2021.10.16

<新刊えほん>ちょっとの勇気であしたがもっとたのしくなる!『かつおどりとあほうどり』

NHK Eテレ「おかあさんといっしょ」の体操『ブンバ・ボーン!』の作詞・振り付けで知られる元保育士の創作あそび作家・たにぞうさんこと、谷口國博さん。
今月刊行された、たにぞうさん作・絵による、南の島が舞台の新刊絵本をご紹介します。

遠い海に2つの島がありました。
1つはかつおどりのすむ、かつどおどり島。
そして、もう1つの島に、最近あほうどりが引っ越してきました。



 朝、大きな声が聞こえてきて、かつおどりがとなりの島を双眼鏡でのぞいてみると、
「どっこいしょ~! どっこいしょ~!」
あほうどりがたくさんの魚をつりあげています。



さっそくかつおどりも魚つりにちょうせんしますが、残念、ちっともつれません。
巨大ななべでジャムを作ったり、海で泳いだり……あほうどりは、いつも楽しそう。
かつおどりはあほうどりが気になって気になって、ある日ついに海をわたって会いにいきますが……。


美しい海と島を舞台にしたこの絵本。
沖縄県渡嘉敷島の観光大使として、渡嘉敷島でたくさんの時間をすごしてきたというたにぞうさんは、美しい海のこと、そこで生きる鳥たちや環境のことをしってほしいとの思いの中、ご自身が見た風景も多数この絵本の中に描いたそうです。

 「ともだち」になることの喜びがいっぱいのこの絵本。
人との集まりや、子ども同士で過ごす時間が少なくなっている今だからこそ、子どもたちのありのままの気持ちを受けとめ、背中を押すことができればという、著者の願いがこめられた作品です。

32ページ/3歳から
(谷口國博・作/絵)
 

◆著者・谷口國博さんからのメッセージ動画もあわせてご覧ください。
https://youtu.be/yDVetayc7c0
かつおどりとあほうどり

絵本・こどものひろば

かつおどりとあほうどり

谷口國博 作・絵

遠い海のうえに二つの島がありました。一つはかつおどりの島。もう一つの島に、あほうどりが引っ越してきました。かつおどりがとなりの島をのぞくと、あほうどりがたくさんのお魚をつりあげています!さっそくかつおどりも魚つりにちょうせんしますが、ちっともつれません。巨大ななべでジャムを作ったり、海で泳いだり……あほうどりはいつも楽しそう。かつおどりはあほうどりが気になって気になって、ついに……。

  • 3歳~
  • 2021年9月25日初版
  • 定価1,430円 (本体1,300円+税10%)
  • 立ち読み