ニュース

906件見つかりました。131~140件を表示しています。
タイトルをクリックすると詳細ページをご覧頂けます。

2021/7/29

第14回絵本テキスト大賞 たくさんのご応募ありがとうございました!

先月6月末で応募を〆切ました、絵本コンクール第14回絵本テキスト大賞。おかげさまで、Aグレード715編、Bグレード793編、合計1508編ものご応募を頂きました。ありがとうございました! 今後選考を経 ...

続きを読む

2021/7/27

<ニュース>『いないいないばあ』応援書店さんを特設サイトでご紹介!

昨年11月、『いないいないばあ』は、日本の絵本で初めて700万部を突破しました!ただいま、全国約200軒の書店さんが、「いないいないばあ応援書店」として、売り場から本作を応援してくださっています。童心 ...

続きを読む

2021/7/27

<ニュース>「ももんちゃんディスプレイコンクール」グランプリ受賞店へ世界に1枚のスペシャル看板をお届けしました!

こちらは、くまざわ書店 八千代台店(千葉県)の「ももんちゃん」コーナーの様子です。「グランプリおめでとう!」と花束をもったももんちゃんとおともだち!お花の飾りつけといっしょになってとっても華やかです。 ...

続きを読む

2021/7/26

児童文学作家の那須正幹さんがご逝去されました。心よりご冥福をお祈り申し上げます。

児童文学作家の那須正幹さんが、7月22日に79歳でご逝去されました。「ズッコケ三人組」シリーズ(ポプラ社)など、数多くの人気作品の他、ご自身の被爆体験をふまえた作品や講演活動など、子どもたちの平和を願 ...

続きを読む

2021/7/21

<ニュース>『いないいないばあ』だいすき! メッセージをおくろうキャンペーンがスタートします!

昨年11月24日、日本の絵本で初めて700万部を突破した『いないいないばあ』。このたび、それを記念して広く読者のみなさまからのメッセージをお送りいただくキャンペーンをスタートします!『いないいないばあ ...

続きを読む

2021/7/20

<ニュース>ももんちゃんディスプレイコンクール入賞の書店様へ、プレゼントをお届け!

シリーズ20周年を迎えた「ももんちゃん あそぼう」。それを記念し、この春全国の書店で行われた「ももんちゃんディスプレイコンクール」には、多くの書店様がご参加くださいました。先日、「ももんちゃんグランプ ...

続きを読む

2021/7/13

〈ニュース〉『くれよんのくろくん』がかわいい靴下になって登場!

大人気絵本『くれよんのくろくん』がかわいい靴下になりました。サイズは22−24cmのレディース向けと、13-18cmのキッズ向けの2種類、親子で楽しめます。どうぞお求めください。商品について詳しくは下 ...

続きを読む

2021/7/9

<ニュース>選ばれています! 「SDGsで考えよう 地球のごみ問題」

「これまで世界でつくられたプラスチックは、シロナガスクジラ8,000万頭ぶんの重さ」――海洋プラスチック問題 「日本人は毎日お茶わん1杯ぶんの食べものを捨てている」――食品ロス問題これらは全て、ごみに ...

続きを読む

2021/7/7

<愛知県>くまざわ書店犬山店様より『先生、感想文、書けません!』の展開風景が届きました!

6月末に刊行となった、中学年向けの読みもの『先生、感想文、書けません!』。全国の書店にてさっそく展開がはじまっています。愛知県のくまざわ書店犬山店様より、夏らしい素敵な展開風景が届きました!ひまわりと ...

続きを読む

2021/7/7

『命のうた ~ぼくは路上で生きた 十歳の戦争孤児~』が日本子どもの本研究会・第5回作品賞を受賞!

昨年7月に刊行された、ノンフィクション児童文学『命のうた ~ぼくは路上で生きた 十歳の戦争孤児~』が、日本子どもの本研究会・第5回作品賞を受賞しました!本書は、神戸大空襲で家族を失い、戦争孤児となった ...

続きを読む