2026.02.09

<富山県射水市>「まつおかたつひで絵本原画展」はじまりました!

射水市大島絵本館にて、絵本作家・松岡達英さんの原画展がはじまりました。
会場では、童心社の作品では昨年刊行された新刊『ベットにのってきょうりゅうのくにへ』の原画全点や、『ぼくらはいけのカエル』(ほるぷ出版)などが展示されます。
会場には、本作に登場するアルゼンチノサウルスの大きなフォトスポットも!
開催は3月31日まで。
期間中お近くの方は、ぜひ足をお運びください。

「まつおかたつひで絵本原画展」
会期 : 2026年2月7日(土)~3月31日(火)
会場 : 射水市大島絵本館 〒939-0283 富山県射水市鳥取50
TEL : 0766-52-6780
入館料 : 大人 600円、高校生 300円、小中学生 100円、未就学児 無料
営業時間 : 9:30~17:30
休館日 :月曜日(祝日の場合はその翌日)
詳しくは射水市大島絵本館まで
http://www.ehonkan.or.jp/event/index.html#gall_0203

ベッドにのってきょうりゅうのくにへ

絵本・こどものひろば

ベッドにのってきょうりゅうのくにへ

まつおかたつひで 作・絵

人気絵本『ベッドのなかはきょうりゅうのくに』に続き、松岡達英さんがうつくしい恐竜の世界をファンタジックに描いた、夜のぼうけん物語。

わたし、恐竜がすきだから、恐竜のこといっぱい知ってるよ。ある夜、ベッドのうえでうとうとしていたら、ふしぎなことがおこった。窓がひとりでに開いて、ふわっとベッドがういて……「ひゃ~! ベッドが窓からとびだした!」わたしをのせて、ベッドはいつのまにか大むかしの大陸の上をとんでいた。そこは、白亜紀の南アメリカ大陸。
わたしは、アルゼンチノサウルスのむれに出会った。
肉食のカルノタウルスにおわれているこどもを助けたら、アルゼンチノサウルスたちと仲良しになった。
「わたしたち、たまごをうむために旅をしているの」
「わたしもついていっていい?」
アルゼンチノサウルスの背中に乗って、やがてたどり着いた場所は……?

アルゼンチノサウルス、ギガノトサウルス、モササウルス類など人気の生き物が登場します。

  • 3歳~
  • 2025年6月23日初版
  • 定価1,540円 (本体1,400円+税10%)
  • 立ち読み