2018.05.07

絵本作家のかこさとしさんがご逝去されました。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。

かこさとしさんが、5月2日に92歳でご逝去されました。生前のご功績に敬意を表し、心よりご冥福をお祈り申し上げます。

弊社では『たべもののたび』『むしばミュータンスのぼうけん』など、人間の体のしくみを通して命の尊さを描いた「かこさとし からだの本」シリーズ、また、『よわいかみつよいかたち』『ひかりとおとのかけくらべ』など、子どもに身近な出来事を通して科学の基本を描いた「かこさとし かがくの本」シリーズなど、科学者としての深い知識に裏打ちされたわかりやすい言葉で、自然科学のおもしろさを伝えたかこさんの作品は、日本中に大きな反響を呼び、日本の子どもたちの心に大きな足跡を残しました。
また紙芝居作家としても、数多くの作品を描いて活躍され、紙芝居の出版社として出版活動をはじめた弊社にとって大きな支えでありました。

川崎でのセツルメント活動を原点に、常に子どもに寄り添いつづけてきたかこさとしさん。
ユーモアを交えながら、子どもたちに明るく健やかに育ってほしいというかこさんの思いは、作品を通じて子どもたちの心に届き、今も、またこれからも色あせることなく輝くことでしょう。

私たちはそのかこさんの思いを継いで、未来を担う子どもたちのしあわせと平和を願い、作品をつくり続けて参りたいと思います。
かこさとし からだの本

かこさとし からだの本

かこさとし

知っているようでなかなか知らないじぶんのからだ。一巻ごとに体の部分のしくみをわかりやすく紹介し、それを通して生命の尊さまで語りかける、かこさとしの化学観が見事に結実したロングセラーシリーズ。全10巻。

『あなたのおへそ』『たべもののたび』『むしばミュータンスのぼうけん』『あかしろあおいち』『はしれますかとべますか』『てとてとゆびと』『あがりめさがりめだいじなめ』『ほねはおれますくだけます』『すってはいてよいくうき』『わたしののうとあなたのこころ』を収録した、10冊セットです。プレゼントにぴったりの美麗ケース付き。

  • 4・5歳~
  • 1977年11月25日初版
  • 揃定価14,300円 (本体13,000円+税10%)