2022.02.21

<連載・今日はなんの日?>2月23日は「富士山の日」! 富士山にのぼりたくなっちゃう絵本

2月の「なんの日」は、「富士山の日」です。
「ふ(2)じ(2)さん(3)」の語呂合わせがその由来。
この時季は、青空に映える雪化粧をした美しい富士山が楽しめますね。

「富士山の日」にぴったりの絵本といえば、こちら『せとうちたいこさん ふじさんのぼりタイ』です。


なんでもやってみたいタイのおかあさん、たいこさん。


「ふじさん きれいね~。ほれぼれするわ~」


富士山とともだちになりたいたいこさん、なんと富士山にお出かけです。

富士山とすてきな帽子を紹介しあったり、いっしょにわらべうたあそびをしたり、すっかりよいおともだちになりました。
そしてお次は富士山にのぼることに。
こだいちゃんといっしょに準備をととのえ、ご来光をめざしてのぼりはじめます。
タイの富士登山なんて、聞いたことありませんね。


「ふじさんに だっこされてるみたい」


光があふれる富士山のてっぺんで、うれしさいっぱいのたいこさんでした。


「ひとつがさ」「えんとうがさ」といった、富士山にかかる雲の形についた名前や、全国にある富士山の「きょうだい」たちもたくさん登場します。
薩摩富士(開聞岳・鹿児島県)、伯耆(ほうき)富士(大山・鳥取県)、日光富士(男体山・栃木県)、蝦夷富士(羊蹄山・北海道)などなど……みなさんのふるさとの名山にも会えるかもしれません。

たいこさんと一緒に、富士山と仲よしになれる絵本です。

(長野ヒデ子・さく)

長野ヒデ子さんのインタビューはこちら!
https://www.doshinsha.co.jp/news/detail.php?id=2144
せとうちたいこさん ふじさんのぼりタイ

せとうちたいこさんシリーズ

せとうちたいこさん ふじさんのぼりタイ

長野ヒデ子 さく

「ふじさん、ほれぼれする山だねえ~」たいのおかあさん、せとうちたいこさんはふじさんにあいにでかけました。「♪ノミがリュックしょってふじとざん」の歌をきいて、ふじとざんしたくなったたいこさん。こだいちゃんたちといっしょに、ふじさんにのぼります。「ばんざーい!ふじさんのてっぺんだ!!」ちょうじょうでおにぎりをたべて、すばらしいご来光をおがみました。たのしかったね。ふもとで銭湯によってかえりました。

  • 4・5歳~
  • 2020年10月5日初版
  • 定価1,430円 (本体1,300円+税10%)
  • 立ち読み