく男の子。ふたりいっしょに、楽しいおふろの時間です。

最後は、
あたま あらって きゅーぴーさん

おふろに入る楽しさをあかちゃんにやさしく伝えてくれる本作。画家いわさきちひろさんによって、おふろに入る男の子が愛らしくいきいきと描かれています。

「この本でおふろが大好きになりました!」
読者の方からそんな感想を多くいただいている、190万部をこえるロングセラーあかちゃん絵本です。
ごはんにおふろに寝かしつけにと、お父さんお母さんにとってあわただしい夜の時間に、笑顔がふえる1冊です。

  • 0・1歳~
  • 1970年5月5日初版
  • 定価770円 (本体700円+税10%)
  • 立ち読み