2019.12.20

〈新刊 連載1/2〉せなけいこさん最新作! 今までのあかちゃん絵本とはひと味ちがう、絵がいっぱい!の絵本

今年絵本作家デビュー50周年を迎え、幅広い世代から人気のせなけいこさん。
今月刊行された、あかちゃん絵本『いらっしゃい』をご紹介します。

「いらっしゃい いらっしゃい」

はちまきをした男の子が、バナナを手にこちらにむかって元気によんでいます。
なにやさんかな?

ページをめくると、画面いっぱいにならんだ、たくさんのやさいやくだものがいっぱい!

「にんじん、りんご、きゅうり。いろいろあるよ。どれがいい? 
 まいどあり!」

やおやさんの次には、前掛けをした男の子が、おさかなを並べて元気によんでいます。

「いらっしゃい いらっしゃい!」
なにやさんかな?
……



おみせやさんごっこが題材の本作。
リズミカルな文章とともに、やおやさん、さかなやさん、ようふくやさん、おかしやさんの4つのおみせが登場します。

なんといっても魅力的なのは、おみせの品として登場する、せなけいこさんの色とりどりのかわいい絵!



あかちゃん絵本といえば、シンプルな絵のものがほとんど。
でもじつは、あかちゃんは、たくさんのものを見て、お気に入りのものを探すのも大好きです。
この絵本は、あかちゃんがカタログやちらしに並んでいるものをじーっと見たり、手をのばしたりしている姿にヒントを得て作られ、あかちゃん絵本の常識をくつがえす、絵がいっぱい! の絵本になりました。

1歳前後から、おみせやさんごっこを実際に楽しむ3歳前後まで、長く楽しめるあかちゃん絵本です。
(せなけいこ/さく・え)
いらっしゃい

とことこえほん

いらっしゃい

せなけいこ さく・え

やおやさんには、なすや、ばなな。魚やさんには、たこや、かに。おかしやさんには、おだんごや、ケーキ……。いろいろなお店に、いろいろあるよ。「どれがいい?」と語りかけると、あかちゃんが思わず絵本に手をのばします。
せなけいこさんの貼り絵はどこかユーモラスで、すてきな柄や色のものがいっぱい! ひとつひとつの物に表情があります。
「いらっしゃい」「まいどあり!」という元気なくりかえしの言葉も楽しい絵本。



『いらっしゃい』紹介リリース
https://www.doshinsha.co.jp/download_files/000154.pdf

  • 0・1歳~
  • 2019年12月20日初版
  • 定価990円 (本体900円+税10%)
  • 立ち読み