新刊紹介

198件見つかりました。41~50件を表示しています。
タイトルをクリックすると詳細ページをご覧頂けます。

2023/5/12

<新刊>雨の日も「ぱっ!」とうれしいきもち『かさ さして』

三浦太郎さんの絵本「あかちゃん ととととと」シリーズ。5月に刊行となった最新刊は、これからやってくる雨の季節にぴったりの『かさ さして』です。 雨がふってきて、かぼちゃのかあさんは「げげげげげ」、もも ...

続きを読む

2023/5/8

<新作かみしばい>定期刊行かみしばいから年少向5月号『おばけの ぷーちゃん』をご紹介!

今回は2023年5月の新作紙しばいを動画でご紹介します。◆『おばけの ぷーちゃん』脚本・こが ようこ 絵・和歌山 静子年少向/8場面♪ぷくぷく ぷっぷーぷく ぷっぷーおばけのぷーちゃんが、うみに きた ...

続きを読む

2023/5/8

<新刊紹介>日本語の奥深さ、言葉のおもしろさにふれる『日本語の数えかた図鑑』

突然ですが、スーパーの鮮魚コーナーにならぶ、さまざまな魚を思い浮かべてみてください。タイ、「一尾」。ヒラメ、「一枚」。サンマ、「一本」。お刺身用のマグロ、「一さく」。……お気づきですか?「魚」という同 ...

続きを読む

2023/5/8

<新作かみしばい>定期刊行かみしばいから年中・年長向5月号『おいしいおとって どんなおと?』をご紹介!

今回は2023年5月の新作紙しばいを動画でご紹介します。◆『おいしいおとって どんなおと?』脚本・かとう ようこ 絵・ひろかわ さえこ年少向/8場面むかし むかし、あるところにわがままな ふたりの 王 ...

続きを読む

2023/4/15

<新刊絵本>‟うれしい” がつまってる! 絵本『おべんとうばこさんです。』

まくらやリュック、かさ、はぶらしなど、子どもたちのくらしのそばにあるものたちが主人公の絵本「たのしい いちにち」シリーズ。とよたかずひこさんが描く愛らしいキャラクターたちが人気です。シリーズ7作めとな ...

続きを読む

2023/3/8

<新刊えほん>ちょきちょきしたらなにになる?
発見や想像がひろがるあかちゃん絵本『ちょきちょき』

 びりびり、と紙がやぶれて「ぱっ」と形がかわる、人気のあかちゃん絵本『びりびり』。新たに姉妹絵本の『ちょきちょき』が刊行されました。小さな子どもたちとコミュニケーションが楽しめる、あたらしいあかちゃん ...

続きを読む

2023/3/8

<新作かみしばい>定期刊行かみしばいから、3月号の2作をご紹介!

今回は2023年3月の新作紙しばいを動画でご紹介します。◆『きょうは おたんじょうかい』脚本・かわしま えつこ 絵・北村 裕花年少向/8場面「きょうから、ひとりで おきがえするよ!」マナは早起きしては ...

続きを読む

2023/3/6

<新刊紹介>あたらしいおともだちが登場! 『ももんちゃんと ももんがくん』

20年をこえるロングセラーシリーズ「ももんちゃんあそぼう」。ご家庭で、園で愛されるあかちゃん絵本です。24作めとなる新刊『ももんちゃんと ももんがくん』が刊行となりました。今回はそちらをご紹介します。 ...

続きを読む

2023/2/8

<新刊>子どもたちの笑顔ががっこうかっぱの願い 『がっこうかっぱの生まれた日』

『先生、しゅくだいわすれました』、『神隠しの教室』、『二年二組のたからばこ』など、学校を舞台にした人気の読みものを手がける山本悦子さん。このたび、『がっこうかっぱのイケノオイ』、『がっこうかっぱのおひ ...

続きを読む

2023/1/29

<新作かみしばい>定期刊行かみしばいから、2月号の2作をご紹介!

今回は2023年2月の新作紙しばいを動画でご紹介します。◆『えんえん えーん』脚本・よこみち けいこ 絵・石川 えりこ年少向/8場面「えんえん えーん!」あら、ゆきちゃんがないているよ。どうしたのかな ...

続きを読む