2022.11.14

<新刊図書>本を読むのが楽しくなる! 話題の「願いがかなう自動はんばいき」シリーズ第3巻『のらねこライセンス』



 ……なになに、
 野球でホームランをうちまくって
 大かつやくしたい?
 とにかく、なにかいいことが
 おこってほしい?
 学校にいきたくないから、のらねこになって、
 自由にあそんでくらしたい?

 『オマカセクダサイ。
 願イヲカナエル、ろけっとノオ店、
 タダイマ開店イタシマシタ』


子どもたちの願いがかなう、ふしぎなグッズが登場する、
人気の読み切り短編童話シリーズ「願いがかなう自動はんばいき」
今月第3作『のらねこライセンス』が刊行されました。


『のらねこライセンス』では、以下の3話を収録。

「ホームランバンド ~対決スタジアム!」
「いいことリップクリーム ~くちびるにほほえみを」
「のらねこライセンス ~わがはいは、ねこだよ」






巻名にもなっている「のらねこライセンス ~わがはいは、ねこだよ」は、こんなお話 ……。




先生におこられてばかりで学校ぎらいのクニヒコ。
どこからともなく飛んできた、へんてこなロケット型の自動はんばいきで、「のらねこライセンス」を手に入れます。

のらねこライセンスには、こんなことが書いてあり、クニヒコの顔写真まで付いています。

 この者が、のらねこであることを
 証明いたします。
 ーーロケット商会

このライセンスを見せると、みんなからはクニヒコがねこに見えてしまうようです。
おまけにねこと話すこともできます!

さっそくクニヒコは、ライセンスをつけて授業をぬけだします。
自由気ままにねこの生活を楽しんでいたクニヒコですが、ライセンスが故障して大変なことに……!?




読みやすくユーモアたっぷりの文章ながら、どこか心あたたまるストーリー。
小学生におすすめの読み物シリーズです。

絵は「怪談レストランシリーズ」でおなじみのたかいよしかずさん。
イラストが随所に入って読みやすく、本を読みなれていないお子さまにもおすすめです。

第1巻『ジャンケン必勝てぶくろ』第2巻『算数すきすきメガネ』とあわせてぜひお楽しみください。

151ページ/小学校中学年から
(山口タオ・作 たかいよしかず・絵)

のらねこライセンス

願いがかなう自動はんばいき

のらねこライセンス

山口タオ 作/たかいよしかず

どこからともなく飛んでくる、ロケット型の自動はんばいき。商品は子どもの願いをかなえるふしぎなグッズ。使い方は、あなたしだい……。笑いあり涙あり、そしてオチの切れ味もするどい3つのお話を収録しています。シリーズ第3作目。

野球がへたっぴなカズキが、かならずホームランが打てるバンドを手にいれて大かつやく! ところが、とんでもないライバルがあらわれて……。(「ホームランバンド」)

なにもかもふつうで、とりえのないことに悩むカナ。いいことリップクリームをぬったら、予想外のいいことが起きはじめた!(「いいことリップクリーム」)

先生におこられてばかりで学校ぎらいのクニヒコ。のらねこに見えるようになるライセンスをつけて、自由気ままに遊んでいたら、ライセンスがやぶけてしまい……!?(「のらねこライセンス」)

  • 小学3・4年~
  • 2022年11月1日初版
  • 定価1,100円 (本体1,000円+税10%)
  • 立ち読み